『こういう親の元に生まれたから仕方ない』といつも思ってきた | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
昨日は、4月放送予定のNHKさんの某番組の取材からスタートでしたニコ
 
 
 

生きづらさを抱える娘たち

ネットで広がる #毒親

 

ツイッターやインスタグラムなどのSNSで飛び交う「毒親」という言葉。
 
毒親とはどんな親?
なぜ広がっているのか?
 
 
というテーマで、1月に NHK 名古屋放送局 "おはよう東海" さんにて放送されましたが、
 
同じくNHK 名古屋放送局さんにて
4月に放送予定のドキュメンタリー番組があり、その取材に協力させていただいていますニコ
 
取材は、
2014年に掲載された朝日新聞の記事↑を見て親子関係・生きづらさについて語るおはなし会に来てくださり、
 
講座や継続セッションを受けてくださった60代の生徒さん Tさんのこれまでを振り返るものニコ
 
 
 
Tさんは、亡くなったお母様とのこれまでのことをおはなし会に何度か参加してくださり、気持ちを吐き出してくだったことからどんどん人生が変わっていって、
 
悩んでいた息子さんとの関係もガラッと変えちゃった方です。
 
 
<関連記事>
 
 
 
 
 
 
 
 
この5年間を振り返り、
 
 
・息子さんとの関係は、 どう変化していったのか
 
 
・それはTさんがどう自分を変化させてからか
 
 
など聞かせていただきました
 
 
 
 
 
Tさんの言葉で印象的だったものをシェアさせてくださいニコ
 
 
 
つい、親は必死になって子どもに手を出してしまうけれど、実はそれが悪循環になってしまう。
 
こちらから手を出すのをやめ、相手が必要としてきたら手を出すようにしたら、息子が変わったいった。
 
 
 
 
心の中(気持ち)を吐き出さねば次にいけない。
 
ただし、話す相手を間違えると、言い聞かされて終わりになってしまうので注意。
 
 
 
 
一人で悩んでいると、
"みんなこんなもんかな…"
ってもやもやしてしまうけれど、
 
他の方の体験を聞くことで
ひどいめにあったのは自分だけじゃないってわかるし、いい意味で比較できる。
 
"昔だからそういうのは当たり前"
と周りの人から言われてきたしそう思ってたけど、実際はそうではではなく、(どの世代も)悩んでいる人が多いとわかる。
 
 
 
 
(5年前の講座のときの)ノートを今見ると、
「こんなこと考えてたんだぁ」
って思うけれど、
当時は
「うまくいくわけがない!」
と思っていた。
 
 
 
 
結局は(親も)自分に自信がないことが原因。
 
 
 
 
前は、意見が人と異なると
「なんでこんなに一生懸命やってるのにわからないの!?」
とか
「わかってくれないんだ…」
って落ち込んでいたけれど今は、
「そういう意見もあるんだな」
と捉えられるようになった。
 
 
 
 
いつからでも変われるけれど、
でも早く気づいて取り組んだ方がいい。
 
なぜならそれは、残りの楽しめる人生(期間)が長くなるから、後の人生が楽しいから。
 
今が幸せだから後悔はないけど、早く気づいてたら、もっと違う今があった とは思う。
 
 
 
 
 
 
などなど…
 
 
 
会話すべてが深くて、
 
「ああぁ録音してみなさんに聞かせてあげたかったです〜!
 
希望しかない…!」
 
と最後に気づいたわたしでした…
 
 
 
 
 
放送では、Tさんのこの会話の一部分の放送になると思うけれど、
やっぱり実際に体験された方の声は力になるものだと思う。
 
 
 
うん、
やっぱり今年もランチ会をして、
みなさんの体験談を聞いてもらい、未来に希望をおける機会をつくらないとな!
と思いましたニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
!!o大トトロ4HahaCoLaboよりお知らせ大トトロ4!!o

 

 

1*お待たせしました!!

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》、4月スタート分のエントリーを 本日20:00より開始しますニコ

 

人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方とご一緒したいと思っています。

 

→ご案内およびエントリーはメルマガから

 

 

 

2*4月20日(土)【東京】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会満席となりました。

19日(金)東京 開催分はまだお席がございますニコ

→お申し込みはメルマガから

 

 
 
 
 

 

 

 

 

読者登録 1,391名!!

・メルマガ読者様限定!体験セッションのご案内

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込受付

・印刷して使える!おはなし会レポ&NOTEWORKシートプレゼント

・無料音声配信(不定期配信)

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない、おドジな話… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 

 

おはなし会にご参加くださった方は、その場でご購入いただけますニコ

その際は、メッセージとサインを書かせていただきますのでお声かけください。

もちろん、すでにお持ちの方は、お持ちいただきましたらメッセージを書かせていただきます。

 

 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ