じゃあなぜ聞くのですか?アドバイスを求めながら全く聞いていない人。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV出演実績テレビキラキラ

20連勤の後の久しぶりのオフの昨日を経て、
今日は体験セッションからスタートでした。
 

今週も忙しく仕事が続きます☺️

仕事、だいすきなのでね♡


今朝のセッションを終え、
お昼ゴハンをつくっていると
《1つ前のこちらの記事》に書かせていただいた
「こんな日が来るなんて…
夢のようです」
というメッセージと、旦那様のお写真が☺️

先日旦那様にお目にかかる機会が偶然にもあったのですが、本当に素敵で⚽️✨
あみさんが変化したら、旦那さんもすごく変化されたそうで、今は二人でますます人生をものすごく楽しんでおられるようでもう感激😭
自分が変われば、本当に周りもますますいい変化の連鎖が起きますね♡

インスタのストーリーにも書いてくださっていて感動😭
あみさんのインスタは《こちら》
どん底だった期間があったなんて思えないほど、明るい発信がたくさんです☺️





いつも一生懸命なあみさん、
本当にぐわん!と人生を変えちゃって、
わたしもとってもうれしいです。

カウンセラー冥利に尽きます!
という感じ!!


ただご自身がご自身と深く見つめあっただけでここまで変えられる。


わたしたちって本当にすごい生き物ですね☺️







話は変わりますが、
昨日ブログを読みあさっておりましたら、キンコンの西野さんのこんな記事にたどりつきました…!


グッサリくる人もいるかもだから、
ちょっと要注意して読んでね↓


「じゃあ最初から聞かないで…!」って思うこと、
あるある🤣





「でもでも」
といつまでたっても自分の考えばかりを主張するばかりで耳を貸さない、
やりますといってやらない。



「でもでも」
とばかりいって絶賛自分から拒否してるくせに、相手のせいにして、変わらないのは自分のせいなのにそれに気づこうとすらしなかったり。

書いといてあれだけど、これかつてのわたしなんです🤣イタイ!
なかなか気づけないからさらに悩むのだよね、わかる〜!



こういう仕事をしていると、
こういう場面はよくあったりするけれど、
「聞いちゃいない
っていうのも、その人の選択だしな…」
とわたしは黙っていたりするのだけど、



なぜ今 "わたし" はそれを
この人に質問しているのか


なぜ今 "わたし" はそれを
この人に話しているのか


この人の話を聞いて
今 "わたし" は何を感じているのか


と、常に

自分自身

「なぜ?」
「今どう感じてる?」
と問い、
その奥にある自分の本音を自分に聞いていれば、
余計なことは話さなくなっていくし、
自分のことがわかってくる。



黙れるようになる、
自分である程度完結できるようになる。

じゃあ悩みはなくなるのか?
とか、誰かに一切相談しなくなるのか
とかいう話ではないよ。



自分が自分のことをわかってあげれる、
つまり自分が自分の味方だから、
誰かにわかってもらおうと八つ当たりすることもなくなる。



だから人とうまくいくし、
人の幸せを祈れるようになる、
器が大きくなる。



わかってくれるのはこのわたし!
と自分と深くつながれるから、

わたしをわかってくれる白馬の王子様的な人探しを外へとすることも、

「同じような育ちの人じゃないとわかってもらえない!」
と、わかってくれる人探しもしなくなる。



よって、
孤独にもならない。



孤独感を抱かなくなる。



孤独を抱くときというのは、
自分が自分のことをわかってないとき、
自分と分離してるときだもん。



いつだってわたしがいる
ってなるから、いつだって孤独からぬけだし繋がることができるようになるのだ。

 

いつもわかってあげるのは自分自身!






それができない、
自分と対話できない人が、
冒頭のアドバイスを求めてくるのに聞かない人だったりする。

あはは、わたしがそうだった!



"アドバイスを求める自分自身"
に、ちゃんと責任取らなきゃね☺️

責任を取るというのは、腹切のような重たいこと ではないよ〜。
自覚する という感覚ですよん。


できません!って言ったことが一切ないKさんのすごさ。
「やってみます!」





本当は変わる気もないくせに、

本当は質問もないくせに、

実はその場が辛くてその場しのぎでなんとなく質問してたり、

その相手に認められたくて話をしたり


とか、
深くみていくと別の理由がある人、
いるんじゃない?

わたしは、本当の自分の目的に気づいたときよく自分にがっかりした🤣



こういう場面もそう。



「どうしてそういったのですか?
どういう意味ですか?」
と相手に問う前に、

「その人のその言葉に、
わたしがずっと引っかかっているのはなぜ?」
と自分に問う。



そうしないと、
いつだって相手次第で、振り回されてばかりの人生になるよ。



自分の人生の主導権は自分で握らないとね。


前も書いたね☺️



「この記事を読んで、
あなたはどう思う?」
って↓


大切なのは、
”読んでみて、自分はどう思うか”
という問いをかけ、
”読んでみて、自分はどうするか”
というのを、

自分はどう生きたいとか、
本当の自分という視点を起点として感じ、熟考すること!








がんばらなくてもいいように、
西野さんが書いてる言葉じゃないけれど、
わたしに全乗っかりして
今日も自分を習慣化させてあげない?🤣





この方の発信も同感!

 





・メルマガ読者様限定!プレゼント企画の応募

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込

・”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” 60分体験セッションのご案内

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない本音… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 


/ 

2019年11月、おはなし会がパワーアップします!

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・神戸】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ