きっとよくなる。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


==================

 

9月 東京 対面セッション可能日

 

23日(土)19時 @恵比寿
25日(月)10時・14時・17時 @赤坂
30日(土)15時【満員御礼】

 

《お申込・詳細はこちら》

 

==================





HahaCoLabo の加藤です




昨夜、すんごい夫にイライラしたのですが、こんなにイラっとしたのは久々でした


「イラっとすると、小さい頃からのパターンに瞬時に乗っ取られるな」
と、過度にイラつく際のわたしのパターンを客観視できたとともに、人の心理の勉強に改めてなりました


「小さいときから変わっていませんですがな、わたくしのこの部分は」 
と自分で気づいて笑えました…笑





この記事の最後に、
”毒親育ち上がり 加藤なほ流
シークレット HAPPY FAMILY論”
の日時をお知らせしますね。







わたし、だいすきなんです。


母娘関係のことや親子関係のことを考えることも、扱うことも、この仕事自体が。


本当にだいすきなんです。



ちょっと表現の仕方がおかしいかもしれませんが、誤解を恐れずに書くと微笑ましい気持ちになるんです。


みなさんの悩みを聞いていると。


笑顔になっちゃうんです、深刻な悩みでも。

{A621A2B4-9ACB-4AEF-8C20-06EBB93BBCD9}

それは、
笑って聞いてる
とか
バカにしている
とかいうわけではありません。



真剣に聞かせていただくのですが、
目の前の会いにきてくれた方を信じているため、

心の中で
「大丈夫だよ、よくなるから」
と微笑ましく笑っている

という感じです。





…伝わりますでしょうか。







それは、
わたしに会いに来る人を信じているからです。



「わたし以上にわたしを信じてくれるなほさん」

と、継続して関わってくださる方にはよく言われます。



最近だと、おはなし会を開いている 《カナタトモミ》も言ってくれていて、わたしはジーンとしてしまうのですが、
わたしに会いに来る人は、絶対よくなる人なのです。



もちろん、それぞれ家庭環境やこれまでの過程が異なりますので、ペースや道すじに差はあります。



けれど、
諦めなければ、必ずみなさんよくなるのです。






人は、悩みを抱えたり、つまづいたり、うまくいかないことがあると、つい深刻になりがちです。


わたしのかつての記事を読んでくださった方はわかるかと思いますが、わたし自身もかなり深刻なオンナでした。


深刻になることは悪くないですが、深刻になりすぎると、より現実が深刻化していくということがおこります。



逆に、楽観的な見方を身につけると、世界が明るく見えてきます。

 
なので、自分の見方を意識し、修正していく力が必要となります。



これは、
脳は、フォーカスしたものを拡大していく
という仕組みがあるからで、例えるならば、

自動車学校に通い出すと、やたらほしい車ばかりが目につき、

MacBookがほしくなると、
やたらMacBookを使っている人に目がいく

というのと同じです。



かつて深刻に悩み、母親を殺しそうになったわたしなので、深刻になる気持ちはよくわかりますが、
深刻に考えすぎると、ますますしんどくなるということをわたしはよく知っています。


心が病んでいき、体を蝕むことも…


どうかその前に、
少しでも明るい見方を身につけ、晴れ晴れとした明るい気持ちが増えていくような毎日を送っていきましょうね。





いつも書いていますが、

「明るい見方なんかできるか!」
「あの人はいいよね、呑気でさ」
「わたしの気持ちなんてわからないよ」

というかつてのわたしのような気持ちがある方は、まず吐き出すことが必要。


それなしにプラスの物事のとらえ方をしようとすると、かえって悪化することがありますから。



「何を吐き出すの?」
と思う方もいるかもしれませんが大丈夫。


《こちらの会》に参加すれば、カナタがしっかりとリードしてくれますので、ぽろぽろと出てきますから、安心してくださいね。


{64DFE251-151E-4E8D-B871-E5922BD748D8}



シンプルなのに、ややこしく絡まり合うからめんどうで、
ほどいていくと、笑ってしまうくらいシンプルな親子関係、母娘関係。



ここが全てだと思うんです。



だって全ての生き物には、
”母”
がいるから。





これからもわたしは、
親子関係、母親関係という視点から、
自分を生き、幸せを感じる人を増やしていきます







”毒親育ち上がり 加藤なほ流
シークレット HAPPY FAMILY論”

9月27日(水)の午前にzoomを使ったオンラインセミナー形式をとらせていただきます。


顔を出さなくても声だけの参加もできますし、聞くだけの方もご参加いただけます。


おうちやお好きな場所から参加できるので、おはなし会などにいくのに勇気がいる方も参加しやすいと思います。


ご質問なども承りますので、積極的な方も大歓迎です



”毒親育ち上がり 加藤なほ流
シークレット HAPPY FAMILY論”

・夫婦とはバランス!
・夫の両親との関係を高めるには
・分かり合えないと感じる場合は
・つまるところは ◯◯ でうまくいく
・ファミリーは仲良しの方が幸せ度は高い

などなど、プライベートなことを話しますのでとても貴重。


質問やご相談のお時間もとりますので、ぜひご参加ください。


殺意を抱き、暴言を吐きまくっていたわたしの体験談や現在の家族関係、夫との家族関係を聞いて、

・明るいとらえ方へと変化する方
・「ますます幸せになれるんだ!」と希望を持てる方
・一歩踏み出そうとする勇気を持てる方

が現れると思います。



ブログでお申し込みを承りますので、チェックしていてくださいね







あなたも自分の悩みを活かして活動しませんか?

わたしの活動の原点、わたしのお仕事がこうして大きくなった全てを明かします

◼︎《事前案内エントリーフォーム》
おはなし会ファシリテーター養成講座
 
エントリーしたからといって参加確定ではございませんので、お気軽にご登録ください
 





HahaCo Labo

母娘関係研究所
加藤なほ