母の言葉、母の機嫌に振り回されてしまう方へ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV出演実績テレビキラキラ


母親の言葉に、 
過剰に喜んだり
過度に落ち込んだり…



 
自分の母親なのに、
びくびくしてしまったり
気をつかいすぎたり
ご機嫌をとろうとしたり…



 
友達を見ていると、
親との関係がわたしと全然違って
うらやましくなっちゃう…



 
なんでわたし、
こうなっちゃったのかな…

 


今からでも
変われるのかな…?






かつてわたしは、
こんなふうに悩んでいました。

 
<関連記事>
母親のことを怖いと思っていたり、どこかビクビクしてしまう人にやってほしいこと。


わたしの場合、
母に反発はできました。



 
中には、
怖くて怯えて
何も言えなくなる人もいますよね。
 



でもね、
反発はできても、
わたしは自分の気持ちがわからなかった。
 
 
 

だから、
いつも心はすっからかん。

 


「自分を満たすって何?

自分が好きって何それ?

自分のことが好きな女性ほど
恋愛がうまくいく
って何?」

いう感じでした。
 
 

 
だから、
ぽっかり穴が空いている心を、
 
うまくいかない、
自己犠牲ばかりの恋愛で埋めていました。


「今からでも変われるかな…」

 
「自信って、
もてるようになるのかな…」


 


その答えは 
"YES"
です。
 
  


わたしたちはいつからだって、
自分自身だけは
変えることができます。

 


遅いなんてありません。

 


この仕事を始めて8年目ですが、
20代〜60代までの方が
自分に集中し始めたことで
人生を変えていかれるのを見てきました。



 
人生は本当に自分次第です。


<関連記事>




自分を変えるにはまず、

 
"自分の現状"
をつかむこと、
"自分を知ろうとする姿勢"
がとにかく大切です。



 
どういうときに
誰にびくびくしてる?

 

 
気をつかいすぎてしまうのは
どうしてなんだろう?

 

 
誰に、どんなタイプの人に
気を使いやすいですか?
 
 

 
ご機嫌をとるのはなぜだろう?




自分のご機嫌をとったら、
自分優先にしたら
どうなりそうって思っているんだろう?




あなたは誰のご機嫌をよくとっていますか?
 
 

 
その人にびくびくしてしまうのは
いつから?
何があったから?
 
 
 

気をつかわなかったら
どうなるって思ってる?

 
 

ご機嫌をとらなかったら
どうなっちゃいそう?


 

って、
"わたし"
に聞いてみることから始めることが大切です。
 
 
 

ノートに書き留めることはさらにオススメです。
 

自分の内側、
心の動きに
関心を持つこと。



 
それは、
自分のことを
知ろうとすることです。



自分のことを知ろうとすることは、
分への
つまり
自信
につながります。
 



自信がない人は、
自分のことよりも
他人、
人目、
世間体ばかりに意識が向いている人。




自分が今どういう状態なのか
ちゃんと把握してあげること。
 


 
お母さん
を気にするよりも、
自分のこと
を気にかけてあげないと

いつまで経っても
母から自立できませんよ。



 
とてもとても大切なことで、
これなしに
あなた
としての幸せはありません。
 
 
<関連記事>
 
 



 
 
 

 

・メルマガ読者様限定!プレゼント企画の応募

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込

・”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” 60分体験セッションのご案内

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない本音… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ