自分を癒す覚悟を決める。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》

 

 
HahaCoLaboが提供するメニューに関しては、
下記メルマガにて随時ご案内しております。
 
 

いつも、近況報告やメルマガへのご感想など、

たくさんのメッセージをいただきますが、

先日いただいた

とあるメッセージを読んでいて、

 

 

「わたしもそうだったな…

 


本はたくさん読んでいたけど、

"自分に向き合う” 

ということが

どういうことかわかっていなかったし、

本腰を入れていなかったな〜…

 

 

ノートもそもそもめちゃ書いてたけど、

書くだけで終わってて、

深められなかったもんな〜!

 

って後でわかったなぁ」

 

 

と思うことがありました。

 

 

 

おはなし会やセッションをしていると、

かつてのわたしと同じように、

 

「本を読んでも変わらなかった」

「ノートを書いても変わりません」

 

という声を本当にたくさん聞いてきました。

 

 

 

同じように思っていたことがある方や、

今そう思っている方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

<関連記事>

 

→本やブログだけで買われない、その理由。

 

→「ノートを書いても、ここにOKを出していなければ変わらない」

 

→「自分と向き合うって、何だか怖い…」

 

image

 

今日は、3回セッションさせていただいた

とある生徒様のメッセージを

シェアさせてください☺︎


毒親系の本は
さらっと読んだことはあったんですが、
なかなか
自分に向き合うということに
本腰を入れれてなかったんだな
と思いました。
 
 

セッションでは、
ちゃんと私の話を
聞いてもらった上で、
アドバイスをもらったことから、

自分に向き合う態勢が
やっとできたな

と感じました。
 
 

セッションをうけるまでは、
辛かった自分に
向き合っていたつもりでも、

その時の気持ちにとことん
向き合っていたわけはなく、
らっと流していたことにも
気づきました。
 
 
 
ひとりでやるのは
相当難しいことだ

セッションを受けて思いましたし、
 
でも自分に対して癒やしていく
作業が困難だとしても、
”やっていかないといけない”
と本気で思うようになりました。
 
 

うまくいかなくなると、
向き合うのをやめていた自分が
なんとか自分に対して、
「頑張ってるよ」
と時々言えるようになってきて、
少し変わってきたな
とも感じています。
 
 

そして、 

傷を治すのには
かなり根気がいる

という覚悟も
持てるようになりました。
 
 

それは
大きな一歩だと思っています。
 
 

自分のこれからのためにも、
無理せず癒やしていきたいです。
 
愛知県在住・30代女性
 
 
細かいご相談内容は書きませんが、
幼少期からの悩みに加え、
ここにきていろいろなことが重なってしまい、
限界がきてしまった
という印象だったSさん。
 
 

 

しかし、

最後に話した先日、

「たった3週間弱ほどの間で、

ここまでもってこられたか…」

と感動しました。

 

 


 

”なぜここまで自分を変化させられたのか” 

は、

上記メッセージの中に詰まっていますよね☺︎

 

image

 

3回目は

「1番辛かったときの話を聞きたいです」
とリクエストいただきましたので、
 
 
人と関わるのが下手で
すぐ切ってしまうこと、

 
本当は人と深く関わりたいのに
ツンケンしてうまく関われなかったこと、
 

孤独感がいつもあって、
見捨てられ不安が強くて、
 
(夫と一緒に住んでいたのに)
さみしさがひどくて
すごく辛かったこと、
 

夫と結婚して、
夫の両親と4人でいるとき
勝手にひとりぼっち感を感じてしまうことを
やめられなかったこと、
 

これまでで1番辛かったのは
2013年の秋であり、
母親を怒鳴りなじっていたときよりも
どん底だったこととその理由
 
など、
わたしの実体験をシェアさせていただきました。
 
 
 

そんなわたしが、
 
孤独感をほぼ感じない自分に
どうやってなっていったか
 
そのきっかけとなった
わたしが実際にしていたワーク、
 
今はなき
連続講座の生徒さんに出していた課題を
シェアさせていただいたのですが、
その体験から書いた記事がこれです。
 
…本当に、
日曜の夜は、いつも嫌だった。
 
 

 
2つ前の仕事は
特に人間関係がうまくいかなかったから…
 
 

 
DVの時もそうだったけど、
つらかったときって、
死にたい気持ちになったり、
消えたいと何度も思うことがあるもの。
 
 

 
苦しみに耐えきれず、
わたし自身
この身ごともう消してしまいたくなっていた。
 
 
 

でもできなかった。
 

 
 
そして、
「わたしには死ぬ勇気もない…」
って、
死ねない自分に情けなさを感じて、
さらに自分を責めていました。
 
 
 

自分の苦しさを夫にも言えず、
(話したら捨てられると本気で思っていた…)
 
一人じゃないのに、
ひとりぼっちな気持ち、
孤独感がもう拭えなくて、

お風呂の中で一人でずっと泣いていたなぁ…
 
 

<関連記事>

 

→「こじれるのが怖くて、パートナーと喧嘩するのが怖い」

 
 

→「パートナーに追いかけられたい(愛されたい)」と思うココロ

 
image
 
今では
悩んでいた時期のことの方が
ちょっと信じられないけれど、
 
そんな日々からわたしは
確実に抜けることができました。


 

自分で自分と対話することで。




今はこうして仕事を楽しみ、
 
かつてのわたしに比べたら
過去ではなく、
未来に目を向けて、

以前よりは意識高く
過ごせていると思います。
 
 
 




たった少しの意識で、
わたしたちは変わることができる。
 
 
 

でも、
それができる人は
少ないのかもしれません。
 
 

 
だから、
周りに自分を信じてくれるプロや、
同じように悩みながらも
自分を変えようとがんばっている仲間がいると
強い。
 
 
 

人は、
ひとりぼっちに弱いから。
 

 


 
 
たった少しの意識の差が、
大きな人生の分岐点となる。
 
 
 

この
”たった少し”
が、
できるかどうか。
 
 

 
あなたはその
”たった少し”
の労力を、
 
”自分の幸せのため”
と、かけることができますか?
 
 

 
わたしは
本気で決めたときから
変わることができました。
 
 

 

<関連記事>

 

→小さな1°が未来の進路を大きく変える

 
 

→変わらない人に共通すること。

 

image

 

ジムやダイエットと同じ。

 

 

 


一人でがんばれる意識が高い人は、

 

パーソナルトレーナーとかをつけなくても、

 

自分でスケジュールや食事を管理したり、

家でトレーニングができたり

食事を楽しく考えることができる。

 

 

 


けれど、

 

やり方がわからなかったり、

そこにまだ楽しみを見出せなかったり、

一人では簡単に戻ってしまったり、

 

つい安楽に負けて怠けてしまう人は、

 

プロの力を借りた方が早いのと同じ。

 

 


 

何かに気づいて

大きなすっきり感を得られたとしても、

 

自分の考え方のくせ、

捉え方のクセを変え、

 

素の自分に戻り、

本当に満たされ幸せを感じる日々を送り、

 

「あぁ本当に自分で人生は創っているわ」

とハラで体感するまでになるには、


結構な努力が正直いる。

 

 


 

「一人ではがんばれない…」

という方は、

プロの力を借りて、

残された人生の時間を

有意義なものにしてください。

 

 



時間は有限です。




 

プロは、

あなたにはない考えや捉え方を

アプローチしてくれるはず。

 

 

 


 

 


▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ