「ここにOKしていないと、ノートを書いていても上部だけで意味がありません。」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

→豹変した兄「お前のせいだ!人生返せ!!」それを見ていたから、母を責められなかったけれど…

に続き、もう一人の方の変化も合わせてまとめています。

 

 

 

今日はその方のインタビューを少しだけご紹介しますね。

 

 

 

彼女が取り組んできたことが具体的に書かれているので、かなり参考になると思いますよ〜。

 

 

ー2017年の秋におはなし会に来てくれたけど、あの頃どうしてあんなに悩んでいたと思う?

 

今思うと、

無意識に自分をいじめてたことが原因だと思います。

 

 

 

ーどうやって自分をいじめていたことに気づいていったの?抜けていったの?

 

おはなし会に何度か参加して、その後セッションを受けるようになった2018年春頃、

”自分に優しくする”

ということを始めました。

 

 

具体的に何をしていたかというと、

①最初はノートにできたことを毎日書いていました。

 

(なほ:できたことを書くことについてはこれまでもたくさん書いてきましたが、《こちらの記事》《こちらの記事》が参考になると思います^^)

 

 

 

最初は書けなかったので、

小さなことを書いてい来ました。

 

 

・起きれた

・顔洗えた

とか…

 

 

 

②次に、

嫌だったことを書いていくようにしました。

 

(なほ:先日の体験談の奈々美さんと同じですね^^《この記事にあります》読売新聞さんに掲載させていただいたノートワークと同様のワークです)

 

 

母とのこれまでのことを書いて、見ていきました。

 

 

そして、

辛かった気持ちをちゃんと味わうようにしたんです。

 

 

ーそれらを続けていって、何か変化はあった?

 

 

あるときお風呂で泣いたことがあったのですが、

 

小さいことを褒めるようにしてたからか、

「わたし、すごくがんばってたんだ…」

って分かって涙が出てきて…

 

 

自分で自分を認められたときだと思います。

 

 

ーお母さんのことが怖かったよね。

同じように、お母さんのことを怖いと思っていたり、ビクビクしてしまう人に伝えたいことはある?

 

「怖い」という気持ちにちゃんと浸るといいと思います。

 

 

母の言動1つ1つが怖かったので、

ノートに全部全部書いて、

「~って言われたことが嫌だった」

「怖い」

って、

最近のことも過去のことも全部見ていきました。

 

 

ーこの丁寧な作業、取り組みがとてもよかったんだね。

 

 

ノートを見返すと、

”無理無理無理!!!”

とか、

”怖い!”

しか書いていないページもありました笑

 

 

ーそれらをやってて、何か気づいたことはあった?

 

 

1つ1つ書き出して、怖いという気持ちを感じていこうとしたとき、

 

母のことを悪くいうことをダメだって思う自分

 

母のことを悪く思うことを許していない自分がいる って気づきました。

 

 

「消えて欲しい」

と思っているのに、

それを書くことすらもダメだって思っている自分に気づいたんです。

 

 

書いていいんだよ

思っていいんだよ

っていうのをしてあげると、進むと思うんです。

 

 

でも、

ここにOKしていないと、

ノートを書いていても

上部だけで意味がありません。

 

 

この作業をやっていくと、

母のことは1回収まります。

 

 

置いておこう

と思えるようになりましたね。

 

image

愛知県在住 20代女性 さとこさん(仮名)

 

 <関連記事>

2018年の春から本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサルを受けてくださった生徒さんであり、4月に出演させていただいた、中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」の取材協力をしてくださった20代のTちゃん(テレビではさとこさんという仮名)の変化はこちら

→「お母さんが怖い…」1年前望んだ”未来”、確実に手に入れた”今”

 

 

 

 

 

今ではお母さんとyoutuberのイベントに出かけたり、一緒に飲みに出かけたりする仲に…!!

 

(わたしもそれ聞いて本当にびっくりした!!!)

 

image

 

いつも泣いていて、

あんなにお母さんにビクビクしていたのが嘘みたいに、

見事に変化されました☺︎

 

 

 

かつての自分を

「欠点を見つけるのが上手だったな」

と振り返り、

 

「なんとかなるから大丈夫だよって、あのときの自分に伝えたい」

といっていたTちゃん☺︎

 

image

 

強くなったね♡

 

 

 

 

 

こうして体験談を読んでいると、

”やっぱり自分の気持ちと向き合うだけ”

ってわかりますね☺︎

 

 

 

自分のことを自分でわかってあげる。

 

 

 

このことがいかにいかにいかに大切か…

 

 

 

これまでもノートワークをたくさん書いてきましたが、

それらも

「あぁ、自分はこんなふうに思っているんだ」

と自分で自分のことを分かって欲しいからなんだ☺︎

 

 

 

書いて終わり

はもったいなく、

それはただの上部、上滑り。

 

 

 

書き出したことは

自分の内側から出てきた自分の一部。

 

 

 

これを、

大切に抱きしめる感覚がわかるまで、

コツコツと続けていってほしいな。

 

 

 

さとこさんのように、

自分のことを認める感覚をつかめるまで…

 

 

 

<参考記事>

 

これまでブログに書いてきたNOTEWORK は《こちらにまとめてあります》

 

→書くだけでは変わらない!ノートに書いたらこれをしよう!

 

image

 

また、体験談が出来上がりましたら、ブログでもシェアしますね。

 

 

 

今日の記事がみなさまにとって、希望や取り組むべきことの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・福岡】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ