父からの返信 「あいさつは無理」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


久しぶりの記事になってしまいました。



この間、彼のお母さんの親戚へのあいさつがあったり、

彼からのプロポーズ(まだされていなかったのです)がありました。

 



しばらく穏やかな心で過ごしていたのですが・・・



《この記事の続きです》

 

 


彼と二人で実家に挨拶に行こうと思って、

昨日、父母祖母にメールをしました。



内容は、


今週末ふたりで挨拶に行きたいと思います。

都合のいい時間を教えてください。

この日が無理なら、また考えます。



という内容と、私の近況。



仕事のこと、彼との生活のことをつとめて明るく書いて送った。



私はあなたたち(といっても母親)から離れても、

とても幸せだということをアピールするために。



彼は昨日までこう言ってた。



「一度でも挨拶しておかないとだめ。

挨拶に行ったという事実をつくっておけば、この先もし何かあったときに

絶対違うはずだから」

と。



昨日の時点で返事はなかった。



そして、さっき、父からメールがきた。



「無理です。

話し合いの機会にしたかったけど、

お母さんの気持ちは変わりません。

お父さんは二人の結婚に反対はしません。

これまで彼と仲良くやってこれたから、これからも大丈夫だと信じたい。

二人でしあわせな家庭を築いてね」


と。



大人な対応をしようとしてくれてる彼に感謝はしてるけど、

このまま無理に実家に行ったら、

板挟みになっている父に迷惑をかけてしまいそうだし、

一体どうしたらいいのかわからない・・・



父のメールをみて、

母と私はこれで完全に絶縁だな と解釈した。



母との和解は無理だと思ってたし、このままで私はいいと、

ずっと思ってきた。



でも、何だろう。

 



なんだか複雑な気持ちが残る。

なんだろう・・・



悲しみ?



さみしさ?



母に対してではない。



父かな?



養子に入り、

 

母に大切にされずに、

毒の中で今まで頑張ってくれた、父に対しての気持ちなのかな?



父には幸せになってほしいと思っていたけど、

私のことで心労をかけてしまったから、私の胸は今、痛いのかな・・・



わからないけれど、

このブログを書きながら涙が出て止まらないよ。