居場所はある。輝ける。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
いよいよ明後日、
 
だいすきな俳優の一人 ヒュージャックマン主演のミュージカル映画「グレイテスト・ショーマン」が公開となります
 
 

ザックエフロンも出てるなんてやばい〜

 
↑これは登美丘高校のダンス部のみなさんとのコラボなのですが、歌詞が本当にステキで、ダンスの表現もすばらしくて、涙ぐみながら何度も見てしまっています…
 

 
「公開初日にみにいく!!」
と決めていたので、先日すでに明後日の公開初日分は予約済み。
 
 
 
明後日が楽しみで楽しみで仕方がなさすぎて、先ほどこれをYouTubeで発見して、観てみたら号泣…
 
 
リビングでお笑い番組みてる夫のそばで、イヤホンして鼻にティッシュ詰めて妻 号泣 & エンドレスリピート…
 
 
 
 
 
だいすきすぎて、本場のNY ブロードウェイまで見に行ったミュージカル WICKEDもだけど、
 
これがわたし!
 
と、
 
自分のことが嫌いだったり受け容れられない主人公が、自分を受け容れて勇敢にパワフルになっていく作品にわたしはすごく惹かれるのですが、
 
 
それはきっと、
 
 
わたし自身、自分のことがずっと大っ嫌いで、自分を受け容れられず、強がって生きてきたからだと思う。
 
 
 
 
 
昔のわたしだったら、
この映画を見て感動はしても、
 
”自分も変われる”
 
だなんて思えてなかっただろうなぁ…
 
 
 
どこか期待とか希望はあっても、映画館を出ながら浸り切った後にはまた現実の世界にキリッと戻って、
 
昨日までのわたし
=”自分なんてどうせ…” という人生、自分に自信もないわたし
 
という人生の延長線上を、また歩いていたと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もしかしたら、
 
このブログを読んでいる人の中にもわたしと似た作品を好む人がいて、
 
「こんなふうになれたらいいのに」
って主人公を見て1ミリでも思っているけど、
「そんなの無理」
って思ってる人もいるかもしれない。
 
 
 
 
 
今のわたしだから言えることではあるけれど、
 
その主人公のように力強く生きていくことは誰だってできるよ。
 
 
 
「自分でよかった」
「わたしはわたしでよかった」
 
って思いを感じることはできる。
 
 
 
そう思えるときの、静かだけれどじわっとくる静かな感動は、じわーっと広がるとんでもない感動で(語彙力なさすぎてすみません…)
 
「なにそれ…
 
と思う人ほどそれを体感して欲しいってわたしは心から思います。
 
 
 
だって、
 
その感覚が自分の中に広がるのって本当にとも言えない感動だし、満ち満ちていく感じなんです。
 
 
 
あ、
心にぽっかり空いた穴がじわーっと埋まっていく感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしは、
 
「自分でよかった」
「わたしはわたしでよかった」
「生まれて来て本当によかった」
 
 
っていう感動を、
この仕事を通して、
特に、親子関係や生きづらさで悩んでいる人と分かち合っていきたい、共有したい。
 
 
 
改めてそう思いました、この曲を見て。

 
だって、自分って感動するもん!!
 
 
それを知って欲しいもん!!!
 
 
 
だからこの記事は、
 
どうにかしたいけどどうにもならない…
と悩んでいる人や、
 
すでにおはなし会に申し込んでくれている人とか
すでにおはなし会に来てくれていたりセッションを受けてくれたけれど、もっと自分を変えたいと思っている人や、
 
長々とくどいわたしのこの記事を、いつものようにここまで読んでくれている人に届いたらうれしいです。
 
 
 
 
 
 
 
大丈夫、
ちゃんとよくなっていくから
 
 
 
 
 
というか、 
”すでにパーフェクトでベスト” 
なんだけどね
 
 
 
「それって何?どういうこと?」
って、かつてのわたしのように思う方もおられると思います。
 
 
これがつかめると、人生はすごく変化しますが、どういうことなのか、講座で一緒に掴んでいきましょうね
 
{0F64DCA7-6DE6-4F0E-90E0-5D852A5A6AF7}
 
先日紹介した 《ii-first アイアイ ファースト講座》を東京で開催する みやざわ優歌 ちゃんと
 
 
 
 
 
 
連続講座に関するお知らせ
 
4月より、新聞や雑誌に掲載されました生徒様はじめ、これまでに54名の方がご参加くださった
”本当の自分を取り戻す講座”
を久しぶりに開催します。
 
 
こちらの講座は、おはなし会やセミナーにご参加くださった方のみ参加することができる形にさせていただきます。
 
 
その理由は、勇気を出して足を運んでくださった方を本気で応援したいからです。
 
 
一人一人としっかり深く関り向き合いますので、人生を変えたいという方にご参加いただきたいです。
 
 
生半可な気持ちでは、これまでの自分は変えられないし、そもそも習慣を変えるのは簡単ではありません。
 
 
継続力だっているし、これまでの自分に引きずられ、自分に負けることだって起こります。
 
 
これはわたしも他のみなさんも通っていますが、本当のあなたにあなたが出逢えるよう、わたしは真剣に向き合いたいです。
 
 
誰だって変われますから、わたしはあなたよりあなたを信じて、ときに厳しく向き合います。
 
 
少しずつ少しずつ、でも確実に、本当のあなたに戻っていきましょうね。
 
 
 
こちらの講座は毎月1回4ヶ月(全4回)の連続講座となり、
 
・東京
日曜コース(4月8日が初回となります)
月曜コース(4月9日が初回となります)
 
・名古屋
水曜コース(4月4日が初回となります
日曜コース(4月1日が初回となります)
※土曜から変更しました
 
を予定しています。
 
 
各コース3名以上のお申し込みがありましたら開講させていただき、6名以下の超少人数クラスで各回 4時間半(お昼休みを含む)、お一人お一人をしっかりサポートします。
 
 
お昼はわたしもみなさんと一緒に食べさせてくださいね
 
 
早割もご用意させていただきます。
 
 
 
おはなし会は、
・一人ではないことを体で感じること
・話すこと聞いてもらうことでスッキリすること
を目的としていますが、
 
スッキリした後は、新たな考え方や価値観を入りやすく、親の洗脳から自分を解き放ち、自分で考え、自分で人生をつくっていく思考が育ちやすくなります。
 
 
そうすると、行動を少しずつ変えたくなり、自分への自信が高まっていきます。
 
 
これがこの講座の目的です。
 
 
捉え方を変え、セルフイメージを変え、日常から人生を変えていく流れですが、この過程が最も大切だとわたしは身をもって感じています。
 
 
これは、便秘を解消したあと食べ物を変えたり、生活を見直したりといった、根本を変えていき健康を目指していくイメージです。
 
(同じ生活をしてたら、また便秘になりますよね)
 
 
ご縁あるみなさんをサポートさせていただけること、とても楽しみです!
 
 
ただいま申込フォームをご用意しておりますので、募集開始までもうしばらくお待ちくださいね!!
 
 
 
 
 
【東京・名古屋】1dayセミナー
「毒親育ちを卒業し、”わたし”を生きる3つの方法」
 
・名古屋(栄)
3月17日(土)10:30〜12:30

《詳細・申込はこちら》


・東京(代々木)
3月18日(日)10:30〜12:30

《詳細・申込はこちら》

 
定員…各12名
申込〆切…2月28日(水)

 

 
 

メディア多数掲載!およそ5年で延べ311名が参加

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 

育ってきた家庭環境、性格、活動状況はお一人お一人異なります。あなたに合わせてマンツーマンでしっかりサポートします。

《プライベートセッション》

image

 

 

 

HahaCo Labo
母娘関係研究所
加藤なほ