映画「トールキン」それぞれの背景、そしてあなた自身の背景。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV出演実績テレビキラキラ

ハタチのとき、
ある待ち合わせのため、降りて泣いてた駅。



ハタチのわたしと待ち合わせのため
迎えに来てくれた友人。







…ふっと思い出されたあの日の記憶。



その駅のそばの歯医者さんに、
わたしはもう7年近く通っている。



しばらく地下鉄でその歯医者さんにいってたから、
忘れてたことを
名鉄で来たら思い出したようだ。


先日カメラマン 岩村紗希さん
に撮っていただいたお写真が届きました☺️
紗希さん、ありがとうございました♡





あのときの、
ハタチのわたしの涙の元となる出来事は、

その後、わたしの半年間の黒歴史をつくっていくきっかけになった。



そもそも埋まってはいなかったわたしの心をえぐるかのような出来事、

心の穴を埋めるかのように
さらにさらにどっぷりと依存していったわたし…



それは犯罪とかではないけれど
世間から見たら、
"道を外した"
と見えることだったかもしれない。

そもそも黒歴史って自分でしてるしね!



今そのわたしに会えるなら
「ちょっと待てー!」
と笑いながら引き止め、話を聞くことで心を満たしてやるだろう🤣



でも、
今のわたしから見たら、完璧なわたしの道。



戻ってやり直したい
とかは全くないな。



だって、
今のわたしでいるのは、
そのときのわたしがいたからだし、

"今がいつも一番幸せ"
って思うし、

一つでもずれてたら今のわたしではなくなり、
そうすると、今の幸せはないことになるのだ。




ハタチから10年間、
ずっと自分を責めて、

なかったことにしたい
とずっと願っていたけれど、

あのときの自分をちゃんと拾いに
ちゃんと抱きしめにいったら
なんてことなくなった。



ということは、

今や
この先に
例え何か起こったとしても、

さらにその先のわたしが見守ってくれてて、
そのわたしに続く道の、
大切な出来事の1つ1つにすぎない ということだね😊





未来のわたしのための今、
過去のわたしをかき集めて1つの道へとつないであげるための今。



バラバラのようで、
踏み外したようなことでさえも

実は、
ちゃんと大きな
"わたしの人生"
という道の中にあるよ。



だから本当は、安心していいんだ。



とはいえ、
「そうはいかないよ!」
と思う日々があることも、

もちろんたくさんあるだろうと
重々承知で書いてるけどね☺️


前は、

思い出は
なさを思い出してしんどくなるもの
苦しくなるもの

みたいに定義してたけれど、


今は、
ふとよぎる思い出たちというのは、

あの日のわたしと
あの日のわたしに関わっていた人に
改めて感謝し、祈るもの

だと思ってる。



というか、
そういうことにした!



だから、
とても大切なものになった。



思い出すこと、
想いを馳せることは、
わたしがわたしを承認して抱きしめること、
自己肯定がさらに高まるような
自分をもっともっと大切に、好きになれるようなものになった。



それから、
時に胸がキュンとなる
"切なさ"
という感情がより好きになった♡



だから、
"ふと"
は6年前から、ものすごく大切にしています。



夢に出てきた人たちや
ふと頭の中に流れる曲たちも
誕生日の数字や74(なほ)という数字も
今のわたしへのヒントだ
って、大切にするようにしてる。

(今日見た映画トールキンに 74 が何度も出てきた…!)



そのヒントを、
隠された意味を、
自分なりに考え、キャッチするようにしています。



それらには、
わたしの中ではある共通点があってね、
つきつめると、いつもだいたい最後に
"誰かへの感謝"
となることが多い。



それも踏まえて、

"ふと"
はとても大切だよ

って、セッションで伝えることがあります。








今日は6時起きで映画を見てきた。



見たのはずっと楽しみにしてたトールキン。



"ロードオブザリング"
三部作も、

その三部作の背景である、
ビルボの物語
"ホビット"
も、

全部映画館で見て、

今日は、
ロードオブザリングとホビットのさらなる背景となる、トールキンの物語
"トールキン"
を見てきた。



最初の数分で
サム
が出てきて、
あぁこれがサムになるのか…
ってウルってきて、

あの壮大なファンタジーができた背景を知れて、今日も泣いた😭

ライオンキングでも泣いた
映画館では好きに泣けるように一番後ろで見ています🤣
どっぷりつかって思いっきり感じたいから!



すばらしい作品をありがとうございます。



あの物語がヒットした理由が
あの物語を愛してやまないわたしの想いが
わたしなりにまた今日もつかめました。



ハタチくらいだよねきっと、
ロードオブザリングが劇場でやってたのは。



大学生のとき、ロードオブザリングを全く知らないわたしが、劇場で見るきっかけをくれたあの人に、感謝の気持ちでいっぱいになった。



人生って、
なんて美しいんだろう!





…元気にしてるかな。



たくさんの人に関わってもらって
今のわたしがあります。



みんながみんな、
幸せでありますように…


…この頃歯がしみて痛かったのだけど、
忙しすぎて全然歯医者さんにこれず…

(わたしは歯医者さんが好き🤣)



おそうじしてもらって
はーすっきり!!



心もだけど、
体は車みたいなもの、魂の乗り物だから
こっちもちゃんとメンテしないとね〜…



「もう新車の時期はとうに越えてるから、
メンテナンス重要だな…
体は乗り換えがきかんからな」
なんて思いながら歩く歯医者さんからの帰り道。

(前にメルマガでご紹介した歯医者さんね)



みなさんも体を大切に…☺️

さっきやっとこさ眼科にもいってきたのだけど、ついに両目目薬に…!(わたしは緑内障)ひえー!🤣






/ 

2019年11月、おはなし会がパワーアップします!

 

準備ができましたら、メルマガにてお申し込みフォームをおつけします!

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・神戸】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ