・覚悟すべきこと。”親は変わらない。自分が変わらなければ” | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


親は変わる

と期待しているうちは、しんどい。


親を変えようとすることを手放す。


だって、

親が変わることはないのだから。

自分が変わる、そのときまでは。


あなただってそうなはず。

誰かに変えようとされたとしたら、それはうれしくないのでは?

自分から望まない限り、誰かに変えられたくはないものではなかろうか。


そうはいっても変えたくなる!!

納得いく形で謝らせたい!!!

と感情的になってしまうのなら、

安心安全な場所で、思いっきり感情的になって、ある程度気持ちを出していく。

匿名でブログを始めてもいい

安心な掲示板で悩みを書き出してもいい

分かり合える人に聞いてもらうのもいい

全部わたしもやったこと。

ある程度やると、飽きてくるから。

本当に、飽きてくる。

やりつくせば、わかる。

やらない人は、最初から「そんなの意味あるの?」とやらない。

やればわかる。

自分がもっとも親に振り回されていることに気づいてくる。

ばかばかしく思えてくる。



自分が変わる

という気持ちがわかない場合、

なんでわたしが変わらないといけないの!?!?

と思う場合は、

これまたわたしと同じです。


過去の思いが重い、心の傷が多い、闇が多すぎる、完了してないものだらけ

という人です、残念ながら。

安心安全な場所で、思いっきり感情的になって、ある程度気持ちを出していく。

匿名でブログを始めてもいい

安心な掲示板で悩みを書き出してもいい

分かり合える人に聞いてもらうのもいい

全部わたしがやったこと。


それでもできない、うまくいかない場合は、おはなし会でまず思いを吐き出してください。

飽きるまで、何度もなんども。

名古屋でもおはなし会を開催します。

メルマガでご連絡しますね。






 

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方と話したい」

という方へ

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

 

「どうしたらいいの?」という具体的なアドバイスがほしい方へ、お一人お一人に合わせて解説法をご提案しています

《【skype限定】単発セッション》

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ