「”毒親” って、本当はただのダミーだよね。。」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

 

わたしの本の裏表紙に書いてある言葉。

 

 

 

”毒親” という言葉は、

「自分らしく生きていいよ」

という、

自分への許しでしかない。

 

それがやっと、わかりました☺︎

 

image

 

「分かる人には分かる☺️

 

 

そして、

これまでの生徒さん、

これから出会う生徒さんの多くが、

この言葉の真意をつかんでくれるはず。

 

 

そのときは、

その人は本当の意味で

”毒親”

から解放されたとき」

 

 

と思い、書いた言葉☺️

 

 

 

”毒親” という言葉は、

「自分らしく生きていいよ」

という、

自分への許しでしかない。


それがやっと、わかりました☺︎

 


この記事も読んでみてね!

「”毒親で良かったのだ” と、 自分自身を仕向けないといけないんじゃないか」と思っていました。

 

 

 

夫が夏休みに入り 夫婦で久しぶりにゆっくりと、 いろいろなお話をしています。 

 

 

 

これまでの1か月で、 私が感じてきたことを報告したときに… 

 

 

主人が静かに わたしの話を聞いていて、こう言いました。 

 

 

「毒親って… 

 

すごくキャッチーな言葉なんだけれど、 

本当はただのダミーだよね。。 

 

親の存在って、 

なんだろう…不思議だね。。 」

 

 

そう言われて 

わたしも、 

その言葉を自然に受けとめ、

うなずいていました。 

 

 

 

 

「もし以前の私が聞いたら、 主人に自分の気持ちをわかってもらえないと感じて、傷ついていたのかな…」

 

と、後から ふと思いました。 

 

 

 

 

 

全ては自分が作っている… 

 

 

 

わたしは、 そう思うことが 本当に怖かったのだと… 今は わかります。 

 

 

 

 

 

なほさんのブログに出会い、 初めての おはなし会に出た日… 

 

 

 

扉を開けてくれた なほさんの笑顔がまぶしかった。。 

 

 

 

でも、もし…いつか。 

 

 

 

わたしも、こんな笑顔で… 

息子や主人や自分自身に、 

 

大好きだよ

 

って 笑いかけてあげれたら、どんなに幸せだろうって…思いました。 

 

 

 

あの日からずっと… 

なほさんは わたしを 見守ってくれて。 

 

 

 

いつも温かく… 

そっと側で 待っていてくれたから。 

 

 

 

だからやっと… 

本当に 長い長い 道のりを経て 起きた出来事のすべてが、 かけがえのないものだったと…。 

 

 

 

そう、感じるわたしに出会えました。 

 

 

 

 

 

そしておとといの夜に、 

なほさんのブログを主人と一緒に読みながら… 

 

 

「本当に。

 

そうなんだよね。

 

人に話したり してこなかったけど。。 

 

…そう思って自分も生きてきたから。 

 

なほさんが大切なことを 言葉にしてくれて、こうして読むことができて すごくよかった」

 

 

と、夫がしみじみとお話してくれました。 

 

 

 

わたしもその言葉を聞きながら… 

 

なほさんのメッセージを受け取りながら… 

 

ことばにできない… 

 

ただただ温かい気持ちに 胸がいっぱいになりました。


image
東京都在住 40代女性・《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の生徒様からメッセージ☺️

 

 

 

《この記事》を読んでくださったのだと思います☺︎

 

 

 

とってもうれしい…!!!

 

 

本当に 長い長い 道のりを経て 

起きた出来事のすべてが、 

かけがえのないものだったと…。 

 

そう、感じるわたしに出会えました。 

 

 

 

そう感じるわたしになるために、

親のことが問題としてあっただけ☺️

 

 

 

 

 

 

「世界ががらっと変わってしまう感覚だから、ちょっとした戸惑いもあると思うのですが、

 

これまで感じたことのないような、

 

まるで、意識がどこにいるのかわからなくなるような、でも穏やかな気持ちのような、

 

そんな感覚ですよね」

 

 

と、このメッセージをくださった生徒様とセッションで話したのですが、この感覚をつかんでもらえてうれしいです☺️

 

 

 

 

「もし以前の私が聞いたら、 

主人に自分の気持ちをわかってもらえない

と感じて、傷ついていたのかな…」

 

と、後から ふと思いました。 

 

 

 

わたしも何回も思った。

 

 

 

夫に対して、

「何も分かってくれない…!!」

って。

 

 

 

でも、こうして自分と見つめ合っていくと、

自分自身がもう変わっているから、

「何も分かってくれない…!!」

って、相手のことを責めたりすることはなくなる、

 

愛だったんだ

と見えるようになる。

 

 

 

自分が自分に対して愛を持って見えるようになってきているからだよね☺︎

 

 

→ぐさっとくる?「分かってくれない…!」というのは、相手ではなく、実は自分が自己中。

 

→「条件付きの愛だ」 と親に対して思っている ということは、 自分に対しても条件付きでしか愛せていないよ。

 

image

 

2015年の春、

頭ではもうすでに分かっていたことが、

体をもってやっとつかめた日、

やっと最後の氷が溶けた日。

 

 

 

「わたしはわたしでよかったんだ…」

という静かな感動と、

 

「やだ〜…これまで一体な〜にやってたんだか…🤣」

というちょっとした恥ずかしさと…

 

 

母との間にあるなと感じていた最後の氷が溶けたと感じたときのレポートはこちら↓

→急遽実家に①

→急遽実家に②

→急遽実家に③

→急遽実家に④

 

 

”母との関係にわだかまりを持つわたし自身” と”わたし自身”が折り合いをつけれた2015年があったから分かる、

→スティーブ・ジョブズの娘が赤裸々に語った亡き父との愛憎劇「わたしは父を許しています」

 

 

自分のことが嫌いだったり受け容れられない主人公が、勇敢にパワフルになっていく作品に惹かれる…

それはわたし自身がそう在りたかったから。

→本を読んだって映画を見たって ”自分なんてどうせ…” という人生を歩いていました…

 

 

 

 

 

これからもどんどん、

自分のことをわかっていってあげたいね☺️

 

 

 

 

 

 

 

あと4名、ご参加いただけます☺️
【東京】
おはなし会6周年&クローズアップ現代+出演記念 
Q&Aトークイベント
image

【対象】

✔︎生きづらさや親子関係について悩んでいる方

✔︎自分らしい毎日を過ごしたいと思っている方

✔︎自分らしさがわからないという方

✔︎同じような悩みを抱えている方に出会いたい人

✔︎自分の悩みを仕事にしたい方

 
 
【日時】
<名古屋・栄>
8月10日(土)13:30〜16:30  終了しました

<東京・都立大学駅>
【残4】9月1日(日)11:00〜12:30 
8/24(土)24時〆切
※東京はMCはおりません


【参加費】
5,500円(税別)
 
 
【お申し込み】

 

 

 

・メルマガ読者様限定!プレゼント企画の応募

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込

・”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” 60分体験セッションのご案内

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない本音… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 
 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪・福岡】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ