「なんだか変わっていない気がする…」という状態からぬけるためのノートワーク | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 


今日は、5年ほど前にご連絡いただいたことをきっかけに、仲良くさせていただいている

地元テレビ局のディレクターさんとささしまのグランドダイアさんへお食事に行ってきました☺︎






大学生のときにわたしのブログを見つけてくださり、そのときに

「取材したい」

と思ってくださっていたそうで…




わたしより8つも若いのにとってもしっかりしていて、会うたび思うのですが仕事への思いが熱く、また一緒に何かできたらうれしいなぁと感じる方なんです。



 

春を感じるお料理。


彩りも美しくて

味はもちろんとってもおいしくて

しあわせな豊かなひととき。


三色団子に見えるこちらはアイスクリームで、奥のはアイスに見えて桜のムース。


なんとお花にお茶菓子が!!



今日はちょっとしたお祝い。




Nさんにとって、ますます幸せな夏がやってきますように…♡






 

さてさて1つ前の記事、

「わたし、変われてないかも…」と悩んだとき」

の続きです☺︎



ノートワークを最後につくったので、

自分の気持ちを感じたい方、

ワーク好き!というみなさん、

ぜひやってみてね!

 





いつもお伝えしておりますが、

自分の気持ちをまっすぐただ見る

あることをあることにする 

のは、とても大切です。

 

 

 

フタしてもいいけど、

フタしました と、あることにすること。

 

 

 

ないことにしてもいいけど、

ないことにしました と、あることにすること。

 

 

 

それだけですっきりします。

 

 

 

つまっていた人は

つまりがとれ、

 

動けなかった人は

動き出せるようになったりします。

 

 

 

なんてシンプル!!

 

 

とはいえ、

 

 

なかなか変わらない…

変わってない気がする…

 

 

と悩むこと、

ありませんか?

 

 

 

 

 

こんなお悩み、

コースが始まって数ヶ月経つと生徒さんからご相談受けたりするものです。

 

 

 

実はね、

これって、

変わっているからこそ

思うものなのですよね☺︎

 

 



 

でも、

それが自分ではわからないから

自分では感じられないから

悶々して悩んでしまうと思うんです。

 

 

 

そういうときどうしたらいいか?

 


わたしはこんなことを生徒さんに尋ねています。

 

 

 



『変わってしまったらどうなると思っていそうですか?

 

どうなるのが怖くて、

"変わりたくない"

を選んでいるの?』

 

って聞いてみると、

なにが出てきますか?」

 

 

 

よかったらノートを使って自分と対話してみてくださいね☺︎

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

ノートで自分の本音とつながろう

自分の本当の気持ちを知ってあげよう

”わたし” をもっと好きになるNOTEWORK

 

 

下記の質問について、自分との時間をつくっていただき、じっくりと対話をしてノートに書き出してみてください。

 

 

①どうしてあなたは今、「変わっていない気がする」「進めていない気がする」と感じているのだと思いますか?

と自分に聞くと、何が出てきますか?

 

 

②変わってしまったり、進んでしまったら怖い何かがあるとしたら、それはなんだと思いますか?

どうなるのが怖くて、”変わらない” ”進まない(止まる)” を選んでいるの?

と自分に聞くと、何が出てきますか?

 

 

③ペンを置いて、書き出したものを眺めてみてください。

感じること、気づいたことはありますか?

 

image

 

<参考記事>書くだけでは変わらない!ノートに書いたらこれをしよう!

 ・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

これまでブログに書いてきたNOTEWORK の一部をまとめました。




お時間がある方はぜひやってみてください三色。

 

 

 

以前にやったものと比べると、

 

・変化しているもの

・変わらないもの

 

からさらに何かを感じ取れると思いますので、復習もぜひやってみてくださいね。

 

 

 

復習というか、自分との会話だから、何度もやると自分の成長なども見えるはずですよ〜!


 

∟”自分軸” となる大切な価値観をノートでつかもう!

 

 

夢、目標、結婚にいいイメージがない…そんなあなたへ

 

 

∟わたしにはできることがある…!という自信が欲しければこのワークをやってみよう

 

 

∟わたしはどんな世界に身をおきたいんだろう…わたしにとって幸せな世界がわからない…

 

 

∟わたしが親から本当にもらいたかった愛の形って?

 

 

∟嫌いな人、苦手な人を、「嫌い、苦手」と感じている理由

 

 

∟あなたの人生を狂わせている元凶!?あなたのマイナスなセルフイメージはこれだ!

 

 

∟あなたを苦しめている と "あなたが感じる” 毒親の正体とは?

 

 

∟あなたが幸せになれない原因はこれだ!!

 

 

∟「母にとってのいい娘をやめたい…」と悩んでいるあなたへ

 

 

∟自分をわかってあげる って何…?自分によりそうって何?という方へ

 

 

∟あなたが人生を変えられる確率を感覚でつかむ

 

 

マイナスなことばかりぐるぐるしてしまうあなたへ

 

 

 

 

 

 

 

 

4月スタートコースのエントリーは終了しました☺︎

たくさんのエントリーをありがとうございました。

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ