人目を気にしてしまうあなたへ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



人目を気にしてしまうあなたへ





「これでいいかな?」
「誰かに何か、言われないかな?」
って不安になるよね。



「自分は変じゃないかな?」
って気にし始めたら止まらないよね。



何かをはじめようとするとき、
誰かの「大丈夫だよ」という言葉がほしくなるよね。



何かを決めたくても一人じゃ決められなくて、
どうしたらいいかわからなくなることもあったよね。



いつも誰かの目を気にして、
それがあたり前すぎて、
いつしか疲れてしまったね。


 
 



人目を気にしてしまう。



それは、
あなたが幼い頃、
誰かにあなたの行動を否定されたり、
批判されたりして、
たくさん傷ついたからなのです。



悪いことではありません。



自分が傷つかないよう、
人目を気にして生きる必要があっただけなのです。



人目を気にすることで、
あなたは、あなたを傷つけぬように一生懸命守ってきていたのです。



それの何がいけないのでしょう?



そして、こう思いませんか?



わたしはわたしにとって、
なんてやさしいんだろう

って。





人目を気にすることで守ってきてくれた自分に、
”ありがとう”
と今夜は伝えてみてください。

{5368DB11-352D-4282-9FC5-A7C7EB4AD69F}

心から…





 
        




◼︎名古屋・東京
少人数制「生きづらさを本気で卒業する。はじめの一歩セミナー」
 
HahaCo Labo
母娘関係研究所
加藤なほ