体験談ライブ「 母からいじめられたことを許したら、いじめはなかったことになるの…?」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

▼申し込み受付中

 

 information 
【少数限定】2020年11月度 
秋のキャンペーン価格・限定10枠
 
等、HahaCoLaboが提供するメニューに関しては、下記メルマガにて随時ご案内しております。
 
 

 

 

今週のインスタライブは

 

「わたしは母の奴隷でした… 
そこから抜け出すために、わたしが取り組んだこと」


というテーマで、毒親育ちを克服した元生徒さんをゲストとしてお呼びし、対談形式でお届けさせていただきました☺︎

 

対談シリーズは、リアルな体験が聞けるからかとっても好評!

 

 

 

そりゃそうだよね、

 

毒親からの呪縛を自分で解き放ち、自分を変えて幸せな人生をつくいくには


乗り越えて行った経験者の話を聞くのはとても有効で、


“自分とどこが違うのか“ 

を視点に聞きながら、

自分に置き換え、

日々のその考え方を取り組んでいく、

パクらせてもらったらいいものね☺︎

 

 

 

何よりも、経験者の話は説得力があるし。

 

 



この記事も読んでもらえたかなぁ。




「衝撃でした…わたし、幸せになる情報を探してすらいませんでした」というメッセージをよくいただく記事だよ☺︎↓


<関連記事>

もちろん、毒親育ちを克服した人の情報を集めていますよね?幸せになりたいのなら、その未来につながる情報をつかむこと。


image

 

先日のライブ配信の内容をざっくりまとめると、


 

<今週のテーマ>

「わたしは母の奴隷でした…そこから抜け出すために、わたしが取り組んだこと」

 

 

 

・毒親やアダルトチルドレンの本を読んで、「一人でがんばってみよう!」と思った

 


・… けれど、MAX値を越えられない…

 


・わたしの母は、口を開けば愚痴ばかりの母で、「なんでわたしの話を聞いてくれないんだろう…」っていつも思っていた

 

 

・何かと "不幸" "たいへん!" を集める母で、「お母さんの話を聞いてあげなきゃ。この人は味方がいないんだ!」とお母さんのお母さんをしていた

 

 

・"大変なお母さんを置いて、幸せになっちゃいけない" の呪縛…

 

 

・母親のすり込みにより生きづらくなる… その理由。

 


・母のことを "かわいそう" と思っているうちはしんどい

 


・一人でこの問題を乗り越えるのが難しい理由。

 

 

・感情をどうしても感じられない… 感情麻痺な自分に気づいて "衝撃" を受けた日

 


・「 "母からいじめられた" ということを自分の中で許したら、母からのいじめはなかったことになるの?」という葛藤…

 


・"楽しい" "うれしい" という感情は感じたらいけない家だった(死刑レベルだった)

 


・回復するには?とにかく自分をわかってあげること

 


・自分を大切にすると決めてやったこと 〜自分がしたかったことを、自分がやり直してさしあげる〜

 

 

という感じ。

 

 

 

「わかる…」

というところや

ハッとしたところがある人はいますか?

 

 



 

リアルタイムでご視聴くださっていた方からは、


↑「スッゴク分かるー!うちの親も一緒」

 

 

↑「いろいろ共感できまくりです」

 

 

↑「ほぼ、すべてに共感できます」



という共感コメントがたくさん届いていました。

 



中には、

「自分の気持ちがわからない…」

という方は、さとちゃんの話に安心した人もいるんじゃないかな?




「そんな状態でも、こんなふうに自分の気持ちをちゃんとつかむことができるようになるんだ」

って☺︎


 

 

<関連記事>

感情麻痺はやさしさです

 

自分の気持ちがわからない、言葉にできない…

 

自分を癒す覚悟… 「毒親系の本はさらっと読んだことはあったけど…」

 

 




"お母さんはかわいそう"

の話もやっぱり出てくるよね〜!




もうこれはあるあるだけど、

ライブでもヒントを話したけれど、

お母さんを勝手に "かわいそう" にしないことだよ〜!



<関連記事>

「お母さんはかわいそう…」と思っていると…

 

"母より幸せになってはいけない" の呪縛

 


今から6年前、2014年というのは、いろいろなメディアで毒親について放送されていた年でもあったのですが、

 

この年の夏、わたしは 

“NHKあさイチ“

「母が重たい」

という番組から「おはなし会の取材をさせてほしい」との依頼を受け、VTRで出演させていただいたのです。

 


 

インスタライブでは、そんな懐かしい話も出てきたのですが、ブログにもちょっと書かせてね☺︎

 

↑みなさんの許可をいただいて、あさイチのディレクターさんがおはなし会を撮影している様子

 


↑「母が見るといけないので、顔を隠して声を変えてください!もちろん仮名で…」とお願いしていたのですが、“朋子さん” になっていました☺︎

 

 

 

6年前はまだ母とのことを完了できず悩んでいた時期だったので、


“おはなし会という会を主催している人“

とは別に、

 

“悩んでいる一人の女性“

としても放送され、

 

実家に帰る後ろ姿や帰ってみて、「お母さんに伝えたいことは伝えられましたか?」というインタビューも撮影されたなぁ。

 

(「なほさん!!すんごい田舎で育ったんですね!」と田んぼのシーンを見たのか、いろんな方に言われて笑ったなあ!セブンイレブンとかちゃんとあるよ☺︎ちょっと行くと温泉街もあるんだよ☺︎)

 



懐かしい、

もうずっとずっとずっと前のよう。

 

このときのことやあさイチで放送されていた内容は、この記事に書いてあります

 


毒親育ち

アダルトチルドレン 

って気づいてから、


人生が本当に大きく大きく変わって、

 


運がいいことにメディアにもたくさん出させてもらって、


いろんな人と仕事させてもらって反省したり学んだりしながら、


いろんな自分を知れて、

 

メディアのおかげでいろんな方々にお会いできて、

 


生徒さんが人生を変えていくのを分かち合ってもらえて、

 

本当に幸せで楽しくて充実した仕事を今している。

 

 

 

個人で初めて7年、

OLのとりやりもはるかに豊かに、

OLのときよりも自分のペースでやってこれた☺︎




今は、お手伝いしてくれてる方が数人いて(それはやっぱり元生徒さん♡)、ちっちゃなチームみたいなものがいくつかできて、


これもまた楽しくて、みんながいることがわたしに力をくれている。


 




いつも思うけれど、

本当に本当に、わたし毒親育ちでよかったな。

 

 

 

渦中はもう苦しさと怒りと憎悪と落ち込みばっかりだったけれど、

 

こんな ”いま” を過ごせ、日々アップデートしている自分がいること、


過去の自分に感謝しかない☺︎

 

 


ありがとう、わたし。




<関連記事>

 

FNN PRIME online 特集「毒親…悩ましい親子の距離感

トラウマをどう乗り越えた?毒親育ちのカウンセラー語る“自分との向き合い方”

 

朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

image

 

今週のインスタライブの録画、またyoutubeにアップしてメルマガでおしらせしますね!!

 

 

 

関連記事なども概要欄に貼るので、より深めて自分のものにしてください☺︎

 

 

 

そしてこのライブの続きは、次回のインスタライブ 

11/11(水)21時〜

となります。

 

 

 

次回のライブでは

 

どうやって

母の奴隷、正社員…全部手放して、やりたいことをやる。

という状態になっていったのか

 

という話にたどり着けるかな?

 

 

 

わたしもさとちゃんも、


”正社員(安定)を捨てて、好きなことをする!”


と決めて、不安定に飛び込み、今を楽しく生きることに集中しているタイプの人間。

 

 

 

また盛り上がってしまいそうです☺︎

 

 

 

お楽しみに!

 
 

インスタライブ用アカウントは、

 

 

 

 

 

 

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》

 

 

 

宝石白人気記事はこちら

「親のこと、一人で悩んで辛い…」という方へ

毒親育ち、あるある。

恨む気持ちが手放せない。

男性に必要とされることで存在価値を見出す…

親からの呪縛を解き放つ。

宝石白TV出演・新聞掲載等メディア出演

 ・朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

 ・NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

 ・読売新聞 ”オトナの親子"「親から否定」体験語り合う

 ・朝日新聞 親子の「絆」に息苦しさ 

 過剰な期待 応えられず罪悪感

中日新聞 "アキバの傷痕 無差別殺傷から10年 

 虐待「教育」の呪縛解けず”

NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

 生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

 ・NHK BSプレミアム「おきて破り!」

 ・NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

 #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

 ・NHKクローズアップ現代+  

 広がる「毒親」親のせいで生きづらい? 

NHK BSプレミアム「逃げるが勝ちの人生道」 

 

 

 

宝石白インスタライブ 毎月第2・第4水曜 21時〜 

・リアルタイムで質問や相談をしてみたい 

・他の人の考えや悩みを知りたい

・自分と向き合う時間が日頃とれない

・ワークをやりたい

という方にオススメ!

インスタライブ用アカウントは、

にてお知らせしています。
 
 

 

 

宝石白YouTube (インスタライブの録画となります)

・インスタグラムのアカウントを持っていない

・リアルタイムでインスタライブを見ることが難しい

・他の方のコメントをゆっくり読みたい

・好きな時間にゆっくり聴きたい

・時間があるときに倍速で聴きたい

という方にオススメ!

 《チャンネルはこちら》

 

 
 
 

 

宝石白無料メルマガ ”毒親育ち” からの人生改革』

など、HahaCoLaboが提供するメニューは、メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

 

宝石白 大好評!!2020年秋スタートも満員御礼!!o

「本気で自分を変えたい」「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》