親に謝らせる「権利」を得るために、”毒親育ち” でいようとしない | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
HahaCoLabo
母娘関係研究所
加藤なほ です。
 

《プロフィールはこちら》

 


会社員の仕事をしながら
この仕事を始めた初期の頃、
 
 
「これまで
自分と向き合ってきたつもりだったけど、  
ただ一人で悩んでぐるぐるしてただけで、
全然自分と向き合えてなかったんだな。
 
むしろ、
悩み倒すことで
向き合うことから避けていたんだ…」
 
 
と、プロの力を借りたとき
初めて気付きました。
 
いきづまったときのヒントは外にある。
答えは自分の中。
 
 
 
 
そこから、
ロボットだった自分を人間にするかのように、
"自分(の感情)と向き合う"
ということをわたしは徹底して始めていました。
 
 
 
 
けれど、
2015年5月の雪解け事件↓までは
母を責める気持ちがもりもりあったのだ
と思います。
 
 
 
 
 
 
 
そうそう、
こちらの記事、
とってもわかりやすく書かれていて、
「わたしも母にずっとやっていたなぁ!」
と思い出しました↓
 

 
 
 
 
"類は友を呼ぶ" 
という言葉がありますが、
同じように感じるエネルギーの人と
わたしたちは過ごしています。
 
 
 
 
昔のわたしは
過去記事を読んでいただければわかる通り、
 
親のことが本当に許せず、
自分の人生のうまくいかないところを
全部全部育ちのせい、
母のせいにしていました。
 
 
 
 
何としてでもあいつを謝らせたい…
わたしが納得する形で…
許せない!!
と毎日毎日暴言を吐いていたんです、
本人に。
 
 
 
 
 
「人生返せやテメェ!!
お前のせいだくそばばぁ!」
と母をなじり
怒鳴り散らかしていました。
 
 
 
 
わたしは田舎育ちなのですが、
民家が密集しておりますので、
おそらく丸聞こえだったはずです。

想像できない! とよく言われますが本当の話。
 
 
 
<関連記事> 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の人生がうまくいかないことを
思いっきり人のせいにして、
自分で責任取ろうとせず、
「ひどい甘えっぷりを発揮してたな…」
と今では呆れて笑ってしまいますが、
それも愛おしい自分の一部。
 
それも、"親" 相手だったからできたのかもしれない
 
 
 
 
だから、
今現在、かつてのわたしのように
怒鳴り散らしている方を責めるつもりは
ありません。
 
 
 
 
ただ、
エネルギーいっぱい使って消耗してしまうことを
身をもって知っているから、
 
自分の心を蝕んでいないかな
って、心配な気持ちがあるよ☺︎
 
 

 

 

 

 

緊急事態宣言が4府県にて発令されましたので、

zoomでの開催を検討中です

 

準備ができましたら、

《無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」》

にてご案内しますね。

 

2021年6月、名古屋・東京・大阪にて再開します☺︎

宝石白無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【オンライン・ZOOM】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ