本やブログだけで変われない、その理由。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所  加藤なほ です。

《プロフィールはこちら》



名古屋 5月20日(日)

《名古屋 1dayコンサル》

明日 24時 〆切です




GW中も楽しく仕事をしながら

ぼんやり考えていたことがありました。


といってもいつもなんか考えてて脳内フルスロットルなわたしなのですが 泣





それは、


昔悩んでいて、とにかくつらくて出口を求めていろいろ調べていたとき、

わたしはどんなことを思っていたのかな〜?


ということ。



自分を見つめていくと、

親からの呪縛から自分で自分を解放できるから、世界が変わっていくし、


自分で世界をつくっていることがわかり、どんどん楽しくゆるくなっていく。




けれど、

1つだけ問題が起こる。




自分がものすごく悩んでいたときの

自分の気持ち

自分の感覚

を忘れていく

ということ。




これは、

わたしだけでなく、

ぬけていったお客様みんな同じことを言われますね。






今いるステージを抜け、

次なるステージに移行すると、

次なるステージの悩みが出てくるから

前のステージの悩みの感覚を忘れていく。




ようは、

かつての悩みを完了できた!

っていうサイン。




"カウンセラーになれたらいいな"

という方や

《”わたし” を活かして活動する!おはなし会 講師養成講座》

今悩んでる自分の気持ちをどこかに書き留めたり、匿名でもいいからブログに書いておくといいよ


とわたしが勧めるのはこのような理由からです。




お客様と仕事を通して関わらせていただくと、当時の気持ちが蘇り、思い出すことができますが、


日常での悩みは、すでにステージが変化しているので、別の悩みについて考えることになるから。



話は戻るけれど、

悩んでいたころ、


たくさんの似たような本を買い、

専門家のページを読み込み、

気になるブログを読み漁っていたわたしなのですが、


読者のみなさんの中にも同じような行動をされている方もいるかもしれません。




今はすごく便利な時代で、

スマホを開けばパソコンを開けば、

そこからは無料で

自分自身で

情報を掴みにいける。




なのに、


わたしはなんでなかなか変われなかった?

どのタイミングで変わり始めたっけか?


ということをぼや〜っと考えていた

ということなんですが、


やっぱりその答えはシンプルでした。




みなさんと同じかわからないけれど、

わたしと中では明確なものが1つある

ということが改めて見えたので、それを今日は書こうと思います。



とにかく苦しすぎたとき、

解決策をわたしは求め、

専門性の高い理論理屈を求めて、


どうしたらいいの?

って考えて、


お金がもったいない!

というおかしな維持で、

タダで読めるブログと安価な本だけで自分を変えてやると意固地になっていました。




今思うと、そんな自分を

アホだな〜…笑

と笑えるのですが、その理由はこう。




お金を出して知識などを得ると、

悩む時間が短縮される、

つまり、

それは幸せな時間を増やせるってことでしょう?


自分のものにしたら の話だけれど。




時間は有限だから、もっと早くセミナーとかにいっていたらあと数年早く、このゆるい世界に行けてたな…と思うのです。




変な意地はってるときほど悪化してたな

と今は思う。




がんばらなきゃ!

一人でなんとかしなきゃ!!


で生きてきたから、

人に頼るのも人の力を借りるのももうとにかくわたしは下手くそで、


それは、

人のこと信頼してないからだし

そもそもが自分のことも信頼してないしね 泣




そんなところもアダルトチルドレン の特徴炸裂だったなぁ…


とはいえ、これでベストだったな と今は思っているから後悔は全くなし!






解決策を当初は探していろんなものを読みあさっていたけど、きっとすごく有益なものをみなさん絶対書いてくれていたのに、わたしはなかなかブログや本では変われなかった。




身につけられなかった。




それはなぜか。




それは、


「どうせわたしは変われない」


という深層心理、気づいていない思い込み、潜在意識へのインプットをしたまま、どうにかしようとしてたから。






わたしの場合はもうこれしかない笑




これ以外には理由はない。




親から言われた言葉や

小さい頃に自分で決めてしまったであろう人生観がっつり!




頭ではうわべでは

変わりたい

もう嫌だ

と思って泣いて落ち込んで死にかけていたのに、



心の奥深くでは


どうせわたしはダメ

わたしの人生こんなもの

幸せにはなれない


という、幼い頃にインプットしたものが強固という矛盾。


親子関係だけでなく生きづらさだけでなく、これにハマってる人多いよね。

動けない時は大体 うわべと深層が真逆でアクセルとブレーキ一緒に踏んでるときね。




根っこが

どうせわたしはダメ

わたしの人生こんなもの

幸せにはなれない

だったら、



種が

どうせわたしはダメ

わたしの人生こんなもの

幸せにはなれない

だったら、


いくらいい肥料をやって

水をやって

日光あてたって、


どうせわたしはダメ

わたしの人生こんなもの

幸せにはなれない


の花しか咲かないのだ。






種、根っこを変えること。




それらが変わらなければ、

どれだけ本やブログを読んでも、

セミナーに行っても、

そりゃ


どうせわたしはダメ

わたしの人生こんなもの

幸せにはなれない


の方が現実化するな

ということ。


わたしは変われなすぎて

《なんならすぐ現実が変わる魔法をくれ》とすら思った時ももちろん幾度とあった。

悩みの中身は変わったけど、↑は今でも思う 笑







まとめます。




わたし変われるかも

とたった0.1%でも、深層心理、奥深くで思えなければ、現実は変わらない


ということ。




わたし変われるかも

とたった0.1%でも思えたら

変われるよ


ということ。



じゃあどうやったら

わたし変われるかも

とたった0.1%でも思えるのか。




わたしの体験のシェアはつづく…









「何から始めたらいい?」

「こういうときはどう考えたらいい?」

話し聞くだけでなく、日常生活でできることから自分を変えて行きたいというあなたへ

《たっぷり4時間!1dayコンサル》

image

 



「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」「話したい、聞いてほしい…」

という方へ

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 


 

「人前では話しづらい悩みがある」

「家庭環境、性格に合わせてマンツーマンでしっかりサポートしてほしい」という方へ

《単発プライベートセッション》

《4ヶ月継続 マンツーマンコース》

{68396C20-FA67-4507-ACB2-B8AED90C6D31}


 



HahaCoLabo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表  加藤 なほ