あなたの人生が変わらない理由。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV出演・新聞掲載 実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

  驚がく!毒親からの逃走劇

→FNN PRIME online 特集「毒親…悩ましい親子の距離感」

  トラウマをどう乗り越えた?毒親育ちのカウンセラー語る“自分との向き合い方”

 

その他雑誌やweb媒体等、多くのメディアに取り上げていただいていますsmile

 

 




昨日って、

星的に何かの日でしたか!?





昨日に限らずですが、

このGWはすっごくスッキリしました☺️





このGWは、

期間限定のスペシャルセッション

をさせていただいているのですが、

懐かしい生徒さんとお話しする機会もあり、

原点回帰するような期間にもなっています。





また、自分の気持ちを正直に

伝えるべき大切な人たちに

伝えることができ、

みんなに受け取ってもらえたうれしいことや、


別件で、

インスタのストーリーを使って

ずぅぅぅぅぅぅぅっと

どこか発信せずにいたことを書けて、

長年引っかかっていた

魚の小骨が取れたような感じ!





本当に、

自分の本当の気持ちで生きること、

自分で自分のことは決めること


大切さ、

すがすがしさ、

気持ちよさ、

感動、

成長、

進化

と言ったような気持ちを改めて実感しています。





他にも、

これからの自分の在り方を

ぐっと固める機会、時間も十分も

仕事の合間に挟むことができ、

いい時間を過ごしています。





みなさんはどんな連休ですか?





これらのすばらしいGWを過ごせているのは、



親友とのメッセージでのやりとり、


夫や友人と話すこと、


尊敬する人のブログ数個を

再度何記事も読み返し、

ときに

書かれているワークに真面目に取り組んだこと、


本をいくつか読み、

ワークしたこと、


ずっと話してみたかった方のセッションを受け

多くのシェアだけでなく、

まっすぐなフィードバックをいただけたこと


のおかげ。





これらがぐっと重なったせいか、

ものすごくいい意味で

自分の気持ちの純度がとても高くなり、

素直に軽やかに、

愛からの本音を出せたように思います☺︎





すがすがしく、

とても気持ちがいいです☺︎




 

実は、

これからの仕事についてもみなさんに伝えなければならないことがあります。





それは少しずつ、 

メルマガに書いていこうと思います☺︎





あぁ、これからの自分がすごく楽しみ!





楽しみはすでにたくさんつくってあったけど、

もっと充実してしまうわ!

どうしよう

という気持ちでいます☺️



さて話は変わって、

今日は、

"あなたの人生が変わらない理由"

というテーマで書いていきます。






 

→【重要】信じる?信じない?人生を変えていけると思うのか思わないか…

 

という過去記事に、

 

 

 

/ / / / / / / / / / / / / / / / 

 

 

この記事に書かれている、

 

”実話”

 

を読んで、

あなたの頭によぎる言葉、

考えが、

 

あなたが今信じていることであり、

現実となっているもの

 

 

/ / / / / / / / / / / / / / / 

 

 

ということを伝えたくて

加筆編集してアップしました。

 

 

→【重要】信じる?信じない?人生を変えていけると思うのか思わないか…

 

 

 


 

とはいえ、

わたし自身悩んでいた真っ最中、

2009〜2012年にこのような記事を読んでいたら

「んなわけねぇ!」

ってブチギレていたことでしょう…

 

 

 

 

実は

 

「わたしも変われるのかも…」

「もしかしたらなんとかできるかも…」

というように、


ちょっとでも信じ始められたときに

人生というものは動き出すもの。

 

 

 

 

1%でもいいから

信じてみたときから

大きく動き出し始めるのです。

 

 

<関連記事>

 

→小さな1°が未来の針路を大きく変える。

 

 

→それ、ほしい情報?幸せを感じたいなら、そうできた人の情報を読まないと!

 

image

 

というのも、

わたし自身の話になりますが、


信じていなかったときは

わたしの人生はずっと変わらなかった。

 

 

 

 

つまり、

こういうことです。





「わたしも変われるのかも…」

「もしかしたらなんとかできるかも…」


ではなく、

無意識で

 

「わたしはどうせ変わらない」

「どうせこんなもん」


というのをわたしは信じていた

ということ。

 

 

 

 

信じているものが現実になる。

 

 

 


厳密に言えば、

無意識が信じているものが

現実となる。





信じているものを集めてくるのです。

 

 

 

 

でも、

ここで言いたいのは、

 

信じられないことが悪い、

信じられない人はいけない

 

ということではないから、

間違って勝手な解釈をして

勝手に一人で落ち込まないように!

 

 

 


信じられない人の場合、

(ずっと前にインスタライブ で話したけれど)

 

信じられない事情がある自分

 

にしっかり気づいて、

心から理解してあげることが何より重要だと

わたしは思う。

 

 

 

 

いいですか、


「わたしはどうせ信じられんし」

 

って勝手に一人になって拗ねないでね。


 

 

信じられない理由が

あなたにはちゃんとある。

 

 

 

 

そのことを、

自分自身が心底わかってあげられると、

本当に気持ちが楽になる。





だから聞いてごらん。





ねえねぇ、

もしかしたらわたし、

「わたしはどうせ変わらない」

「どうせこんなもん」

って思ってる??


って。





なんでかな?


「わたしはどうせ変わらない」

「どうせこんなもん」

って思っていたい理由があるのかな?




わたしが変われちゃったら、

何か困る理由があるからかな?



って。





やさしくやさしく、

何度か聞いてみるといいよ☺︎




▼こちらの記事のワークもぜひ。



 

 


HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ