「お母さんが怖い…」1年前望んだ”未来”、確実に手に入れた”今” | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

 

出会ってから1年半。

 

 

彼女と初めて会ったのは2017年秋、

名古屋で開催した親子関係・生きづらさについて語るおはなし会でした。

 

 

 

部屋の準備を整え、お茶を買いに行ったらちょうどやってきた彼女。

 

 

 

わたしの顔を見た途端、彼女の目からはポロポロと涙がこぼれて…

 

 

 

 

 

細かいことはわからないけれど

でもその瞬間、

 

 

どんな気持ちで彼女がここにきたのか、

 

彼女がどんなタイプであり、

 

おそらくお母さんとのこんな関係に悩んでいるのだろう…

 

 

ということが、ぐわっと一瞬でわたしの中に入ってきたことを今でも鮮明に覚えています。

 

image

 

たいへんありがたいことに、”生徒さん” とは長いご縁をいただきます。

 

 

 

現在は、

本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサルにて1対1でのスタイルをメインとしているため、

 

新しい方を多くお受けすることができないのだけれど、それでもわたしは一人一人とじっくり関わる方が好きだし得意で、

 

こうしてじっくりと関われるスタンスは、喜びも感動も本当にとても多く…

 

 

 

生徒さんを信じてときに手を出しすぎないように見守ることも含め、たくさんの学びをいただいているなぁと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この春、

冒頭に書いた彼女の ”区切り” のとき。

 

 

 

区切りに向けて先日、

 

これまで彼女と話しながら取ってきたセッションのメモと毎回書かせていただいたお手紙を、

 

わたしは一人、

おうちで読み返していました。

 

 

 

 

 

コースが始まる最初の頃のメモ。

 

 

 

そこにはこんなことが書かれていました。

 

 

 

それは、

 

数年前、

お母さんと向き合おうとしたときにボロボロになってしまい、

 

それ以来お母さんが怖すぎて、

 

お母さんと話すことが怖くて怖くてトラウマになってしまっていること…

 

 

 

具体的に書くと、

 

 

波風立てないように

お母さんの顔色、ご機嫌を伺って接していること、

 

 

お母さんが怖すぎて

言いたいことが言えないこと、

 

 

勇気を出して何か言おうものなら、

何倍にもなって返ってくるお母さんの言葉に、自分の言葉を発せなくなってしまうこと…

 

 

 

このようなことがメモされていました。

 

 

 

そして、

コースを受けたら、

 

 

”お母さんと話し合いができるようになりたい”

 

 

”人の顔色を伺うくせを直したい”

 

 

”楽しむことができるようになりたい”

 

 

”人が嫌いなわけじゃないけれど、人と関わるのが苦手… 気楽に過ごせるようになりたい”

 

 

と、わたしのメモは続いていました。

 

 

 

 

 

 

 

それを読み返して、

涙があふれてきました。

 

 

 

それから1年が経った今、

彼女は、1年前の自分が望んだ通りの結果、

 

ううん、

 

「望んだ以上だね!」

とわたしが心から思うほどの結果を、

変化を、

現実を、

 

自身の手でつかんでいたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごいね。

 

 

 

よくがんばったね!

 

 

 

これまでだって、ずっとずっとずっとがんばってきていたけれど、

 

この期間は自分自身のために、

 

しっかりと自分(の気持ち)と向き合う意識をもつことをがんばったもんね…

 

 

 

「1年半前のあの秋のおはなし会の日、

自分で自分のこれからの扉を開こうと、(自分の心の扉を)たたいたからだね」

 

ってわたしは思ったよニコ

 

 

 

信じてみて

恐る恐るでも動き出せば、

未来はこうして変わっていくものなのです。

 

 

 

誰だってねニコ

 

 

 

<関連記事>

去年の夏前にもらっていた、彼女からの彼女の数年間にわたる心境変化分析

最初は疑っていました「誰だって変われるし、人生は良くなるよ」なんて。

 

 

去年の7月にもらっていた彼女からの中間報告(のようなもの笑

「こんな人達(家族のこと)と分かり合いたくもない」 と思ってた。けど…

 

image

 

「初めておはなし会にきたあの日、

涙をぽろぽろこぼしていた自分に

今会えるとしたらなんて言いたい大トトロ?

 

 

 

彼女にそう聞いてみました。

 

 

 

すると

彼女は明るく

 

「”なんとかなるよ、そのうち” 

って言いたいですニコ

 

って言ってた。

 

 

 

 

 

笑いながらわたしが、

 

 

「でもさ渦中にいると、

『”なんとかなる” なんて思えるか!!!』

とか思うんだよね〜大トトロ!!o

 

っていうと、

 

「そうなんですよねニコ

 

って笑ってた。

 

 

 

 

 

 

 

過ぎたからこそ笑える

こういう幸せな笑い、

 

こういう笑いを

わたしは生徒さんたちとしてきた。

 

 

 

そう、

こうやってあなたとも笑えることを夢見てた。

 

 

 

「お母さんじゃないってわかったでしょ大トトロ

”全部自分だった” って大トトロ笑

 

って、笑い合えること。

 

 

 

一緒に笑えて本当に本当にうれしいですハート。

 

 

 

幸せだよねハート。

 

 

 

<関連記事>

確信したよ。お母さんは毒親じゃなかった。すべてはわたしでした。

 

image

彼女から、”これから” おはなし会へ来られる方へ書いてくれたメッセージ

 

 

 

 

 

あの日、

わたしに会いにきてくれてありがとう。

 

 

 

おかげでまた

”区切り” 

という、ステキな笑顔の日を迎えさせてもらうことができました。

 

 

 

これほどまでに悩んだことを、

自分の力で、

自分なりに見つけたそのやり方で、

こうして乗り越えたことを忘れないでニコ

 

 

 

これからどんなことがあっても、

その自分の方法で絶対乗り越えていける。

 

 

 

自分を信じて、

ますます幸せを切り開いて、

自分をさらに幸せにしてあげてね!!!

 

 

 

ずっとずっと応援しています☺︎

 

 

 

 

あーこの仕事本当にサイコー!

 

 

 

 

 

 

 

!!o大トトロ4HahaCoLaboよりお知らせ大トトロ4!!o

 

  

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》、4月スタート分のエントリーを21日より開始しますニコ

 

人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方とご一緒したいと思っています。

 

→ご案内およびエントリーはメルマガから

 

 

 

4月20日(土)【東京】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会満席となりました。

19日(金)東京 開催分はまだお席がございますニコ

→お申し込みはメルマガから

 

 

 

 

読者登録 1,391名!!

・メルマガ読者様限定!体験セッションのご案内

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込受付

・印刷して使える!おはなし会レポ&NOTEWORKシートプレゼント

・無料音声配信(不定期配信)

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない、おドジな話… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 

 

おはなし会にご参加くださった方は、その場でご購入いただけますニコ

その際は、メッセージとサインを書かせていただきますのでお声かけください。

もちろん、すでにお持ちの方は、お持ちいただきましたらメッセージを書かせていただきます。

 

 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ