もうすぐ母の日・・・ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

こんばんは、

加藤なほです。

 

 

 

先日《おはなし会》に来てくださった方のセッションをさせていただいていたのですが、

おはなし会でお配りしている読売新聞の記事の中にあるワークに取り組んだら

とあることに気づいた とシェアくださいました。

もうすぐ母の日だから、

街は赤いカーネーションでいっぱいなのかな。

 

 

「なんでこんな日があるんだ?!」

 

とぶちぎれそうになっていた日々がわたしにはありましたが、

赤いカーネーションを見て、いい気持ちになれない人もいるかと思う。

 

 

大丈夫!!

 

 

わたしみたいにキレそうになったって、

あーぁ って落ち込んだって、

複雑な気持ちを抱いたって、

全部全部悪いことじゃない。

 

 

その気持ちをしっかりと抱きしめることが何より大切なのです。

 

 

 

 

 

でね、

その方がお話くださったことをこのブログでもシェアしたいなと思っているのですが、

その前に・・・

 

 

この新聞記事のために取材にきてくださった記者さんが

 

「遠方に住んでいたりして、

このような会に出られない方に何か方法はありませんか?」

 

とおっしゃってくださり、

自分でノートに書き出すことで(スマホのメモにメモするのもいいと思います)自分の気持ちがわかっていく

と言うワークを掲載していただいたのです。

 

 

お客様のシェアをシェアさせていただく前に、

この記事をシェアさせてください。

 

 

ここから新聞記事をダウンロードできるので、

わたしの写真の下に載せていただいたワークもぜひやってみてください。

 

《読売新聞 記事「親から否定、体験語り合う」》

 

(印刷できるようPDFになっていますのでご活用ください)

 

 

ちなみにこの新聞記事は、この本の中に掲載されています。

他のカウンセラーさんなどの体験も書かれていて、たくさんのヒントが散りばめられているのでおすすめです!

 

 

 


  

親子関係・生きづらさについて語るおはなし会


image
 

 <名古屋>

5月19日(土)10:30〜13:00(5月11日〆切)
 
5月23日(水)10:30〜13:00(5月15日〆切)
 
6月20日(水)10:30〜13:00(6月12日〆切)
 
6月23日(土)10:30〜13:00(6月15日〆切)
 
 

<東京>

【残4】7月1日(日)13:00〜15:30(6月20日〆切)

《詳細・申込はこちら》

 

 

<大阪> 

6月4日(月)13:00〜15:30(5月28日〆切)

《詳細・申込はこちら》

 

 

HahaCo Labo
母娘関係研究所
代表 加藤なほ