"恨む気持ち" が手放せない理由。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 


 

・誰かに言われて引きずってしまっていること

・許せないこと

・恨んでいること

・嫌いなアイツ

というのは、


悲しいかな、


実は、

自分自身がその言われたこと、されたことを

信じ続けること

を選択していたりする。

 

 

 

母親が憎くて憎くてもう殺しそう…

と思い、そんな自分が恐ろしくて家を飛び出て絶縁したのだけれど、


わたしの場合、絶縁に隠れた本当の気持ちもわかってなければ、その目的も意図も改めてもっていなかったから、ラクになるどころか絶縁してからの方がしんどかった。


絶縁したい と思うことは悪いことじゃない。

絶縁することも悪いことじゃない。

でも、大切なことを見つけられないとどこかで苦しみがずっと残るよ、根っこは変わらないよ。

→「絶縁したい」 のお悩みの解決の際に、大切なこと。





そこで薄々気づいていったのが、

「これは(この悩みの本当の根本の問題は)母ではないぞ…」

ということ。




さらにこのことの先、さらに深みにある本当の問題に気付いたときは

がびーん

ってなりました。




「自分を傷つけられるのは、

本当は自分しかいないんだ…

ホントだ…」


と、

それまで目にしていた多くの人の発信や本に書かれている内容が腑に落ちたとき、


静かなるショック

本当の答えがわかった安堵感

に包まれました。

 image

 

いつだって

わたしを責めるのはわたしだった。




わたしを認めるのも、

わたしだった。




他人ではないのだ。




他人に言われても

受け取るかどうか

は自分次第だった。




いいことを受け取り気持ちよくなるにしても

悪いところを受け取り恨み続けるにしても

わたしが選んでいけるということ。




そしてそこは意識しないと


・受け取りやすいもの

・受け取りにくいもの

・ねじまげて解釈して受け取ってしまうもの


という、その人その人でいつも同じパターンとなり、ループから抜け出せなかったり、成長できずにぐるぐる同じようなところでつまづく。


→問題の根は全く同じところにあることを痛感しています



変わりたくてセッションを受けていると思うのだけど、相談していると思うのだけど、

全く受け取らずに耳を傾けずに


「でも〜…」

「イヤイヤ!それはこうじゃないですか」

というような言葉をつけて自分を正当化し、


自分のパターンを主張し、跳ね返してしまう、受け取れない って人、いませんか?




否定してないのに、

否定された!

と自分のねじ曲がったパターンを炸裂させ、さらに 

「また否定された!

わかってくれない!」

を強化してしまう人もいるんじゃないかな?




それ、

相手の問題じゃなくて、

あなたの問題よ😊




相手は、

「そのままの自分でいたいってことかな?

オーダー通りに相談にのっているんだけど、

これまでの自分でいたい  ってことかな」

となるよ。




相談することを選んだのなら、

耳を傾けてみる

ということを意識する。




相談相手を選んだのも自分自身でしょう?



その自分をまずは信じなくっちゃ😊




そして、


「どうとらえたから、

わたしは今こう感じたんだろう?」


と感じる力をつけていこうね☺︎


→子供だった私には、わからなくて間違った解釈をしてその思い込みに苦しんでいたことにようやく気づけました!

 

→自分を知る という永遠に続く自分とのお稽古。映画「日々是好日」がとても泣けた件。



受け取るパターンというのには、

いい悪い含め

"親との関係"

は大きく影響を受けているといえる。




しかし、真なる問題は

ではなく、

自分自身

である。




つまりは、

"セルフイメージ"

(自分が自分のことを、心の奥でどう思っているか)

がこのパターンを決めてゆくのだ。

 


 

先日名古屋で開催したトークイベントでは、

 

参加くださったみなさんに

「自分の本音、本当の気持ちが大切」

ということをお伝えさせていただいたのですが

 

本当の本音を見つけるために、ネガティブな気持ち(怒りや恨みつらみなどは特に)はしっかりと向き合うこと、吐き出すことをお伝えさせていただきました。

 

 

 

・信頼できる人に話す

 

・ノートに書く

 

・身体を使って出す(これはちょっとブログには書けないのですが…🤣)

 

など、様々な方法をお伝えさせていただきましたが、トークライブが終わった日の夜、とってもうれしいメールが…

 

 

 

大人の恋を可愛く叶える♡良縁セラピスト 廣瀬 瞳さんからのメッセージを紹介させてください☺︎

 

 

今日は本当にありがとうございました!

 

 

楽しくてあっと言う間の3時間でした。

 

 

 

直接お会いした事もない私が参加しても大丈夫なのかな  と申し込みボタンを押すまで実はとっても迷ったのですが、

参加して本当に本当に良かったです!

 

 

 

同じテーブルだった方達も素敵な方で

ワークでも安心して思う事を話せて、

自分一人で考えるよりもたくさんの事に気がつくことができました

 

 

 

他の方の質問も自分に気がつくヒントがたくさんあってメモを取る手が止まらなかったです。

 

 

 

なほさんの言葉の一つ一つが、生徒さんの事を大切に思っているのが伝わってきて感動したのですが、

 

「相手の背景を大切にする」

 

という言葉がとても心に響きました。

 

 

 

生徒さんを一人の人間として向き合っている姿勢が、とても好きだなと感じました!

 

 

 

なほさんのブログを読んでいて、

どうしてこの人はこんなに真っ直ぐな文章を書けるんだろう」

とずっと不思議だったのですが、

誰よりも自分に誠実に向き合っているからだったんですね。

 

 

 

直接お話を聞けて、

ブログに書いてある事がホントの意味で理解できた気がします。

 

 

 

あと、教えて頂いた自分とノートで向き合う方法も帰ってからやってみました。

 

 

 

「名古屋で形のないものを売るのは難しい」

 

あなたはカウンセラーに向いてない」

 

と過去に言われた事があって、ずっと引っかかっていたのですが

 ノートで自分の気持ちと向き合ってみて、

 

その人に言われたからじゃなくて

私が私に心の中ではそう思っていた事に気が付けました。

 

 

 

そう言ってきた人に対して恨む気持ちが消えなかったんですが、手放せた気がします。

 

 

 

私も自分と向き合い続けて自分がちゃんと幸せなっているカウンセラーを体現したいし、最高の人生を私に見せてあげたいと思いました。

 

 

 

長くなってしまいましたが、お会いできて本当に良かったです。

 

 

今日はありがとうございました。

 

 

またお会いできたら嬉しいです!

 

image
大人の恋を可愛く叶える♡良縁セラピスト 廣瀬 瞳さん・【名古屋】おはなし会6周年&クローズアップ現代+ 出演記念 Q&Aトークイベント

 

瞳さん、シェアすることへの快諾、ありがとうございました!

お会いできて、本当にうれしかったです☺︎

 

 

 

「名古屋で形のないものを売るのは難しい」

あなたはカウンセラーに向いてない」

と過去に言われた事があって、ずっと引っかかっていたのですが

 

ノートで自分の気持ちと向き合ってみて、

 

その人に言われたからじゃなくて

私が私に心の中ではそう思っていた事に気が付けました。

 

本当の気持ちに気付けてよかった!!

 

 

 

きっと、

 

「名古屋で形のないものを提供して、カウンセラーとして活動したい」

 

という気持ちがある証拠なんだと思います☺︎

 

 

 

 

 

瞳さんがブログにも書いてくださいました☺️

 

 

なほさんを初めて知ったのは数年前。

 

 

重度の恋愛依存から少し抜け出し、

自分はどんな人生を生きたいのか考え始めた頃でした。

 

 

当時はSNS起業ブーム。

 

 

会社員以外に個人で仕事をするという道がある事を知り、


私が恋愛依存から抜け出すきっかけになった知識を誰かに伝えたい。

いつか私もカウンセラーとして仕事ができたらいいなー

 

と淡い夢を持ち始めた頃でした。

 

 

本当に何も分からなかったので、

当時流行っていたお茶会に参加して情報を集めたり。

 

 

それでも自分の働きたいカタチがよく分からないままでした。

 

 

その時に縁があった方に女性向けの起業支援をされている方を紹介されて、

「今度、事業を始める人向けの講座をするので参加したらいいよ!」

と言われたので流されるままに参加。

 

 

何の方向性も計画性もない。

 

 

熱い想いがある訳でもない。

 

 

そんな状態で”事業計画を書きましょう”と言われた私の心情は…


 

場所や環境は関係ない、全部自分。



大切なのは、

どう在りたいか。

 

 

そう在るにはどうするか。

 

 

何をどう発信するのか、

日々をどう過ごすのか、

何を着るのか、

どうふるまうのか、

どう話すのか、

どうクライアントと関わっていくのか…

 

 

わたしが心折れそうになったのは1度や2度ではありません🤣

 

 

つらつら思うこと。 

にも書き、マンツーマンコースの生徒様 kokoroさんも書いてくださっていますが、

何度も決め直し、決め直してはまた忘れて反省し の繰り返しなんだと思います☺︎

 

 

→今までの私には、全く思いつかなかった 選択肢。「ブレていい」 「ブレたら戻せばいい」 

 

image

 

わたしも名古屋でがんばっていますので、いっしょにがんばっていきましょう☺︎

 

 

 

このお仕事は、やりがいがあり、最高なギフトがたくさんありますから☺︎

 

 

 

 

 

 

 

9月にホーム名古屋にて、わたしがこのお仕事で大切にしていることをシェアさせていただきながら、自分を深めていただくという、新たな試みをしようと思っています!

お知らせは先日メルマガでさせていただきました☺︎

 

《無料メルマガ》”わたし” を活かして活躍する! カウンセラーLIFEのはじめ方

 

 

 

8/24(土)24時〆切

【東京】おはなし会6周年&クローズアップ現代+出演記念 
Q&Aトークイベント
image

【対象】

✔︎生きづらさや親子関係について悩んでいる方

✔︎自分らしい毎日を過ごしたいと思っている方

✔︎自分らしさがわからないという方

✔︎同じような悩みを抱えている方に出会いたい人

✔︎自分の悩みを仕事にしたい方

 
 
【日時】
<名古屋・栄>
8月10日(土)13:30〜16:30  終了しました

<東京・都立大学駅>
【残5】9月1日(日)11:00〜12:30 
8/24(土)24時〆切
※東京はMCはおりません


【参加費】
5,500円(税別)
 
 
【お申し込み】

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ