「彼に追いかけられたい」って思うココロ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
ナッポーはじめましての方へ
 
 
 
 
「彼から連絡が欲しいのに、
いつも連絡するのはわたしの方。
 
なんだかわたしばっかり彼を追いかけてる感じがして悔しい。
 
わたしのこと本当に好きなのかな??
 
わたしだって追いかけられたいのに。
 
もやもやもんもんする〜!!
 
ねー、もうちょっと聞いてよ〜!!!
 
彼がさー!!!」
 
 
 
女子同士の会話によくありそうですね
 
 
 
恋愛についてこのようなお悩みをセッションで扱うことがありますが、
 
お気持ち
とてもよくわかります。

 
 
えぇえぇ
わたしも悩んでいましたし、
これはかつてのわたしの会話です 笑
 
{8DC90BF2-BC11-4999-AF94-B7DBC6E391C1}

わたしよりも海が好きなの!?
という気持ちをもちながら、
 
でもそれがバレたらフラれる!
と思い込み、
 
海に行く彼を偽の笑顔で見送り、
必死でいいオンナ面していた
 
わたしです。
 
 
 
 
 
夫が精神的に自立しすぎていて
依存ガールのわたしはもう最初の頃は
愛されてるのか!?
と不安で不安で大変でした
 
 
 
愛し方が違う
っていうのは何年も後にわかるのだけど…
 
 
 
 
 
 
 
冒頭のような悩みをもつ女性は
これから書く特徴をもっているのではないでしょうか?
とわたしは思うのです。
 
 
 
これから書くので、
当てはまるものがあるかみてみてね。
 
 
 
 
◻︎母親が厳しい
(過干渉だったり過保護だったり)
 
◻︎がんばり屋さん
自覚なくて人より努力してるタイプ
がんばってるねって周りから言われる
 
◻︎自己主張が苦手で意見が言えない
会議などで自分を消す
 
◻︎飲み会などが苦手
大勢の中に入るのが苦手で、
輪の中に入れない
なのに寂しがり屋さん
 
◻︎人にやたら合わせすぎて自分はおろそか
人へのプレゼントは買えるのに、
自分のは買えない とかね
 
◻︎わけもなく疲れてしまうところが多い
 
◻︎自分に自信がない、
自分のことが嫌い
 
◻︎人の相談になんだかよくのっている
頼りにされることが多い
 
◻︎自由な人を見るとイライラする
 
◻︎褒め言葉を受け取れない
社交辞令だろ とすら思うこともあり
 
◻︎自分に厳しいが、
内心嫌われるのが怖くて
他人には ”いい人仮面”
 
 
 
 
 
 
5個以上当てはまる場合、
巷にある恋愛のハウツー本などを頼っても
うまくいかない可能性が高いと言えます。
 
 
 
なぜなら、
あなたが満たされていないから。
 
 
 
 
 
満たされていない人が
ハウツー本を読んで彼に愛されようと実践したとしても、
満たされることはない。
 
 
 
満たされていない人が
誰かを満たすことはできない。
 
 
 
 
 
 
 
シャンパンタワーの法則
というものを聞いたことがある方もいると思いますが、
自分が満たされなければ他のグラス、他の人を満たすことはできないのね。
 
 
 
だから、
まずは自分を満たすのが先!
 
 
 
 
 
 

想像してみてほしいのだけど、
 
あなたが
 
やりたいことをやれて、
やりたくないものをやめて、
ほしいものを手にして、
いらないものを手放せた状態になったとしたら、
 
この言葉↓を彼にいうだろうか??
 
 
「彼から連絡が欲しいのに、
いつも連絡するのはわたしの方。
 
なんだかわたしばっかり彼を追いかけてる感じがして悔しい。
 
わたしのこと本当に好きなのかな??
 
わたしだって追いかけられたいのに。
 
もやもやもんもんする〜!!
 
ねー、もうちょっと聞いてよ〜!!!
 
彼がさー!!!」
って。
 
 
 
 
 
 
 
…ん?
わたし、言わないかも。
 
 
と思ったそこのあなた、朗報です
 
 
 
どうしたらいいか、
答えは見えたも同然
 
 
 
 
 
 
 
続きはまた次に