「お母さんはかわいそう」と思い込んでいると… | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 


 

先月末、


『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』


のvol.71「雨の日ばかりではない」のお返事にこんなメッセージをいただきました。

 


最後の一文を読んで、

「ご自身を受け容れられてきたんだなぁ」

とうれしかった。

 

 

 

なほさんこんばんは、Mです。

 

 

本日もメッセージありがとうございます。

 

 

 

晴れの日、やっと増えてきたかも!

 

 

 

生まれてから30数年、子供を生んで約3年半。

 

 

「自分は存在価値がない」

「我慢しなきゃ」

どうせこんな私になんて」

 

という考え方がクセになってたのですが。

 

 

 

自分のご機嫌取りを意識するようになったら

 

「幸せを求めても良いのでは?」

「我慢はもうやーめた、今日はラクしよ」

「『どうせ』になる前に出来ることやろう」

 

と考えることが少しずつできてる気がします。

 

 

 

なぜなら、今すごーく楽しい!

 

 

 

 

 

先を案じていつどうなってもいいように「事前準備」のクセがまだありますが、

 

ある時「今、超楽しい!」と友人にスルッと言えた時めっちゃスッキリしました。

 

 

 

晴れました!

 

 

 

 

あと、

「実母に評価してもらうのを期待するのはやめて、これからは逆にうまいこと使ってやろう」

くらいになってきました。

 

(実母は私ガン無視で孫ラブなので、そこを利用して、最近は実家に帰る時は娘は完全に母に投げて夜な夜な喫茶店へ行きます。

 

前は母の機嫌を伺ってそんなことできませんでした。

 

ちなみに実家行く目的はライブや舞台を観に行きたいから子を預けたいだけ)

 

 

 

 

 

しんどかったけど、

まだたまに落ち込むけど、

毒親の子も悪くなかったかな

って思います。

 
image
愛知県在住・30代女性・《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》・はじめて

 

Mさん、ご報告くださりありがとうございました☺︎

 

 

 

 

 

親子関係・生きづらさについて語るおはなし会では、”ごきげん” の話をするけれど、

 

この話、ぐーっとしっかりとみて(聞いて?)いくと、

「とても深いことなんだなぁ」

ってわかると思うんです。

 

 

 

「全部自分なんだ」

って世界から今を生きる

 

というところへ到達するための序章の序章というか…

 

 



 

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の生徒さんと昨日もセッションで話していたのですが、

 

つまるところ、

お母さん=わたし

なんです。

 

(受け容れ難い方もいると思うけれど…)

 

 

 

それはこういうこと。

 

 

 

「お母さんはかわいそう」

って思っていると、

 

自分のことも無意識に”かわいそうな人”というふうに仕立て上げたり、

”わたしはいつもひどいことをされる!”

というふうに”被害者”に仕立て上げたりして、

 

周りの人(親だったり、同僚だったり、上司からだったり、彼からだったり)からいじわるされたり、悪いように扱われたりする(ように自分に見える)ように、

 

自分で無意識に仕立て上げていく、

ちゃんと自分で現実化していったりするよ

 

ってこと。

 

 

 

だから生徒さんには、

 

「自分の内側、

自分の思考やどう感じているのか、

大切にしてね。


それらを追って、ちゃんと観てね。

 

全部自分なんだ

ってちゃんと見えてきて、

 

"全部自分なんだ"

ってした方が、

どれだけ楽チンかってこと、

どんどん楽になっていくことが、

ちゃんとわかるようになるよ☺︎」

 
 
と、
生徒さんの心の成長段階に合わせて、
時期を見て、

いろいろな角度から伝えて、意識してもらうようにしていますよ☺︎
 
image
 
<関連記事>