五感が宿る場所♡フレンチレストランcinqと親子関係と | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


去年の今日、書いていたらしい記事。

東京のトークイベントでは少しだけシェアしたのですが、
祖母が亡くなり、わたしは母と言い合いすることがさらに減りました。

(勘違いされている方がいるけれど、「わたしに毒親はいなかった」となっても、わたしは人間ですので、普通にケンカとかしてます🤣
もめない、ケンカしない、問題がこれからずっと起きない  が幸せ ということではない。
問題はずっと起こるよ!笑
もめたり喧嘩したりしても、自分で戻ってこれる力がつくと、幸せを感じやすくなり、ブレても平気! となる。これも、幸せの1つだと思うよね)



それは、
わたしの中で大きな勘違いに気づいたことが大きく影響を与えています。



昨日、
お世話になっている方と食事をしているとき


「結局のところ、受け取り手がどう思っているかですよね。

相手ではなく、自分がどう捉えているか」


と話していたんです。



本当は、
この世に存在しているだけで愛されている
ということなのに、

相手は愛をもっているのに、


それを

「どうせわたしのことなんて◯◯なんでしょ」

となった途端、
すべてを弾き飛ばしてしまう、
誤った解釈をし、その誤った解釈を現実としてしまう。



なぜなら、その誤りばかりに目がいくから。



わたし自身、随分こうしてこじらせて生きてたなぁって思います。




愛されてるわ〜!
と信じ込んでいる人は、

一見???なことをされても、
「愛されてるわありがとう」
と返しちゃう。



昨日お食事に誘ってくださった方は、
驚くほどの家庭環境なのに
そういうタイプの方☺️



だからいつも、
「俺、身内に愛されてる感が昔からハンパないんだわ〜」
と話してくださる。

3年くらい前?からとってもお世話になっている、わたしのお兄さん的存在 Nさん
最後の離婚危機のときすごい相談した!🤣
今では夫ともつながっている方☺️
このデザートげきうまでした!



でもね、
反抗期もあり
大人になって事業に失敗したりと
(その経験を経て、今、みなさんに信頼され尊敬されている!)
多くの方がするような経験をされている。



だからやっぱり、
親でもないし
環境でもないんだよね、本当は。



全部自分、
自分がどう捉えているかに
自分で気づいていくだけ。



だから、
「どうしたら気づくかな?」
と、うーんうーんと楽しくセッションをさせてもらっています😊



この看板どおり、五感で味わい心まで満たしてくれたお店でした…!


Nさんステキなお店に連れて行ってくださり、ありがとうございました♡

今度夫を連れて行ってみたい!と思うお店!
うちの夫は舌がものすごくこえている🤣






今日はこれから親友ユウコさんととある講演会に参加♡


会場は結婚式場。


お料理がついてくるようでとても楽しみ♡


去年からお世話になっている、induerisさんのワンピースを着て行ってきます☺️

(今日からまたミッドランドスクエアにinduerisさんポップアップで来ております♡ぜひいってみてください!磯野さんという方にわたしのお名前お伝えしていただけるとステキにコーデ等ご提案くださいます♡)



学んでおいしいものいただいて、
今夜のセッションも楽しもう☺️



みなさんもステキな木曜を☺️