「問題の根は全く同じところにあることを痛感しています」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

 

生きていればいろいろと

”問題”

と感じることが起こりますよね。

 

 

 

で、

どうしても

解決させよう!

としがちなのが人というもの。

 

image

 

実は、

 

 

解決しようとしない、

 

ただただそのまま受け容れ、自分がしでかしたこととして引き受け、ただただ観る

 

 

というのが、最大の解決法だったりします。

 

 

 

 

こんなことを言うと、

「え!?」

って思った人もいるかな!?

 

 

 

とはいえ、

 

つい、解決しようと、

どうにかしようと

ときには焦ってしまったり、

 

 

焦ってしまうというのは、恐れに支配されているとも言えて、

 

 

恐れに支配されていると、

落ち着いて考えること、

落ち着いて自分と向き合うことが難しくなることも。

 

 

 

すると、

一番大切なものを見落としがち。

 

 

 

一番大切なものが見えていないから、

同じところでぐるぐるしているように感じ、

時間がかかってもやもやしてしまう…

 

 

 

そんな

”感じ”

を感じている方もいるのではないかな。

 

 

 

かく言うわたし自身が、

人生を大きく転換する前、

そうだったのですが…

 

わたしが夢中になっていたのは、やりたくない、”やるべきこと” だった。

 

 

 

 

 

足を止めることの大切さ、

 

自分とまっすぐ向き合う時間をとることの大切さを知らず、

 

 

目の前の

”やらねばならないこと(だいたいがやりたくないことなのだけれど)”

に追われ、

 

 

今後の人生を大きく左右する 

”心の問題” 

"見えない問題" 

にじっくり目を向けることなく過ごしていたあの20代。

 

 

 

今もし過去のわたしに会えるのなら、

 

 

「あのね、ちゃんと止まってごらん、

死にはしないから。

知ってごらんよ、

知ろうとしなよ、真剣に。

 

 

どうして真剣になれないのだと思う?

 

 

自分のことに、

自分のことなのに。

 

 

どうしてそんなに他人のことばかり見ていると思う?

 

 

止まって、

自分自身を見てあげなよ。

 

 

そしたらいろいろなことがうまくいくから。

 

 

 勇気を出して立ち止まって、

自分の人生を、将来を、

じっくり考えること、感じることほど、

大切なことはないんだよ。

 

 

手法論ばかり、成功する方法、失敗しない方法を探すという、短絡的で、長くは続かずいつか絶対しっぺ返しがくるようなものを探すのをやめて、

 

もっと自分を

自分の根っこを

根本を

ちゃんと見てごらんよ」

 

 

と言ってあげたい🤣

 

 

 

ゆっくりと対話してあげたい。

 

 

 

…当時のわたしは、

今のわたしの声に耳を貸すだろうか😐

 

image

 

8月も《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の生徒様とのセッションが続いていますが、

生徒様からこのようなメッセージをいただきました☺︎

 

Mさん、いつもありがとうございます。

シェアすることへの快諾も、ありがとうございます☺︎

 

コースが1/3過ぎたあたりから

 

私生活に変化(事件)が起きて、セッションの間中その話題で持ち切りになってしまいました。

 

 

 

たまたま自分の一番弱いところに、タイムリーに焦点が当たってしまったので、ある意味では非常に運が良かったと思います。

 

 

 

有難いことに先生には微に入り細に入り、ご相談にのっていただいていると思います。 

 

 

 

他のセラピストと違って、同じ経験をしているため

 

決して上から目線ではないですし、

 

共感しつつうまく軟着陸目指してご指南していただいている

 

という感じです。

 

 

 

通常のカウンセリングでは、

 

この点で強い不信感を抱くクライアントが非常に多く

 

100%心を開けない大きな理由となっている気がしますので、

 

先生にお会いできて本当にラッキーでした。

 

 

 

当初自分が思っていたセッションのご相談内容と、大きく変わってきた気がしますが(事件により)

 

ただ問題の根は全く同じところにあることを痛感しています。

 

 

 

2/3過ぎてこれからが本番となりそうですので、是非引き続きお願いしたいです。


image
三重県在住 40代女性・《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

引き続きご一緒し、自分を生きる力を育てていくサポートができること、とってもうれしいです☺︎

 

 

 

 

自分をどんどん知っていくと、

いろんな自分が見えてきます。

 

 

 

いい部分

と感じるところも出し、

嫌だなこんな自分

と感じるところも。

 

 

 

どちらも自分だから、

抱きしめていけるかどうかが鍵。

 

 

 

抱きしめていけると、

「もっともっと知りたいな」

と、好きな人のことをどんどん知りたくなった恋愛のように、

自分のことを知りたくなる ということが起きます☺︎

 

 

 

 

 

ここからは読むのが苦痛な人も出てくるかもしれないけれど、

なぜ苦痛と感じるのかをみていけるとgood!

 

 

 

でも、

「嫌だな」

という部分を引き受けられない人、

自分ごとにできない人というのは、

 

またどこか別の現象でつまづき、ぐるぐるしている

という感覚になって滞りやすい。

 

 

 

根っこが変わらなければ、

ずっと上部の部分でぐるぐるしてしまうのだ。

 

image

 

自分という人は、

知れば知るほど、もっと知りたくなるものです。

 

 

 

そこへの興味がない場合、

「どうしてこんなにわたしはわたしに興味がないのかな?」

をみてみると何かが見えてくる。

 

 

 

見えてこない人は、

悲しいかな、

自分自身とのパートナーシップがまだ築けていないということ、

 

これまで

対話することをしてこなかった人、

 

冒頭に書いた、かつてのわたしのように、

自分自身を放棄し、

人(親、会社の人など)のことばかりをみていた人。

 

 

 

自分自身とだけは、

いつだって繋がっていたいよね☺︎

 

 

 

それは

いつからだって始められ、

それが人生を大きく変える分岐点となるのです。

 

 

<関連記事>

 

→悩むこと、変わらないことを選んでいませんか?

 

 

→自分を変えたい 現状をどうにかしたい と思ったとき、 本に頼る人って多いと思う。 

けれど 本を読む際に、●●と思っていると、 本を読んでも自分を変えることが難しい。

 

 

 

 

 

 

 

・メルマガ読者様限定!プレゼント企画の応募

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込

・”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” 60分体験セッションのご案内

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない本音… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 
 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪・福岡】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ