どれだけ努力した? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV出演・新聞掲載 実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

  驚がく!毒親からの逃走劇

→FNN PRIME online 特集「毒親…悩ましい親子の距離感」

  トラウマをどう乗り越えた?毒親育ちのカウンセラー語る“自分との向き合い方”

 

その他雑誌やweb媒体等、多くのメディアに取り上げていただいていますsmile





昨日は午後のセッションがリスケになったので、
公園にお散歩に行って
エネルギーチャージしてきました!




GWは毎日仕事だったから
自然にゆっくりふれられなかった…




すごく気持ちよかった〜!




あと数日晴れが続くけど、
名古屋は数日後からずっと雨予報なんです。




晴れのうちに、
心地いい風と光に当たっておきたい…!




 



さて、

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の生徒様とのセッションに限り、

冒頭に質問することをいくつか決めています。




 

それらの1つ1つには、

 

・自分を知る

 

・自分を大切にする

 

ためのしかけ、大切な意図

 

があり、



コースの最初に


”なぜこれを聞くのか”


という背景を

コースを受講される全員の方にお伝えしています。


(みなさん覚えてますか?)

 

image

 

これまでに

20代〜60代まで幅広い世代の女性と

セッションさせていただいていますが、

お一人お一人、

親、家庭環境も違えば兄弟姉妹構成も違います。

 

 

 


親の世代による時代背景や、

田舎か都会かというように

住んでいる場所によっても

価値観というものは異なってくるもの。

 

 


 

わたしたち 

”誰かの子”

は、

 

それらが複雑に絡まり、

 

・考え方

(のくせ なんでもネガティブに考えたりね)

 

・捉え方

(のくせ なんでもネガティブにとらえたりね)

 

ができ、

価値観ができ、

それらはもちろん

一人一人異なるものとなります。

 

 

 


自分と似た人はいれど、

全く同じ考え、価値観の人はいない。

 

 

 


当たり前のことです。

 

image

 

”毒親育ち・アダルトチルドレン”

という自覚がある方の中には、

 

 

・考え方や捉え方が極端

 


・事実をゆがんで(ネガティブに)とらえてしまう

 

 

というところがある方もいます。

 

(全員 とは言っていない!

 


《無料診断》あなたの親は毒親!?親子関係見直しチェック

 

 


 

よって、


自分の人生を自分で

拗らせてしまうところがある


とも言える。

 

(「自分で自分を拗らせてる訳ない!!!

親のせい!!!」とここで思われた方は、

悲しいかもしれないけど、ムカつくかもしれないけど、

”わたしの幸せ親次第” という考えを持っている ということになってしまう。

なので、おはなし会やセッションなどを利用して、

いろんな気持ちを吐き出すことが先決)

 

 



 

例えば、


”ダメ”

って

一言も言っていないのに、


書いていないのに、

 

 

「ダメだって思われた」

「ダメって言われた気がする」

 

と思ってしまう とかね〜。





歪んで捉えてしまう 。


少し前に出させてもらった

《無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」》

の中でも書いたのですが、

 

”心には成長段階がある”


とわたしは思っている。




 

依存から自立。





これを知った

「アダルトチルドレン・毒親育ちを卒業したい。こんな人生はもういや!」

と思っていたわたしは、

 


「なんだ、段階があるんだ!

じゃあ、ステップをふんでいけばいいのね!」


と、とても納得して、

しっかりと自分と向き合ったよ。





自信を持って言える、

わたしは自分で努力した

って。





じゃなきゃ、

親殺しそうになって絶縁して

ここまで持ってこれないよね。

 

 

<関連記事>

ここにも書いてあるよ〜!

毒親からの呪縛を解き放ち、自分を生きるステップとは

 

 

 

 


 

心の成長段階

というのをわかりやすくいうと、

 

どのくらいの依存度、

どれだけ自立していないか 

 

みたいなもの。





一人一人もちろん異なる。


 

 

 

なので、

その人その人の成長段階を見極め、

その段階に合わせてお話できるのは、


”マンツーマンだからこそ”


とわたしは思う。

 

image

 

アメばかりでは動かない人もいる。





ときにムチ(喝)を入れると動く人もいれば、

自己価値や自己肯定感が低すぎて

ムチを打つとダメになる人もいる。




 

喝を入れるとやる気なくすかな、今は 

という人には優しく聴く。

 

 

 


「今はこの話は受け取れないだろう 」

という人には、

わたしは言わない、

伝えないことを選ぶことももちろんあるし、

 

「ただ話を聞いてもらいたい」

という人にはリクエスト通り聞く。

 

 


 

けれど、

「変わりたいんです!!」

という気持ちの高い人で、

心底変わりたい気持ちがある方は

どんどんやるから、

どんどん変わるための提案をする。

 

 

 


そのためにエントリー制度をとってるけど、

これからより、

思いのある人のサポートをしたい

と思っているよ。





こちらもしっかりやるのは当たり前だけど、

ダイエットと同じ。





家でやらない人、

日常生活で活かさない人は

取り組まない人は結果が出ない。

 

《前のゲリラインスタライブ 》で、 ”成果を出す人・出さない人” について、10個のポイントに分けてシェアさせていただいたよ。

 

 


 

変わっていった、

「そんな過去があったの?」

と見える人は、

何かしら努力した人とわたしは思うよ。





自分自身で四苦八苦して考えなければ、

自分で考える力は

身につかない。

 




自分の感情を

自分で感じようとしなければ、

自分を生きていくことはできない

 

 


 

最後は自分なのだから、

自分で考えて自分でやらないとね。

 

 


 

だって、

誰もあなたの人生を

背負ったり

代わることなんて

できないんだから。

 







鬼滅のセリフじゃないけど、


"悲しくとも生きていかなければならない"

のだよ。





ときは待ってはくれない。





ときが寄り添ってくれることもないから。


image

 

その努力が嫌なら、

 

これまで通り、

自分で考えることを放棄して、

誰かの顔色を見て、

人に合わせて、

自分を押し殺して生きていくほうがむしろ楽

 

だよ〜!

 

 


 

自分を生きたいならば、

その幸せ、充実感を知りたかったから、

やるっきゃないよね。


 

 


人生は自分次第なんだから。







宝石白 大好評!!2021年1月スタートも満員御礼!!o

「本気で自分を変えたい」「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ