あなたの人生と親子関係、直接的関係はないという事実。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



==================

 

9月 東京 対面セッション可能日


今月も東京にまいります♡


23日(土)19時 @恵比寿
25日(月)10時・14時・17時 @赤坂
30日(土)15時【満員御礼】

 

《お申込・詳細はこちら》

 

==================





HahaCoLabo 母娘関係研究所 の加藤です。




三連休中日、みなさんいかがお過ごしですか??


最近、夫のお休みの午前は、
朝の10時くらいからこうしてそれぞれのお仕事をしてゆったり過ごしています。

{E3E29C51-2F6F-446D-8C9D-CE2E7A1E0B68}

ときおり夫が煮詰まって、変な声やひとり言をいい出しますが、今も何やら目の前でブツブツ言っています  笑









HahaCoLabo 母娘関係研究所 では、 

親子関係(特に母娘関係)の悩みを抱えている20〜60代の女性を対象に、

様々な《メニュー》を提供しています。

 

{515694FC-08EB-4B24-A39B-C933EDACF020}


親子関係の悩みにたどりついた方が自分を生きる、取り戻すためのファーストステップは、自分の気持ちを出すことです。



HahaCoLaboのメニューでいうと、
わたしが2013年6月から62回継続してきた《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》が当てはまります。





親子関係、とくに母娘関係というのは、
他人との関係性やコミュニケーションにおいて、大きく影響を与えます。





今、あなたが ”お母さん” であるならば、娘へ大きく影響を与えているということ。



娘であるならば(これはすべての女性にあてはまりますが)、母親の影響を大きく受けているということ。



これは、 

あなたがいいと思うものも
あなたが悪いと思うものも
両方の影響を大なり小なり受けている可能性があるよ

ということです。


わかりやすいので使っていますが、
”いい悪い” の判断はご自身がされており、実際には存在しないものです。







親子関係の悩みというのは、
夫婦関係、恋愛、仕事、子育てなど、いろんな問題をきっかけにいきつく方が多いもので、

”最終には親子関係だった”
とおっしゃる方も多いです。



しかし、
「あなたの人生がうまくいかないのは、
最終的には親子関係が原因である」
と断言することはできません。





なぜなら、
人生がうまくいかないことに対し、
親子関係は要因の一つにしかすぎないからです。



あなたが ”今” あなたをどう思っているかというセルフイメージ次第で人生は変わるからです。

 

なので、親子関係が原因と断言はできないのです。





ただ、セルフイメージの形成に親子関係が大きく影響しているということはいえるでしょう。 



伝わりますでしょうか。






そういう意味で、人生はやはり自分次第なのです。  



親子関係が悪い人はすべて、人生がうまくいっていない
なんていう完全な方程式はどこにもないでしょう??


{CE5487AE-92D0-47F2-B0E7-82000A5247D7}


そして、
「親子関係の悩みは解消されたわ」
という人は、これまた自分次第でますますの幸せを手にすることができます。



周りの人をも幸せにし、より自分も輝くというさらなるステージの幸せで満たされる人生です。



その人生へと少しずつ移行してゆくのも、あなた次第ということです。







あなたはどんな人生を選びますか?



どんな人生を送ってこの世を去りたいですか?








▼イベント情報

・9月27日(水)10:30〜12:30
オンライントークセミナー
”毒親育ち上がり 加藤なほ流
シークレット HAPPY FAMILY論”
〈まもなく募集開始〉



・10月21日(土)13:00〜15:00
スペシャルワークショップ
母娘関係から自分を軽やかに。
4名限定 特別ワークショップ @名古屋
{E5CC10B8-FB6A-479B-9879-EF00AC6FF6D3}




HahaCo Labo

母娘関係研究所
加藤なほ