「母への苛立ちはもうないかな?」と思ったけれど… | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所  加藤なほ です。

《プロフィールはこちら》




5月19日(土)名古屋開催の《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》ですが、本日〆切です

 


 7月は大分 別府 にまいります

 スケジュール順のセミナー情報はこちら



→2018年6月8日(金)より、3週にわたりインターネットラジオに出演させていただきます

 



今日はこれからノリタケの森にてパーティーです♡



仲良くさせていただいている方にも会えるから楽しみ♡





さて、




おはなし会に参加してくださり、
新聞に掲載させていただいたワークをされた方と後日、
特典としておつけしているセッションでお話ししました内容を今日はシェアさせていただきますね。

(掲載許可ありがとうございます)





彼女は、少し先にお母様に会う予定があったそうで、それまでに気持ちを整理したいと思い新聞のワークをされたようですが、お母様と会うまでの時間をもう少しおこうと思ったそうです。




彼女は、
「母へのイラだちはもうないかな?
と思ってワークをやってみようと思ったそうですが、

ワークに取り組んでいくと、
文字が次第に激しくなり、
字が大きくなっていき、
最後には、
書きなぐっていたそうです。



そして、
「わたしの中の根底にあるものを吐き出してから、母への思いは伝えた方がいいかもしれない」
そう思えてきたそうです。


「おはなし会に行って、
分かり合える人と話せて、
あースッキリした!!
って思っていたけれど、


今母に話をしに行ったら、
母が言い返してくるかも
と思ったけど、
わたしが母に喧嘩をふっかけそうと思いました」

とおっしゃっておられました。



そのあと、

「おはなし会で話してくださった、サロンを契約する時のお話…
そのときよりも前に、
なほさんはお母様と日常ケンカはしていましたか?

わたしはぶつかり合ったことがないので、
体験談を聞きたいのです。


(殺意、絶縁から和解まで、一連のことを体験した)経験者として、なほさんは今、お母様との一連のことがあってよかったと思われていますか?」

と聞いてくださり、
お答えさせていただきました。










「何から始めたらいい?」

「こういうときはどう考えたらいい?」

話し聞くだけでなく、日常生活でできることから自分を変えて行きたいというあなたへ

《たっぷり4時間!1dayコンサル》

image

 

 



「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」「話したい、聞いてほしい…」

という方へ

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 


 

HahaCoLabo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表  加藤 なほ