◯◯との関係性は、人間関係のベース。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


 

==================

 

東京 プライベートセッション

 

《夏のさくらまつり》に参加するので

東京での対面セッションが可能です。

 

18日(金)15時 @品川

20日(日)14時・17時 @新宿
21日(月)17時 @新宿

 

《お申込はこちらから》

 

==================

 




”90日で母親に振り回されないマインドを手に入れる”

毒親育ち・アダルトチルドレンのカウンセラー・メンタルコーチ
HahaCo Labo 母娘関係研究所 加藤なほです





母親が感情的で怒りやすいタイプの場合、
その母親に育てられた子どもは、
どんな性格になると思いますか?











 






…おそらく、
みなさんの予想はあながち間違っていないと思います。



わたしの見解を書いていきます。







その子どもは、
母親の様子を見ながらびくびくして生きていくかもしれません。



その子どもは、
攻撃的な人や高圧的な人に対して身を守るために、ついムキになりやすいかもしれません。






わたしたちと母親との関係性というのは、
実は、
他人との関係性に大きな影響を与えているのです。



先ほど出した子どもの例で考えてみましょう。



怒りやすい人(女性)、
感情的な人(女性)、
高圧的な人(女性)を前にすると、
まるで幼い子どもになったようにびくびくしてしまったり、身を守るためにムキになったりするというものが起こりがち。



そんなとき、どんなことが起こるかというと、

意見を言えなかったり
相手の意見につい合わせてしまったり
ムキになって攻撃的になったり
といった 自分らしくない行動をとってしまいます。



挙げ句の果てに、
「もうこの人と付き合うのやめよう…」
と後悔したり、
「ホントこの人苦手。大嫌い」
と思ってしまうことも。



これらは、幼い頃の体験から起こる、ただの反応 というものです。





これは、くせみたいなもの なのです。



くせは直せます。





先日、

「頭ではいい人だってわかっているのに、
職場の女性を前にするとビクビクしてしまう自分がいるんです。
いい人なのに…
なぜでしょうか?」

というご相談を受けましたが、お話を聞いていくと、母親を投影するという 反応 が起きているだけでした。



あまりにも母親が支配的であったりすると、幼少期の名残のように、
相手が母親でなくても奴隷のように従順になり過ぎてしまったり、
ついコントロールされて言いなりになってしまったりするくせを持つ人もいます。





人間関係を見直したい場合、
母親との関係を見直してみましょう。



母親との関係性はどうだったかな?
というのを書き出してみるとよいでしょう。



心の内を話せる人がいたら、
書き出した内容を話してみるとさらによいでしょう。



ネガティブなものが出てきたら、
その自分をねぎらってあげてくださいね。






反応(くせ)は、中身や数は違えど、みんな持っているものです。



傷ついただけ数は多く、
生きづらさを感じる場面は多いかもしれませんが、反応はくせなので意識して直すことができます。





生きづらさは、
自分の力(意識)で緩和していけるし、
魅力へと見方を変えられるもの です。





大丈夫、
あなたはよくなります。



いつからでも。



大切なのは、
わずかでもいいので希望を持ち、
何か行動を起こすことです。



大きな行動でなくてよいのです。



小さな行動でも、やってみて、
やった
という自分との約束を守ること。



そしてそれを積み重ねることで、
継続力が身につき、習慣へと変わり、あなたの考え方(性格)が変わっていくのです。



その過程で、
自信(自分との約束を守る、自分を信頼する力)が確たるものへと培われていくのです。





あなたは何から始めますか?

{231EA031-C3B1-4F3A-82DD-AA57FAB39178}


8月26日(土)名古屋は本日22時〆切

◼︎名古屋・東京

少人数制「生きづらさを本気で卒業する。はじめの一歩セミナー」

https://ameblo.jp/healingcafe77/entry-12299622251.html

 





HahaCo Labo

母娘関係研究所
加藤なほ