親を許すのではなく… | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


たまに間違える人がいるけど、
親を許すんじゃなくて
自分を許すんだよ。

{0D7E0E94-570A-4FD9-B995-81F1FB0D64E3}

あ、
親を先に許せた人はそれでオッケーだけど、
それができない人に対して書いてます。








それは、
許せない自分すらも
”許し始めてみる”
ということを指す。





許し始めてみるってどうするの?
って感じる人もいるけれど、
(わたしもそうだったから)
”許す” と ”OKを出す” ”労う” は似てる
とわたしは思っていて、
よくわからない人は、寝る前に
”今日もがんばったね”
ってつぶやくことから始めてみるといいと思う。



それに違和感を感じる人はいい感じ!!



それ、
続けたほうがいいよっていうサイン!!!



違和感なくできる人は、
そのまま継続で!!!







続ければわかること。



やらなきゃわからないこと。



やっていったら、
過去ブログにいるわたしと
今のわたしとの違いができたよ

{F1669761-3C3F-4BA6-B106-9AA028377701}

それを、
今日からやる人が
手に入れたい未来を手にいれる。



すぐに始める人は、
手にいれるのも早いね。

  


 

 

 

HahaCo Labo
母娘関係研究所
加藤なほ