【感動!】お母さんは毒親じゃなかった! | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所

加藤なほです。

 

《プロフィールはこちら》




この仕事は、感動する瞬間に立ち会えることが多いと思っていてね。
{DF2191F9-8AE8-4E72-882B-0C18EBBC7954}
「人生という旅路の中で、
感動する瞬間にたくさん出くわしたい」

と思っているわたしは、この仕事がだいすき。


4年前、手探りで始めたけれど、
これまでのどのお仕事よりも最高。





その中でも、

たまらなく感動して泣けてしまうのは
やっぱりこの瞬間〜 涙

って確信した数日前のことを今日は書かせてください





それは、
クライアントの中で

”毒親”
”毒”
がとれた瞬間

です。

(毒親−毒=親   ただの ”親” になったというか)







そう、

”毒親” 
だと思っていた親が、

”毒親” 
じゃなかった!”

って、

その人の中で、

親への意識

いえ、 

ご自身の意識

が変わった瞬間です。
 
  

それは、
オセロがひっくり返ったようなそんな瞬間なのですが、

ある意味、なんだかあっけないというか拍子抜けしちゃう感じかもしれない瞬間でもあったりする。



かつてわたしもそれを体験しているためか、いつも静かにぷるぷる感動しちゃう…


{8DE3CF8B-A2D8-4516-A9C9-75F7D64A01AB}

↑毒ポロリ。
毒の文字がポロリしてるのわかりますか?
わざとです!
だって、毒じゃんだなかったんだもん!!





それは、

”毒” 


”愛” 

へと変わった瞬間ともいえる
わたしは思ってる。



認識の違いなんだけど、

わたし、
愛されてた

って、

誰かに説得されたとかじゃなく
無理矢理思ったのでもなく
ふっとやってくる ”感覚” でもある。



頭で理解しようとして体験できるものではない。

{0CEF3D0B-1C19-40EF-881B-7B56BA29B98B}

自分の出どころ
(親、育ててくれた人、環境など。いわばこれまでのことすべて)
を肯定できなくなってしまった人が、

自分の出どころを肯定できたとき
というのは、
ものすごいどっしりとしたパワーがわく。


自分を丸ごと肯定
というかね。



今年もそんな報告をたくさんもらってる。

(ブログに書けてなくてごめんなさいみなさん!)



うれしいな〜。


みんな、
完了おめでとう


みんな、
ますますパワフルになるね

{B6A852E5-1535-4762-AA42-B04CA107040A}


私は確信したよ 


私のお母さんは毒親じゃなかったよ 


すべてはわたしでした 


わたし次第でした”



{1F294667-FDA1-4279-8F9D-AE05EE4D4EB4}



ううううう、

よかったね 泣



いいお式になったね 泣



本当におめでとう




不安そうな顔で《プライベートセッション》に来てくれた日や《おはなし会》に積極的に参加してくれた、出会った去年の夏が懐かしいよー!

 




 

この一年半、

講座で自分と向き合って、

プライベートセッションも継続的に受けてくれてしっかりとマインドを定着させたいったYちゃん、

本当によくがんばったよね。

 

 

とってもうれしい 感涙

 

 





 

 《母親に反対されても、ちゃんと許されて結婚できる》

 

そう、

大丈夫なんだよね。



ちゃんと自分と向き合うだけ。



ただ、それだけなのです。




{73119725-DBC1-48FB-8832-BE242B6A062B}

さて、

魔法土台を手に入れたし、


Yちゃん、


そして、


同じく


”毒親育ち” だったけど、

”毒親育ち” じゃなかった みなの衆、


次なるステージへとさらにいきますか。






人生は無限大



ここからですぜ、

楽しくなるのは






ようこそ!!!

新たなステージへ!!!




そして、 

毒親育ち卒業、

本当におめでとう



{C55E6AA1-5E78-4A07-B28E-031F54527405}

ひゃっほーい




もっとみんなで楽しんでいこうね。



もっともっと、楽しいから。



わたしもますますいきますね。








あ、そうそう!!


年末に毒親育ちを卒業した、おちゃらけイベントをします。


解放されていくとどんな毎日に変わるのか聞きたい、親とはもう問題ないけど、さらなる先の世界に行きたいっていう方はぜひご参加ください


名古屋にて、 

12月2日(土)

12月13日(水)

に開催しますので、手帳にメモよろしくね



みんなで笑って、ちょっと泣いて、

自己肯定たんまりな、楽しくてゆるい会にします


質問とかもしやすいと思うので、気軽に遊びに来てね。







◼︎著書「ワタシの母は、毒親でした。」
〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜
元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかを綴っています。




東京・名古屋・大阪にて開催中!

{62BF1674-91CD-40A6-91C5-51DA86B78983}

 



マンツーマンでしっかりとサポートいたします

{E2DB178D-4255-4306-AE52-C5A91569A903}

 


HahaCo Labo

母娘関係研究所
加藤なほ