自分を幸せにする考え、もっていますか? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所

加藤なほです。

《プロフィールはこちら》

 

申込受付中

 

オープンカウンセリング

 

《ワタシの母は、毒親でした

〜毒親から解放されて愛されて自分らしく生きる方法〜》

 

9月23日(日)14:00〜16:00  @名古屋

 

早割は8月23日(木)まで

《申込はこちら》

 

主催:アクチュアルミー

 

 
あなたはどちらを信じていますか?
 
 
・わたしは変われるかもしれない教
もしかして世の中はやさしいのかも教
 
or
 
・どうせわたしは変われない教
どうせわたしは幸せになれない教
 
 
 
どちらに入信するかで結果は違ってくること、想像したらわかりますよね。
 
 
わたしたちの人生は、
"何を信じるか"
によって大きく支配されています。
 
 
となると、みなさんはどちらの洗脳をご自身にかけますか?
 
 
 
 
 
さて、今日の内容ですが、
悩んだとき、相談する相手を間違えるとかえって傷ついたりする  なんてことはありませんか?
 
 
親子関係の悩みはデリケートですので、相談する相手を選ばないと、より苦しく悩んでしまう… なんてことが起きますよね。
 
 

わたし自身の体験やこれまで出会ってきた女性たちを見てきた経験をもとに、

《無料メールセミナー   毒親育ち・アダルトチルドレンかもと思ったら。》

というメルマガを配信していますが、その中でこんなことをお伝えしています。

 

 

それは、

 

その悩みから解放された人、

その悩みがあったけど幸せになった人を探そう、出会おう!

 

ということ。

 

 

 

とてもとても効果的だとわたしは考えているのですが、それは、そのような方であれば相談する相手を間違えることはないですし、

 

経験者ならばどこでつまづくかも知っているし、そのつまづきをどう越えたのかも教えてもらえる。

 

 

そして、同じ悩みを抱えていたとならば、共感する力も応援する力も高い。

 

 

当事者だからこそ

の強みですよね。

 

 

そんなことを思い、

 

「親子関係とか生きづらさに悩んでいたけど、イキイキしているかつての生徒さんたちと、現在悩んでる人が出会える場をつくりたい。

 

希望になるし、役に立つっていう実感も得られ、自己肯定にもつながる」

 

 

と思うこと数年、この春 "ランチ会" という形でやってみたんです。

 

涙あり笑いありお酒あり 東京ランチ会

 

 

 

からだにやさしいお料理!貸し切り名古屋ランチ会

 

 

現状を涙しながら話してくださった方もいたし、

 

かつての卒業生さんに

「気付かないうちにこうなって(よくなって)いたよ〜!」

と笑顔で言われて

「本当かよ」

と心の中で思っていた人もいたと思うし、

 

「自分もこんなふうになれるのかな」

と心のどこかで不安に思っていた人もいたと思います。

 

 

変わりたい と思っているのに、

変われるよ といざ言われても受け取れないってこと、ありますよね

 

 

 

先日、このランチ会に来ていた方で《マンツーマンレッスンコース》を受けている生徒さんからとってもうれしいメッセージが届きました。

 

基本的、根本的なところはかなりマイナスからゼロになってきたと思います。

 

 

一番大きいのは、

死にたいと思わなくなって、

生きる意味を追求しなくなったことです。

 

 

何かやらなくてはいけない、

と焦ることもなくなりました。

 

 

それとなほさんのブログの

『自分の気の済む形で謝らせたい』

を読んで、今はその気持ちがないことに気付きました。

 

 

 

私はずっと、

「母に死ぬ前に謝って貰いたい」

と散々言ってましたが、そう思わなくなっていたことに気付きました。

 

 

 

ランチ会で先を行く人たちが

「気付かないうちにこうなっていた」

と言われ、

 

その時は

「えー全然分かんないじゃん、

それじゃあ参考にならないよーー」

と思っていましたが、

なんとなくわかったような気がします。

 

 

実際、私自信も何がキッカケだったかなどはよくわかっていません。

 

 

本当にいつの間にかって感じです。

 

 

でもランチ会の時は、皆さんの話が、曖昧で漠然としていて、全く意味がわかりませんでした。

 

 

「みんな私よりマシだからだよ」

と思って、全然信じていませんでした。

 

 

あの時は人と比べて落ち込んでましたもんね。

 

 

渦中にいる時は全く信じられない

と思っていましたが、いつの間にかっていうのは本当だったんだなって思いました。

image

40代女性・《本当の自分を取り戻すマンツーマンレッスンコース》

 

〈参考記事〉

 

4年前の記事 「この苦しみを分からせたい!」 は実は◯◯と同じことをしている!?

 

納得いく形で謝らせたい!!! と感情的になってしまうときは

 

母親に思いを伝えたい というときは

 

何としてでもあいつを謝らせたい!わたしが納得する形で

 

”憎しみ” ”恨み” はこう扱うこと

 

 

 

 

「初めて出会った去年暮れに比べて、本当に本当に大きく変わりましたよね」とよくお話するのですが、本当にうれしいです。

 

 

このランチ会も最初はあまり居心地のまさに、騙されてほしい。いいものではなかったそうなんですが、ご自身の以前とその後を比べるのにとても役に立ったそうで、

 

最初はイヤな気分になっても

「騙されたと思ってやってみて」

 

とのこと。

 

 

人は人の中でしか磨かれないとは言いますが、先行く人に会うのは、

"ここが自分と違うんだ"

というのを目の当たりにでき、何を変えたらいいのか見つけられるし、エネルギーの違いも体感できるから、ものすごく得るものがあります。

 

 

このエネルギーの差が最初は苦痛かもしれないけど、その苦痛が変化を生み出すことがあるから本当に効果的だとわたしは感じていますね。

 

 

まさに騙されてほしいです。

 

 

このようなイベントを10月?くらい? に名古屋と東京でまたやりたいと思っています。

 

 

元気になった元生徒さん、元お客さん、現生徒さんも、この生徒さんのように変化するために騙されたい!という方も、ぜひぜひいらしてください。

 

 

 

 

「この人みたいに変化を起こすために何から始めたらいいの!?」

 

という具体的な指針がほしい方は、オープンカウンセリングでお伝えしますので、ぜひ参加してください。

 

申込受付中

 

特別プログラム

オープンカウンセリング

 

カウンセリングさせていただいた方にはお一人お一人に合わせて個別アドバイスいたします

 

《ワタシの母は、毒親でした

〜毒親から解放されて愛されて自分らしく生きる方法〜》

 

9月23日(日)14:00〜16:00  @名古屋

 

早割は8月23日(木)まで

《申込はこちら》

 

主催:アクチュアルミー

 

人生はいつからでも変えられますから。
image
 
 

 

 

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方と話したい」

という方へ

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

 

「どうしたらいいの?」という具体的なアドバイスがほしい方へ、お一人お一人に合わせて解説法をご提案しています

《【skype限定】単発セッション》

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ