それはどちらの ”まいっか” だろう | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
お知らせ

来週末 25日(日)に開催します、第79回 東京《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》ですが、残席1となりました

 

スッキリ吐き出したら、
春からは安心する場で仲間とともに
自分を、毎日を、そしてあなたの大切な人生を、あなたとあなたの大切な人をさらに幸せにするべく、ともに変えはじめていきましょう




 
「 ”まいっか” には2つありますよね」
 
とSkypeセッションでお客様と話していたのですが、それはわたしにはこんな感覚です。

 
 
スッキリと手放す感覚の
明るい ”まいっか”
 
 
 
 
折り合いをつけるために無理して言い聞かせるような
しぶしぶ ”まいっか”
 
 
 
 
 
わたしの感覚ではありますが、
 
 
本当にこれでいいや〜!と思っている、手放せている場合は、明るいまいっかに近い。
 
 
 
何か手放せていないものがあったり無理して何かあることをないことにしている、
つまり、自分の本当の気持ちを大なり小なりねじふせている、見ないふりしている場合は、しぶしぶまいっかに近い。
 
 
 
 
 
後者の場合は、後で確証を得られるような出来事が起こるので、
よって後でわかる
ということが多いなぁ…と感じています。
 
 
 
 
 
 
 
これは実際にあった話ですが…
 
 
 
「明日東京でおはなし会だけど、家を出るのは夕方だから、朝起きてからレジュメの印刷したらいっか!
 
 
本当は命かけで準備したいけど、今回は夜の開催だし、今眠いし、夕方でるから午前で準備が十分出来るよね!」
 
 
と、
 
 
「それで本当に大丈夫?
 
いつも、前日とか2日前に完璧にしてるのに??
 
いいの!?」
 
 
という小さな内なる自分の声を見て見ぬ振りして(聞こえぬふりして)ねじ伏せて、睡魔に負けて、寝たことがあったんです…
 
 
 
 
 
気づいてたのに、
 
わたしは、
 
寝た…
 
 
 
(わたしは、特に勇気を出してきてくださる方がおられるおはなし会には、安心感を感じてもらうために事前に命がけともいえる準備エネルギーを注いでおりまして…)
 
 
 
 
 
そしたらその次の日、
要は東京入りする当日、
 
 
プリンタはしょっちゅう止まるわ、
 
 
それにテンパって落ち着きをなくすわ、
 
 
印刷に時間がかかりすぎて、
 
 
余裕を持って到着するために早めの時間予約してた新幹線を遅らせる羽目になるわ、
 
 
新幹線の時間変更しようとしたら雪で新幹線は遅れているのを知って、ますますテンパるわ、
 
 
「名古屋ついたときまだ新幹線が遅れてたら遅刻かも」
というひやひやにまたテンパり、
 
 
動かないプリンタにイラつきまくるわ、
 
 
しまいには、
テンパるわたしを気にかけてくれて手伝ってくれていた夫に若干八つ当たりしてしまいながらキャリーケースひいて出張に出かける
 
 
という…
 
 
 
ちーん。
 
 
 
 
 
JRさんの必死の努力の甲斐あって、新幹線は予定通り着きましたが、
 
名古屋から東京までの新幹線の中で猛烈に反省し、おはなし会へ向けて気持ちを新しく整えました…
 
 
 
このときほど名古屋と東京の移動時間をありがたく思ったことはありません。
 
 
 
整えるのには十分すぎる時間があったし、整えた後ブログも書けたし、
おまけに今後の改善策や仕事のスタンスが明らかになってスッキリしたから…
 
 
 
 
 
 
 
中には、直前にエネルギーを高めて一気につくり上げてセミナーなどをされるのが成功の秘訣!という方もいます。
 
 
 
わたしはどうも心配性のビビリなためか、
 
 
”2日前までに整えておくのがわたしのペースでありわたしの正解で、それでこそ、当日のパフォーマンスが最大限となる。
 
当日の準備は、準備と言えどもわたしの場合はちょっと違うらしい”
 
 
と明確になりました。
 
 
 
ここまで整って、このテンパり出来事に対して、感謝として消化することができ、東京にはゆったりした気持ちでつくことができたのです。
 
 
(このとき会員限定サイトのメンバーである、《みやざわ優歌ちゃん》がフルサポートしてくれたから、わたしは早く心を整えられ助かったのです!)
 
 
 
 
 
 
”まいっか”
 
で失敗することもあれば、
うまくいくこともあります。
 
 
 
いい・悪い
で書くとわかりやすいので書きますが、
 
自分にとって ”悪い” まいっか は、事前に小さくとも予兆があるなとわたしは感じます。
 
 
 
「あのとき声を見逃したからだ…」
と泣きそうにプリンタと戦ったもの…
 
 
 
ぼーっと無意識でいると、その予兆を見逃してしまう。
 
 
 
だから、日々意識高くいたい…と思う日々です。
 
 
 
けれど、こうして失敗するから、
 
気づき、
学び、
成長し、
よりよく生きる、
生きやすくなる術を身につけられる。
 
 
 
だから、
たくさん失敗もしたらいいよ。
 
{E76A046C-D865-4F81-B8D3-263A102C0DCD}
 
とかいってもまー、
渦中にいるときはテンパってるから、
 
「やばいやばいやばいやばい!」
ってなってて、
 
「失敗したっていいよね〜♡」
みたいな 明るい ”まいっか” はなかなか感じられないけど 笑
 
 
 
 
 
うまくいかないことだってもちろんあるのが人生ですし、
 
その数だけうまくいくことを生み出せるのが人生ってことでもあると思う。
 
 
 
・うまくいかない!!をうまくいくとしたら!?に転換して考える力
 
・それを行動に移す力
 
・この流れを継続する力
 
を、
日々自分を見つめ、高め続けたいと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
いつも輝いてうまくいってるように見えてる人だって、その裏でたくさんの苦労や努力をしています。
 
 
 
それを楽しんでる人は他人には ”努力” と見えないだけ。
 
 
 
表だけでなく、裏側をも見る意識ある自分でいれば、
 
人をうらやむこともなく、
 
”みんな同じだね
同じなようで違うね
でも、違うようで同じでもあるよね”
 
と認識することができ、
 
自分に意識を戻して自分のことに集中できるのではないでしょうか
 
 
 
わたしはそんな風に思います。
 
{840B468E-B7D9-40DE-9EC1-DB8348C50642}
とても美しくかわいいだけでなくとびきりおいしすぎるお料理を出してくださるシェフがね、
 
朝早くからお一人で魚を仕入れにいかれ、季節のおいしいお野菜を仕入れ、
 
たった一人で、しかもベストタイミングでサーブしてくれ、
 
準備も片付けもすべてお一人でしてくれて、調理台周りはすごくきれい!
 
帰りは笑顔で送り出してくださる
 
というのは、
 
 
明らかに ”努力してるから” であり、そして何よりもそれを楽しんでいるに他ならないとわたしは思うんです。
 
 
 
そんな人にわたしも近づくべく毎日楽しくもときに悩み、修行中です 笑
 
 
 
もちろん他のお仕事のように、
大変なこと、
うまくいかないこともありますが、
わたしはこのお仕事がほんとーにだいすきです
 
{6B063E48-23ED-4A72-A3BA-90D774BCD80B}

死ぬまで働くおばあちゃんでいるために、
日々日々奮闘
日々日々感動
です
 
 
 
 
 
 

キラキラ3連続講座「本当の自分を取り戻す講座」についてキラキラ3
 

4月より、新聞や雑誌に掲載されました生徒様はじめ、これまでに54名の方がご参加くださった

”本当の自分を取り戻す講座”

を久しぶりに開催します。

 

こちらの講座は、わたし自身が自分を回復させるために実践してきたことやこれまで学んできたことを融合させた、加藤なほオリジナルの講座となります。


こちらの講座は、
・勇気を出して一歩を踏み出した方を本気で応援したい
・一人一人としっかり深く関り向き合いたい
という思いから、
おはなし会・セッション・セミナーのいずれかにご参加くださった方のみ、参加することができる形にさせていただきます。

 

誰だって自分を変えることができますが、これまでの自分の考え方のクセや習慣を変えるのは簡単ではありません。

 

継続力が必要である、回復させていく途中でこれまでの自分に引きずられ自分に負けることだって起こります。

 

わたしはあなたよりあなたを信じて、ときに厳しく本当のあなたにあなたが出逢えるよう向き合いたいです。

 

少しずつ、でも確実に、本当のあなたに戻っていきましょう。
 

image

 

こちらの講座は毎月1回4ヶ月(全4回)の連続講座となり、

 

・東京

日曜コース(4月8日が初回となります)

月曜コース(4月9日が初回となります)

 

・名古屋

水曜コース(4月4日が初回となります

日曜コース(4月1日が初回となります)

※土曜から変更しました

 

を予定しています。


 

各コース3名以上のお申し込みがありましたら開講させていただき、6名以下の超少人数クラスで各回 4時間半(お昼休みを含む)、お一人お一人をしっかりサポートします。

 

お昼はわたしもみなさんと一緒に食べさせてくださいね

 

2月末までにお申し込みとお支払いが可能な方向けの早割もご用意させていただいています。


※大阪では、おはなし会開催後にリクエストがありましたら検討させていただきます
 


おはなし会は、

・一人ではない、わかってくれる人がいる という安心感を体で感じること

・話すこと、聞いてもらうことでスッキリすること
・他者と関わることで、自分を知ること

を目的としていますが、スッキリした後は新たな考え方や価値観を入りやすく、親の洗脳から自分を解き放ち、自分で考え自分で人生をつくっていく思考が育ちやすくなります。

 

そうすると、行動を少しずつ変えたくなり、少しずつ自分への自信が高まっていきます。

 

これがこの講座の目的です。

 

捉え方を変え、セルフイメージを変え、日常から人生を変えていくこの過程が最も大切だとわたしは身をもって感じています。

 

これは、便秘を解消した後(出してスッキリした後)食べ物を変えたり、生活を見直したりといった、根本を変え健康を目指していくイメージと似ていると思います。

 

(同じ生活をしてたら、また便秘になりますよね)

 

image  image

ご縁あるみなさんをサポートさせていただけること、とても楽しみに準備を進めています。

 

ただいま申込フォームをご用意しておりますので、募集開始までもうしばらくお待ちください。




 

メディア多数掲載!およそ5年で延べ311名が参加

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

育ってきた家庭環境、性格、活動状況はお一人お一人異なります。あなたに合わせてマンツーマンでしっかりサポートします。

《プライベートセッション》

{68396C20-FA67-4507-ACB2-B8AED90C6D31}


 

 

90%以上の方が大満足!
”超” 少人数で丁寧な指導が好評

《”わたし” を活かして活動する!おはなし会 講師養成講座》

{F738529B-F165-4AA6-BD48-373683427840}

 


 

HahaCo Labo
母娘関係研究所
加藤なほ