突然の母からの連絡に動揺してしまう。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV出演実績テレビキラキラ

 



こちらに投稿したものを
加筆修正してブログにも☺︎




距離をとっていた母親からの
突然のメールやLINEや着信履歴。


目にした瞬間、
手が震えるかのような思い。



焦りや不安、
心配や恐怖が一気に押し寄せてきて

我を忘れるくらい
動揺してしまったり

苦しくて怖くて不安で
たまらなくなってしまったり。



胸がドキドキして
心ここに在らずで、

「仕事や勉強に手がつかない…」

という状態になってしまう人も
いるんじゃないかな?





"自分の心の落ち着かせたい…"
と思っても、

どうしたらいいかわからなくて
ますます混乱したり、

「こんな自分だからダメなんだ…」
って自分を責めたり…





一方、頭では

これまで母にされて嫌だった記憶が
どんどん呼び起こされて、

恐怖や心配といった
嫌な気持ちは大きくなるばかり。



「もうどうしたらいいの…!?」
って心が泣き叫ぶかのようで…


そんなとき、
「自分の心を落ち着かせてあげたい」
と思ったら、

ここから書くことを心を込めてするといい。



それは、

呼び起こされた記憶たちにくっついている
あなたの感情たちを、

一つ一つすくいあげるように
丁寧に丁寧に

"あなた自身" がみてあげること。



この地味な作業が
とてもとても大切になっていく。



思い起こされた記憶は
正直いいものではないと思う。



だから、
あなたの中に
心の奥に
未だ残っていて、あなたに悪さをする。



あなたの心を軽くし、
これからの未来に影響を与えないために

心から寄り添うことで
それらを消化させてあげることが大切。






例えば、

「あれだけ嫌な思いをしたもんね。
繰り返しされて、
苦しかったね、つらかったね。

瞬時に思い出して
ドキドキしてしまうのは当然だよね。

それくらい、
忘れられない辛く悲しいことだったんだもん」

というように寄り添う。



怒りならば、

「ホント最低!
許せない!!」

一緒に怒ってあげる。



怒りには一緒に怒ることで、
寂しさには一緒に寂しがることで。



それが、
"寄り添うこと"
になるよ😊





動揺してしまう自分自身に、

焦りや不安、心配や恐怖に覆われ
もっていかれてしまう自分自身に、

心を込めて寄り添うことって

自分にしかできないとても大切なこと。



こんな小さな日々の積み重ねが
自分の心を大切にし、
自分の人生を生きるために最も大切なことになる。



それに気づき、
大切な自分との対話を楽しみ、
大切にする人が増えますように😊


<関連記事>



だいすきな第二の母 ゆうこりんと☺️







▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・神戸】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ