「わたしは変われない…」とどうしても思う人へ。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


自分を見つめ、
自分を愛し、
「自分でよかった」
と思えるよう、
自分の心のクセを見つめる。
 
 
 

この心のくせ、
この考え方のくせは、
「わたしを幸せにしてる?」
と。
 
 

 
”毒親のせいではなく、
その影響によってこびりついてしまった、
自分の考え方のせいかもしれない”
 
という視点を、
自分として軸をもって、みてみる
 
(みれなくていい。
みてみること が大事なの)



 
必要あらば
そのクセを直す。
 
 

 
全部自分でできること☺︎
 
 

 
そしてそこからが幸せの始まり。
 
 









胸がちくっとしてしまった人もいるかな。




ごめんね、
でも本当はそうだって
あなたはわかっていると信じて書いているよ。


自分を苦しめるのは
残念ながら自分なんだ。

 

 
だから、
自分を幸せにする考え方を
自分で自分に洗脳をかけていくだけ。
 
 

 
それができる人が、
人生を大きく変化できる
 
とわたしは思っているし、
生徒さんたちもそうだった☺︎


信じられなくてもいいから、読んでみてね。

<関連記事>

 

image

 

本当にね、
 
「自分でよかった。
自分として生まれてきてよかった」
と思えるようになるんだ。
 
 

 
もし、

もし、

もし、

あなたがそんなふうに感じられるようになったら
どうだろう?
 
 

 
どうなりそう?
 
 


 
もちろん、
そう思えない日ももちろんあるよ。
 
 
 

人間だもの、
落ち込んでいるときにはなかなか思えない。


 
 
”思うこと
できるようになり、
 
そう感じる時間が
人生の中でどんどん増える” 
 
という感覚なの。
 
 
 
 
 
ねぇ、
そう思う日々がやってきたら、
幸せじゃないかな?


 
「そんなの無理だよ」
って思った人もいるかもしれないね。
 
 
 

その気持ちもとてもわかる。




わたしも昔はそうだったもん。




「そんなの無理だよ」
と思った方の中には、

これまでに傷ついた出来事や悲しかったこと、
つらかったこと、怒れてきたことが
たくさんたくさんありすぎるが故に、

・前向きな気持ちを持ちづらくなっている

・希望を感じる心の余白がもう残っていない

ということが原因だとかもしれない。


 

そんな人は、
たまっているものを
安心安全な場所で吐き出すといい。



<関連記事>


あなたは変われる。




本とかに書いてあることを信じられず、
斜め上から物事を見ていた
嫌な女だったわたしだけど、
 
 
20代までのわたしはいつも、
不幸の種を見つけて、
「わたしなんて…」
「人生こんなもん」
ってずっと拗ねていたけど、

 
だからなのかDVにもあって
毎日レイプまがいなこともされていたけど、
 

不安や心配ばかりを集めて
「どうしようどうしよう」
って怯えて生きていたけど、


わたしはどうにか変わることができました。
 


 
1円足りとも割り勘負けしたくなく、
いつも安いかどうかで選び、
損したくなかったどケチで、
 
そのクセ、
人にはものを変えるのに
自分には買えなかったりもした
承認欲求の塊だったわたしが、
 

人の喜びを本当に喜べるようになったり、

誰かのために
喜んで食事やプレゼントを買うようになってきた。
 


 
「全部今のわたしをつくってくれたものだから、
全部抱きしめ肯定するよ。
ありがとう、ごめんね、許してね、愛しているよ」

って、ホオポノポノのように
過去の黒歴史も受け入れられた☺︎




あなたも一緒に
そうなっていかない?

 
<関連記事>





宝石白無料メルマガ

HahaCoLaboが提供するメニューは、
メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』


 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ