親だけは勘弁してください。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


何回もリンク貼らせてもらっている
ナリくん。


親と向き合いたくない気持ち死ぬほどわかるよ。まじで。


辛いのも、、
怖いのもわかるよ。
まじで。、。、


でも、
やっぱり、、、
避けては通れないんよなー、、、、_:(´ཀ`」 ∠):


おれだってできれば、、
鬼じゃないんだから、
親は無視して、、
心理学だけで、、、
どーにかしたいけど、、、

心理が分かればわかるほど、、、
親の重要性に気づくのなー、、。、

あーー。。、
葛藤(〃ω〃)笑。






今日も心から共感。








・自己肯定感が低いのは、
「親に愛されてないと思ってるから」
です。

かつてのわたし!



・人に異常に気を使うのは、
「親に気を使ってるから」
です。

かつてのわたし!



・親を許せない人は
「自分も許せません」
なぜなら、その親から自分は生まれてるから。

かつてのわたし!



・親みたいになりたくないと思うと、親みたいになります。
なぜなら、その親から生まれてるから。

これセッションでからくり話すけどほんとそう!
なりたくない!と強く思っている人ほど、親とそっくりだよ、ほんとに。



・父親が嫌いだと、そんな男と結婚してる母親かわいそう、だと思います。そして、そんなかわいそうな母親から、生まれた私もかわいそうだと思ってしまいます。

わたしはこれ当てはまらないけど、こういう方たくさんみてきた



・自分に自信がないのは、親に信頼されてこなかったからです。
信頼より、心配ばかりされてきたから。
そして、ダメ人間を演じることで親のせいにしようもしてます。

これはグッサリくる人多いでしょ?



これが
全てではないとは思いますが、
ほぼ当てはまると思います。





親と向き合わなくてもいいんですが、その代わり超ハードモードにはなるでしょう。


当然、挫折率はあがりますわな。。






これらも心から共感。


ナリくんの記事
読んでみてね!
回し者じゃないよ!






本当はナリくんみたいにズバズバ書きたいな
ってよく思う。



で、
ちょっとちょこーっとだけズバっとブログに書くと、読者がぱぱぱってへる。



ものすごいヒントを書いたのに
っていう気持ちなのだけど、減る。



うーん、
そんなにやなのか、
自分を生きるということが…
そういう人が多いのかしら?

と、そんなときは思う。



でも、
ここ通らないとやっぱり変わらないものな。



ただ共感すること もあるけれど、
共感した後にしっかりと取り組んでもらうべきことがある。



ここ通らない人、
ぐるぐるし続けてるもんなぁ。



親の影響って大きい!




でも
その気持ち、
わたしもそうだったからわかるけどね😊






「でも厳しいこと書くとな〜…

最初からうちのめしちゃうと、
向き合う機会が先送りになっちゃう人
出てくるからな〜」



でも
優しく甘いこと言ってても
まったくもって変わらないのよね。


痛いもの
臭いもの
見る覚悟、
親のことと向き合う覚悟がないと、
変わらないのだ。


そりゃーやっぱり苦しいところ
やっぱり通ると思う。


苦しめ!
じゃないよ。


自分のみてこなかったところ、
みてあげなよ
ということ。


それは
みてこなかったところだから
痛いよ
ということ。


じゃないと、
この感覚はわからないと思うよ、わたしは。






そして、
自分を変えようとしているつもりで
親を変えようとしている人、いっぱいだな
って思ったりもする。


まー、
過去のわたしだけど🤣


こちらもぜひ!








読んでみて、
揺れる自分の気持ち、
逃げずにぐっと引き受けられた?



避けたくなるのなら、
「どうして避けたいのか
何と向き合いたくないのか」
を問うと、あなたが今苦しくなっている原因が見えてくるよ☺️