自分を知る という永遠に続く自分とのお稽古。映画「日々是好日」がとても泣けた件。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV出演実績テレビキラキラ

 


お義母さんのご実家
お義母さんのふるさと
福井にきています!


みなさん、
お盆をいかがお過ごしですか?



帰省した方、
帰省しないことを選ばれた方、
いろいろいらっしゃると思いますが、
ご自身の選択を
"これでよし"
と引き受けてあげてくださいね😊



少し前、黒木華さん樹木希林さんがでられていた映画 "日々是好日" をみたのですが、もう本当にすばらしい映画で… 


わたし、
泣きっぱなしでした!笑


美しい世界観
日本の四季折々
諸行無常…


移ろう季節の中でお茶を通して、
主人公が自分の中の確かなものをつかんでいくストーリー。


樹木希林さんの演技も本当にすばらしかった…!


すぐにわかること
すぐにはわからないこと


主人公が最後の方で語りますが、
ここがとてもよかった…!


自分の心は、後者だと思う。


すぐにわかろうとすることは悪いことではないけれど、ただやってみて、習うより慣れろで続けることであとでわかるときがくる、ふっと腑に落ちるときがくるものもある。


そんなふうに、
自分というものを感じられるようになってほしいなぁと思います。



過去のわたしは思いっきり頭で生きていて、
感じることがほぼできていませんでした。

 
この映画では、
五感で生きること
が描かれています。


五感で感じて生きた方が、
わたしは
幸せ度が格段に増すな
って、今は思っています。

特にわたしたちは女性だし☺️

そうなってもらいたく、
マンツーマンコースでは
じっくりと感じてください
というようなことを伝えたり、
頭で考えることからどう離れてくれるだろうか…
と考えて話を進めたり
あの手この手で、加藤、がんばっております







黒木華さんが演じる典子が、
やりたいことがない…
なんとなく始めたお茶。


お茶を通して少しずつ自分を見つけていく。


その中で、

幼い頃の心の傷が癒えるところ、
お父さんへの思いがふと消化するシーン、完了するシーンが

とてもシンプルにささやかに
でも丁寧に描かれていて…


「そうそう、
消化するときってこんなふうに、ふっと穏やかなのだよね」
と思いながらあたたかな気持ちでみていました。



あぁ、なんて心と向き合うことを美しく日本の季節にのせて、お茶という文化にのせて、美しく描かれているんだろう!

と、心が震え、涙が止まらなかったです。


久しぶりに小説を読もうと思いました…!

早く早く
と焦る人がいるけれど、
自分の心に関しては、わたしはお茶と同じだと思っています。


自分という人は、そんなに浅はかではないよ。


季節のように生きる
というこの映画でもあるけれど、
わたしたちも季節も移ろうもの。


変わるのが当たり前、
諸行無常。


落ち着いて、
自分と向き合って、
移ろうものに身を任せ…


たんたんとただ自分と向き合うお稽古をしましょう。


それはとてつもなく贅沢で豊かで幸せなことなのだと知ってほしいです☺️





いつも何かに追われていたり、
自分を変えなきゃと必死に今なっている人、
大切なものが詰まっているこの映画、

心を開いて、
感じようとしながらぜひ見てみてください。


自分と向き合うことに関して通ずるものが、
お茶を通して描かれているすばらしい映画だったよ!

あの映画を見ていたら、おいしいお抹茶をいただきたくなりました。
お茶の写真あったかしら と思いつつ、さがしていたら出てきた河文さんで去年の夏にいただいた涼しげなスイーツのお写真を貼ってみました🍵


さて、映画つながりですが…


《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の生徒様に本や映画をオススメすることがあります。


先日セッションで
「インサイドヘッドを見るとわかりやすいよー!」
と、自分を大切にする方法についてお伝えしているときに提案したのですが、

この映画、度々ブログでもオススメしていますが、お盆でお時間ある方はぜひみてほしいです。


ディズニーなので、
小さなお子様と一緒に楽しめた
というお声もいただいています😊


▼映画を見られた別の生徒様のご感想
わたしたちの中には、
様々な感情だったり思考というキャラクターがいます。(イメージね)



みなさんそれを無意識に選り好みしていて、

例えるならば、
偏っていたり
ひいきしたり
無視したり
拒絶したりしているのね。

(なんてかわいそうなのでしょう)



キャラクター(感情)一人一人と仲良くすることが、自分を大切にするということでもあるんだよ

とセッションでは擬人化してお伝えすることがあります。



インサイドヘッドをみると、
キャラクター(4人)全員が
それぞれ性質は違えどみんなライリー(人間の女の子)を幸せにしようと一生懸命なのがわかる。



わたしたちの中でもそんなことがおこっているのだな…
という目で見たら、
あたたかく、愛おしい気持ちになるはず。



そんな目でぜひ見てみてください☺️


こちらの記事も合わせて読んでみてね!



福井といえば、恐竜🦕
こういうやつみると、顔すぐ入れたくなる 笑
人が多かったのでやめました…🤣

 
【東京】
おはなし会6周年&クローズアップ現代+出演記念 
Q&Aトークイベント
image

【対象】

✔︎生きづらさや親子関係について悩んでいる方

✔︎自分らしい毎日を過ごしたいと思っている方

✔︎自分らしさがわからないという方

✔︎同じような悩みを抱えている方に出会いたい人

✔︎自分の悩みを仕事にしたい方

 
 
【日時】
<名古屋・栄>
8月10日(土)13:30〜16:30  終了しました

<東京・都立大学駅>
【残5】9月1日(日)11:00〜12:30 
8/24(土)24時〆切
※東京はMCはおりません


【参加費】
5,500円(税別)
 
 
【お申し込み】