あなたが幸せになれない理由。それは母親に遠慮しているせいかも…? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


母親のことを

"むなしいひと"

と思うと、

そうならないように生きるようになる。





母親のことを

"不幸な人"

と思うと、

そうならないように生きるようになる。





「母親みたいにならないように

って思ってきたのに…」

という人ほど、


悲しいけれど、

第三者として聞いていて、


「とてもそっくりだよ…」


「同じことをお子さん

(パートナー、自分自身)にしてるよ…」


と思うこと多数なんだよね…



 


母親のことを

"むなしいひと"

と思ってる人は、

自分のことも

むなしい人

と思い込んでいたりするし、


母親のことを

"不幸な人"

と思ってる人は、

自分のことも

不幸な人

と思い込んでたりする。





だから結果、

幸せを感じづらくなっていたりする。





自分のことを

むなしい

と思っている人は、


母親のことを

むなしい人

と、どこか思ってないかい?





自分のことを

幸せになれない人

と思っている人は、


母親のことを不幸な人

と、どこか思ってないかい?


※母親の部分を父親に変えると当てはまる人もいる



<関連記事>


懐かしい過去の記事

母親と同じことしてる!



どんなタイトルつけてたのよ…



母親に似たくないと思えば思うほど偏り、大切な人に押し付けて、さらに苦しむことになるかもしれない。






ガッカリしちゃった人がいたらごめんね。





でも、

変えていけるから大丈夫なんだよね。





わたしも

母のことをいいようにみていなかったけど、

変えられた。


(だからこうしてこんな記事が書ける)





母以上にわたしは

自由でハッピーなんじゃない!?

って思ってるくらいだよ 笑



母に確かめたことがあってね。





母とランチをして、




わたしがお母さんに  
死ね!!くそばばあ!!  
って毎日言ってたとき、どう思ってたの?」
 

「絶縁してたとき、何を思ってた?」
 

「なんであんなに結婚反対したの?」
 

「なんで2年保育にしたの?」
 

「わたしに、
医者か教員か公務員になれ
って言ったよね?」
 

「生まれたときは、
どんな子になって欲しいと思ってたの?」



って聞いた4年前の春、

このときだね↓


「お母さん、ごめん」







そのときだったと思うのだけど、


「なんだ、母は母で幸せだったんだ。


わたしが勝手に、

不幸だ

って決めつけてたんだ」


って、

頭で分かったことを

ちゃんと腹に落とせて理解ができてね。





「それが

わたしの不幸の人生の始まりだったか。

やっぱり全部わたしだったなぁ!」

って思った。





わたしはね。



わたしもずっと苦しんでいたから、

悩んでいる人の気持ちはとてもわかるのだけど、


このブログは

そこから抜けたくて

どうにかしたくて、

でもどうしたらいいかわからない

という人が読んでると思ってる。





だから今日も、

抜けて楽しい人生を送っている一人として

ヒントを書いていくよ。





それはね、

母のことを勝手に不幸と決めつけないこと。





なぜかというと、それは

自分自身を

幸せから遠ざけるから。





苦しむのはあなたになるから

だよ。





勝手に誰かを

むなしい

とか

不幸

とか、

決め付けるのをやめること。





「そう決めたのは、

 思い込んだのはわたし…?」

と疑い、自分と対話すること。





あなたはエスパーじゃない

のだから。




<関連記事>

この記事読んでみてね。方法書いてあるから。

幸せになっちゃいけないのは母のため?



こちらは実話が書いてあって、ある女性の心がどう変化したのかわかると思う。

「私が不幸にならなきゃ、母の子育てを肯定することになる…」



インスタライブでも☺︎

わたしのろのろしゃべるので、倍速で聞いてみてね!



→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》






宝石白人気記事はこちら

「親のこと、一人で悩んで辛い…」という方へ

毒親育ち、あるある。

恨む気持ちが手放せない。

男性に必要とされることで存在価値を見出す…

親からの呪縛を解き放つ。


宝石白TV出演・新聞掲載等メディア出演

 ・朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

 ・NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

 ・読売新聞 ”オトナの親子"「親から否定」体験語り合う

 ・朝日新聞 親子の「絆」に息苦しさ 

 過剰な期待 応えられず罪悪感

中日新聞 "アキバの傷痕 無差別殺傷から10年 

 虐待「教育」の呪縛解けず”

NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

 生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

 ・NHK BSプレミアム「おきて破り!」

 ・NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

 #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

 ・NHKクローズアップ現代+  

 広がる「毒親」親のせいで生きづらい? 

NHK BSプレミアム「逃げるが勝ちの人生道」 

 

 



宝石白無料メルマガ ”毒親育ち” からの人生改革』

など、HahaCoLaboが提供するメニューは、メルマガにて随時ご案内しております。




宝石白 大好評!!2020年秋スタートも満員御礼!!o

「本気で自分を変えたい」「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》