"やりたいことをやる" よりもさ。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
全員ではもちろんないけれど、
 
 
・田舎のしがらみ
 
・教育者が身内にいる
 
・医者などの後継問題
 
 
など、
クライアントの話を聞いていくと
このあたりのことが出てくることは多い。
 
 
 
 
繰り返し書くけど、
こういった人が全部そう
とは一切書いていないからね☺︎
 
 
 
 
 
解決は本当にシンプル。
 
 
 
 
自分を大事にする
 
 
 
 
それはつまり、
 
 
・自分の気持ちだけは嘘をつかない
 
(たとえどす黒い感情がわいても、
自分だけはその気持ちがあることに
居場所を与えてあげるようにしてる。
排除せず、いていいよ ってしてる)
 
 
 
・嫌なことを自分にできるだけさせない
 
(わたしだったら、しなくていい方法を考えたり、
時には断ったり逃げることも必要 だと思っている)
 
 
 
・怒りに蓋をせず、安全なところで出す
 
(わたしはノートに書いたり、
信頼できる人に聞いてもらってる)
 
 
 
・ちょっとしたことでも
自分を認めるようにしてる
 
(基本ダメ出しで育ってきたから、
よーくほめてあげるようにしてる。
最初は慣れてなくて気持ち悪すぎてできず笑
少しずつ続けて身につけた😊)
 
 
<関連記事>
 
 
"やりたいこと、
好きなことをやらせてあげる"
とかもそうだけど、
 
このブログを読んでくれている人の中には、
ハードルが高く感じる人もいるだろうから、
違う視点から書いてみたよ。
 
 
他にもたくさんあるよ。
 
 
 
 
自然が好きなら、
自然の中を歩く。
 
 
 
 
歩く気力が今ないなら、
YouTubeやインスタで
好きそうな自然の写真を少しだけ
心を込めて
眺めるのもいいと思う。
 
 
 
 
ゲームが好きなら、
思いっきりやらせてあげる。
 
 
 
 
思いっきり
に罪悪感があるなら、
3分いつもより多く自分にやらせてあげる。
 
 
 
 
旅が好きなら、
いってみたいお宿の写真や動画を探して
ステキだなぁ!
と眺めてみたり、
(わたしがよくしてるやつ)
 
 
「みても
いける気なんてしんから
辛くなるだけだわ!」
って過去のわたしのように毒づいてしまうなら、
 
「そーだそーだ!
無駄だ!みたって!」
とその気持ちに寄り添って毒づいたらいいよ。
 
 
 
 
お茶やハーブティー、
コーヒーが好きなら、
一杯だけ
ゆっくり丁寧に淹れてみる。
 
 
 
 
会社の帰りに、
食べたいな
と思っていたコンビニデザートを買ってあげる、
 
 
本当に飲みたいものをスタバで頼んでみる、
 
 
ちょっと遠回りして、
違う景色を見ながら速度を落として帰ってみる、
 
 
つい見てしまうスマホを数分隠して、
目を閉じて深く腰掛けて深呼吸をしてみる、
 
 
何もやる気しないなら、
「何もやる気がしないわぁ」
と対話する。
 
 
 
 
 
自分を大事にする
って、人によっては中身が違う。
 
 
 
 
わたしは、
コンタクト(2ウィークユーザー)
をしっかり洗わなかった…
 
(保存液がもったいなくて💦
ザ 、ケチだったので!笑)
 
 
 
 
何年か前のあるとき、
「これって、
本当に自分を大事にしてることになるの?」
と疑問を持ち、
しっかりと洗うようになった。
 
 
 
 
よくすすいでいるよ、今は!
 
 
 
 
いろいろあるけど、
 
 
・コンタクトを丁寧に洗う
 
 
・クレンジングをするとき
手に気持ちを込めてお顔に触れる
 
 
・体に優しい成分のシャンプーで、
スパブラシ?みたいなので髪を洗う
(めちゃ気持ちが良い)
 
 
・シートパックはご褒美
 
 
・今日もありがとう!と化粧水をつける
 
 
・髪をしっかり乾かして寝る
 
 
・水回りをしっかりふきふきしてお掃除
 
 
・お気に入りの急須で
自分なりに選抜したお茶で丁寧に入れ
お気に入りの湯飲みで飲む
 
 
・ハンド用美容液をつけてから眠る
 
 
 
とかも、
わたしにとっては
自分を大事にする行為の一つ☺︎
 
thanks,ERI.
 
 
 
 
バタンと締めるドアを、
丁寧に両手で締める
 
かもいいんじゃないかな?
 
 
 
 
できること、
ちょっとだけ、
 
そしてできたら毎日、
 
続けられるといいね。
 
 
 
 
一緒にがんばろ!
 
 
 
 
わたしも眉毛と整体で教わったこと、
コツコツやってるよ!
 
(眉毛はメルマガに前書いたやつね)
 
 
 
 
 
 
 
インスタのストーリーに載せたのだけど、
こんな時間もわたしには楽しい☺︎
 




 
 
 
なほ