【緊急!今夜9時】自分だけは、変えられる。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

今朝、《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の生徒様がこのようなことをおっしゃっていました☺︎

 

 



 

”わたしは” という視点で考えることがうまくできるようになった

 

 

 

・セッションの録音を聴いて、

「わたし、こんなことを思ってたんだ」

と気づきも多く、

ノートに書いていたらたくさんになった


(録音からどれだけ気づき、学べるかを知ってくださったようでもう感動した〜泣

録音ってすごいんだよね〜!)

 

 

 

・家庭内でのとある出来事を深掘りしてみたら、

”自分に原因がある”

とわかり、かつ、そのことが、

過去の親とのどの関わりにあったか

自分で見出すことができた

 

 

 

・前回のセッションで提案されたように、

「なぜどう思うの?」

と自分に優しく聞くようにしていったら、

”自分を傷つけているのはわたしだったんだ”

ということがわかった

 


 

・自分がしようとしている言動や行動が、

愛なのか恐れなのか意識できるようになった

 

 

ということ!!!

 


 

他にもお話くださったのですが、

このようなことをシェアしてくださって、とてもとてもとてもうれしく聞かせていただきました。

 

 


1年前のおはなし会に参加してくださったとき、

いえ、初めてお会いした、さらに半年ほど前の《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》時とは全く違う、

 落ち着きを備えた生徒様がそこにはいらっしゃいました。




うれしいうれしいうれしい!!!


 

<関連記事>

 

自分を大事にしていない人がしていること。

 


ぐんぐん変わる方法!誰か一人、信じて見守ってくれる人がいたら


 

わたしをいじめ続けたのはこのわたし…?

もう二度と自分をいじめません。

 

image

 

そんな話を聞いてしまったので、


ついわたしの中で

「それに気づいたなら

これをやってもらいたい!!!」

という欲が出てしまい、

 

「こうするとなおいいですよ〜!」

ということ(余計なアドバイス?)もお伝えしてしまった次第です。

 

 

 

あぁ、

うれしいなぁうれしいなぁ!!!!

 



ご自身の力でどんどん気づいて変化してくださっている。


 

 

先日のインスタライブ↓でもお伝えしましたが、

"自分の人生のハンドルを握る"

ということをつかんでくださっている。

 

 

”わたしは”

という視点、

 

”わたしがそれを選んでいる”

という視点を持つことを意識できるようになっておられること、


 

主語が ”わたしは” になっていて、

 

以前は、”息子が” ”母が” というように、自分以外の人が主語、主人公になりがちでしたが、

 

「〜とわたしが思ったんですよね」

という会話になってきていること。




ご自身はもう覚えていないと思いますが、サポートさせていただいたわたしには、たくさんの変化を感じました。

 

 

 

特に、

ご主人やお子さんとのささいな出来事から、

「あぁわたしのこの部分だなぁ」

と、

自分ごと、自分原因論に持っていけていらっしゃったのは感動でした☺︎

 


 



生徒様もおっしゃっていたのですが、

余裕がないと、人の話がなかなか入ってこないのですよね、人って。

 

 

 

なので、余裕がない人は、誰かのアドバイスも聞いてられない。


(そのくせアドバイスを聞いてくるのだけど…)




落ち着くことってとてもとても、大事。

 

 

 

余裕をつくれないと、

落ち着いてセッションに向かうことも

自分と向き合うこともできなくなっちゃうから。

 

 



 

わたしはこの7年間で3000名以上をセッションし、500名弱の方と《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》でお話ししてきましたが、


成果を出す人というのは

やはり特徴がある


と思っています。

 

 

 

そこで今夜ゲリラで

”成果が出る人・出ない人”

というテーマでインスタライブをします☺︎

 

 

 

これまで3000名以上をセッションし、500名弱の方とおはなし会でお話ししてきた経験に加え、

 

元毒親育ち、元アダルトチルドレンのわたしの実体験から、

 

完全なる独断と偏見でお伝えします(笑)

 

 

 

自分と見つめ合う姿勢はどうかな?

と自分を振り返る機会にどうぞご活用ください☺︎

 


インスタライブ用アカウントは、

 

image
 
 
 
 
 

2021年1月スタートの準備ができました!

12/22よりエントリー開始!

詳細はメルマガでおしらせしております

宝石白 大好評!!2020年秋スタートも満員御礼!!o

「本気で自分を変えたい」「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ