「夢中で何かをしてるのではなく、苦行してただけでした。 」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 


2019年8月の記事を加筆修正して再掲☺️




ーーーーー

 

悲しいかな、

わたしたちは大きな ”勘違い” をして生きていたりします。

 

 

 

例えば自分が

”良かれ”

と思っていることが、

誰かにとっては全然良かれではなかったとか、

 

 

悪いなぁ…

と思って誰かに合わせてよかれとしていたことが、実は相手にとっては本当の悪いことだったりとか。

 

 

 

 

 

自分と向き合うようになると、

最初はこれらのことが

「?????」

って戸惑うことにもなるけれど、

 

そのうち

🤣🤣🤣🤣🤣

ってなって、

 

ときどきこれまでの自分が恥ずかしくなって穴に入りたくなって、

 

そのあとそれらを包含したとき、

自分の全てをあたたかく包めるような感覚になるものです☺️

 

 

 

そしてこう思う、

「思い込みって、こわ…」

って。

 

 

 

もちろん、

"思い込み"

は悪いことばかりではなく、

思い込んでいるのには大切な理由があるから、

忌み嫌わないこと😊

 

image

 

そんなことをも思いながら、

つらつら思うこと

という記事を書いたのですが、

 

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の生徒様からうれしいメッセージをいただき、かつての自分に思いを馳せました☺️

 

 

 

生徒様からのメッセージがとても深かったので、みなさんにもシェアさせてください。

 

 

なほさん こんばんは。

 

 

つらつら思うことのブログ記事を、

染み染みと読んでいました。 

 

 

 

やりたいことを仕事にすること 

についての記事が、

身につまされました。 

 

 

 

素直な気持ちも含めて、

大切なおはなしをしてくださって、

ありがとうございました。

 

 

 

これまでわたしは、 

 

他人が夢中になったときに体験している困難や辛さを、 傍目から見て、

 

「嫌で辛いのを頑張ってるんだ」

 

と思っていました。 

 

 

 

だから 

 

「わたしも辛く苦しまなきゃ、だってみんなそうしてるし。 」

 

って思っていました。 

 

 

 

でも、

そもそも次元が違ったのですね。 

 

 

 

 

 

わたしは、

夢中で何かをしてる訳じゃなくて、

苦行してただけでした。 

 

 

 

わたしはやっと、夢中になれそうなことが分かってきて、

飛び込めそうなところに来ているので、 

その、夢中になったステージで、いろんなことを感じてみたいと思いました。 

 

 

 

不完全なわたしのままで。 

 

 

 

そんなことを思いました。 

 

 

 

 

 

わたしは最近もブレブレのことがたくさんあります。 

 

 

 

でも戻れることこそ、幸せですね。

 

 

 

 

 

なほさんが、

”毒親で良かった”

っていうのが、

また少し分かってきた気がしました。 

 

(まだすっかりは、分かりません。) 

 

 

 

以前までは、 

わたしがそのような境地に至るには、 

 

わたし自身が、 毒親で良かったのだと、 自分自身を仕向けないといけないんじゃないか、

 

辻褄を合わせるように、自分の人生を解釈しないといけないんじゃないか、

 

と思っていました。 

 

 

 

でも違うのですね。 

 

 

 

これまでの人生を、

まっさらな心で、

フィルターかけずにしっかり見、

寄り添い、 

 

わたしはこうして生きてきたんだ!

と腑に落ちたとき、 

 

わたしはここまで、生かされてきたんだ! っ

て自然と気づくのですね。 

 

 

 

そして、

ありがたいになっていくのですね。 

 

 

それが、わたし自身の感覚として、分かりつつ…あります。 

 

 

 

マンツーマン申し込み理由に書いたことを、わたしはここ数ヶ月忘れていました。 

 

 

 

木村さんからのメールでそれを思い出し、

わたしはまだまだ出来ること、やりたいことがあると気付きました。 

 

 

 

またこれから半年、いろいろ挑戦してみます!


image
島根県在住 30代女性・《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

Sさん、いつもありがとうございます。

シェアすることへの快諾もありがとうございます☺︎

 

 

これまでわたしは、 

 

他人が夢中になったときに体験している困難や辛さを、 傍目から見て、

「嫌で辛いのを頑張ってるんだ」

と思っていました。 

 

 

だから 

「わたしも辛く苦しまなきゃ、だってみんなそうしてるし。 」

って思っていました。 

 

 

 

この言葉、

かつて悩んでいたわたしが聞いたら、

 

「え…」

ってなって戸惑って、

 

「わたしもそう思っています…

違うんですか!?」

 

って、

目をパチクリさせて言うだろうなぁ!

って思いました☺️

 

 

 

でも、

そもそも次元が違ったのですね。 

 

 

わたしは、

夢中で何かをしてる訳じゃなくて、

苦行してただけでした。 

 

 

「わたし自身もそうだった、

本当に苦行していたし、

本当にこじらせていたな…」

 

って、Sさんの言葉を読んでいて思いました。

 

 

 

 

 

こじらせるのも、

絡みをほどいて自分を幸せへと向かわせるのも

本当に自分次第。

 

image

これまでの人生を、

まっさらな心で、

フィルターかけずにしっかり見、

寄り添い、 

 

わたしはこうして生きてきたんだ!

と腑に落ちたとき、 

 

わたしはここまで、生かされてきたんだ! っ

て自然と気づくのですね。 

 

 

そして、

ありがたいになっていくのですね。 

 

 

日々の積み重ねが、

今の自分、これからの自分をつくっていきます☺️

 

 

 

まさに、

自分を知る という永遠に続く自分とのお稽古。






日々の自分を包含し、

”ありがたい”

という心穏やかであれる毎日、人生へと、

これからも一緒に、自分を連れていきましょう☺️



→親の呪縛から解き放ち、自分を生きるステップとは



→毒親から解放された方の体験談はこちら

 

 





・メルマガ読者様限定!プレゼント企画の応募

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込

・”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” 60分体験セッションのご案内

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない本音… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 
 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪・福岡】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ