親からの結婚反対…「親の基準で考えなくていいんだ…」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV出演・新聞掲載 実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

 

 

 

 

 
長くわたしの発信を見ていてくださる方は
ご存知だと思うのですが、

 

 

わたしには

彼(現夫)との結婚を許してもらえず絶縁して、

勝手に籍を入れ、

勝手にハワイにて挙式をした

という経験があります。

 

 

<過去記事>

 

 

 

 

→結婚の挨拶は無理…

 

 

(現在どうかというと、いまだにわたしの親と夫の親は会ったことがないよ!歪み合ったり とかも全くない☺︎

うちの親は「悪かったなぁ」と思っているようです)

 

 

 

なんということでしょう。

 

 

 

 

元生徒さんと

笑いながら話すことがありますが、

我が母は今では夫の好きなものを買って来ては

持たせたり、宅急便で送ってきたりします…笑

 

 

 

 

そうです、

 

あんだけ反対しておいて、

かわいがっておる

 

のです 笑

 

 

 

 

「これもあるある話の1つだな」

と思っているのですが、

もちろんこうならないパターンもあり、

人それぞれ。

 

 

 

 

独身の方の中には、

かつてのわたしと同じように、

 

”彼との結婚(交際)を親に反対されている”

 

というお悩みをよく聞きますが、

実はこんなケースもあります。

 

 

 

 

ここから書くことは

主に40代以上の方から聞く悩みですが、

 

 

”夫と結婚したのは

親から離れたかったからだ 

って気づいてしまいました…

 

夫に申し訳ない…”

 

 

 

 

”親から逃げたくて結婚したようで、

本当は好きじゃないかもしれない…”

 

 

 

 

”自分のことを

ちゃんとわかってあげられなかったときに

結婚したんでしょうね…

 

別の人とやり直したい

と思っているわたしがいます…”

 

 

というケース。

 

 

 

 

どんなケースであれ、

 

自分の気持ちを

自分でしっかり理解すること

大切なこと 

 

といつもいつも感じます。

 

image

 

お母様から結婚を反対されていたけれど、

籍を入れた 

 

という、

以前シェアさせていただいた

20代の生徒さんのお話、

読んでいただけましたか?

 

 

 

 

その生徒様からいただいたお手紙には

こんなことが書かれていました。

 

 

 

/ / / / / / / / / / / / / / / 

 

 

今から2年前の私は、

 

 

”この結婚は親に認めて貰えない、

この壁を乗り越えるより、

自分が逃げる、

死んだ方が楽だ

 

 

と思っていました。

 

 

/ / / / / / / / / / / / / / / 

 

と。

 

 

 

 

でも彼女は自分の思い、

正直な気持ち、

本音を、

諦めずに貫いたんです。

 

 

 

 

もしこれで諦めていたら、

あとできっと、

本当の気持ちに気付いたときに

後悔していたと思う。

 

 

 

 

彼女が

 

「悩んでいる方の希望になれば!」

 

と快諾してくださったので、

ブログ記事には載せていない部分も含め、

シェアさせていただきます☺︎

 

 

 

今から2年前の私は、

 

”この結婚は親に認めて貰えない、

この壁を乗り越えるより、自分が逃げる、死んだ方が楽だ

 

と思っていました。

 

 

 

 

でも今はまさかの結婚をしているし、

自分から親と距離を取っているし、

2年前の私には想像がつかなかった夢のような所にいます。

 

 

 

 

なほさんに出会えたことが

本当に奇跡というのか、

運命というのか…

 

 

 

 

出会えたからこそ、

ここに辿り着いたと思うし、

もし出会えていなかったら

どんな人生だったのか

と思うと怖いですね。

 

 

 

 

いつも否定せずに

私の気持ちを探ってくれて、

気づかせてくれて、

共感してくれて、

すごく安心したのと同時に

背中を押してくれるなほさんの存在が

本当に心強かったです。

 

 

 

 

なほさんからの言葉にいつも力を貰えて、頑張るエネルギーになりました。

 

 

 

 

なほさんのおかげで

自分の心の寄り添い方がわかりました。

 

 

 

 

なほさんのおかげで

少しずつ歩んでこれました。

 

 

 

 

心から

なほさんのおかげで!!!

という感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

そして、

 

”自分と同じように、

悩みながら頑張って生きている人が

この世の中に沢山いるんだ”

 

と、

 

仲間がいて一人じゃないんだ

と思えました。

 

 

 

きっと、
生きているうちは
山は親だけじゃないと思うけれど、

 

とにかく
自分の気持ちと感覚を大事に
生きていきたいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

本当に色々なものが見えて、

づいて、

考えて、

落ち込んだときも

 

 

「絶対なほさんに結婚の報告をするんだ!

 

これ以上は逃げない!

 

逆にあの親に育てられたのだから

生きていく力、

考える力、

今の時代知恵とか方法は

いくらでも得られる 

 

と考えて自分を信じて頑張って!!」

 

 

自分を応援して歩んできました。

 

 

 

 

正直

ここまで歩んでこれたことが

信じられない気持ちもありますが、

 

いざ結婚してみると

 

紙切れ一枚の結婚に

なぜこんなに悩んでいたのか 

 

という気持ちもあります。

 

 

 

 

人生自分次第で、

幸せかどうかも

自分にしかわからないこと

だから、

 

親の基準で考えなくていいんだ 

 

と、

 

 

親の幸せを願ってやったことでも

親は幸せに思ってなかったんだ、

 

 

全て他人のせいにする親を

幸せにするのは無理だ 

 

と実感して、

 

 

やっぱり幸せは自分が決めること、

自分が作っていく事なんだな 

 

と思いました。

 

 

 

 

人生は自分次第。

 

 

 

 

自分で良い方にも悪い方にも

作れると思いました。

  

 

 

 

人間関係も

自分の受け止め方次第だな

と、

自分の軸で生きていいんだな

と実感しました。

 

 

 

 

ここまでこれたのも

本当になほさんのおかげです。

 

 

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

愛知県在住 20代女性 《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

  

 

自分で捉え方は選べるし、

問題は自分でデザインすることで結果

解決ができたね!!

 

 

 

 

あぁ、

彼女の苦労を知っているだけに

何度お手紙を読んでもうるうるしてしまう…

 

image

 

image

 

自分の気持ちを大切にして、

行動して、

本当によかったね☺︎

 

 

 

 

がんばったね!

 

 

 

 

これから夫婦として

幸せをつくっていく生活の中で、

幸せなことがあったら連絡してね♡

 

 

 

 

幸せのおすそ分けを

これからもいただけたらうれしいな!

 

 

 

 

ずっとずっと応援しているし、

心から幸せを願っています。

 

image

 

そうそう、

 

→【重要】信じる?信じない?人生を変えていけると思うのか思わないか…

 

という過去記事に、

 

 

 

/ / / / / / / / / / / / / / / / 

 

 

この記事に書かれている、

 

”実話”

 

を読んで、

あなたの頭によぎる言葉、

考えが、

 

あなたが今信じていることであり、

現実となっているもの

 

 

/ / / / / / / / / / / / / / / 

 

 

ということを伝えたくて

加筆編集してアップしました☺︎

 

 

→【重要】信じる?信じない?人生を変えていけると思うのか思わないか…

 

 

 

 

とはいえ、わたし自身悩んでいた真っ最中、2009〜2012年にこのような記事を読んでいたら

「んなわけねぇ!」

ってブチギレていたことでしょう…

 

 

 

実は

 

「わたしも変われるのかも…」

 

「もしかしたらなんとかできるかも…」

 

というように、ちょっとでも信じ始められたときに人生って動き出すとわたしは思っています☺︎

 

 

 

 

お金とかもそうなのですが、

 

お金持ちになったから幸せなんじゃなくて、

 

幸せにしているとお金が入ってくるんですよね〜。

 

 

 

 

わたしも勘違いしていたのですが、

 いろんな本にも書かれているし、お金持ちの方も実際にそう言っているのを聞いたことがあります。

 

(「これ早く知りたかったよ!!うちの親のお金の教育は一体なんだったんだ!!」って後で思ったけど、本とかに確かに書いてあったのに読んでいなかったのはわたしだったんだと思う)

 

 

 

 

生きづらさとか毒親育ちもそうで、

1%でもいいから信じてみたときから大きく動き出し始める。

 

 

 

 

そんなふうに今のわたしは思っています☺︎

 

 

<関連記事>

 

→小さな1°が未来の針路を大きく変える。

 

 

→それ、ほしい情報?幸せを感じたいなら、そうできた人の情報を読まないと!

 

 

 

image

 

というのも、

信じていなかったときはずっと人生が変わらなくて、ただただ辛いだけだったからね 涙

 

 

 

うまくいかない多くの人がはまっている罠の一つだな って思います。

 

 

 

 

でもね、

 

信じられないことが悪い、

信じられない人はいけない

 

ということではないの。

 

 

 

前にインスタライブ で話したけれど、

 

信じられない事情がある自分

 

にしっかり気づいて、心から理解してあげることが何より重要。

 

 

 

だから、

 

「わたしはどうせ信じられんし」

 

って勝手に一人になって拗ねないでね。

 

 

 

信じられない理由があなたにはちゃんとある。

 

 

 

そのことを、自分が心底わかってあげられると、本当に気持ちが楽になるよ☺︎

 

 

 

 

そんなことも、よかったらインスタライブ中にコメントで送ってくださいね☺︎

 

 

 

自分の気持ちを置いてきぼりにしないように、

自分の気持ちを大切にすることを一緒に練習していけばいいだけだから☺︎

 

 

 

 

 

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ