最後を◯にする。つまり、今を◯にする。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



"最後"
を◯にする。



すると、
オセロが一気に変わるように
"これまで"
が◯になる。





ということは?



つまり、
"今"
が◯になれば、
"これまで"
が◯になる。



だから大切なのは、
"今"
を◯にするように生きるということ。



そうすると、
過去が変わる。



過去の見方が変わるから、
感じることが変わる。



許す許せない
とか、そんな次元の話ではない。



全てはおまけだから。





今を生きていないと、
過去にもってかれる。



過去からのパターンを、
現実でまた繰り返しはまってゆく。



ぬけられずに
どこにいっても手を替え品を替えるかのように繰り返してしまう。



繰り返しているのは自分なのに、
そうであることを引き受けられず人のせいにし
幸せを他者に任せていることに気づけない。



すべては自分、
自分次第。









今日を◯にするように生きれた?



◯にするような今日じゃなくても、
今日を◯にするようにする
ということ、
この意識を持つことがが大切なんだよ☺️



なんだかんだ、
今日を生きた
と承認しようとすることが大切なんだよ☺️



それをするから、
毎日が◯になるのだよ。



順番が逆なのだ。





これが習慣になると、
"未来"
も◯になることが信じられるようになるよ☺️


今日はスタバにて未来ミーティングでした☺️



話して気づいて、
立ち止まって現状を見て未来を見る。



未来を見て、
今どうするかを決めること。



視点を大きくもつこと。






自分を生きる友人とのこういう時間、
とても大切。






久しぶりの星ヶ丘。



近所なのにあんまりこない笑



発見がたくさんあった!



わたしの視野は、
相変わらず狭い🤣