自分を大事にしていない人がしていること。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

この記事は、以前のインスタライブで話させていただいたことを、《sao29》さんに文字に起こしていただき、ブログ用にわたしが一部加筆修正したものとなります。

 

 

 

 

「若いときに知ってほしい」世代間連鎖が怖い。

のつづきなのですが、
以前

 

 

最初の頃は

 

”自分と向き合ってノートをこう書いて下さい”

 

って言われても苦しかった。

 

 

 

どうやって書いたらいいか分からなくて楽しくなかったけれど、

 

途中からノートとペンを持ってカフェに行って

 

自分と向き合い、ノートを書く 

 

という作業が、気づいたら楽しくなっていたんですよね。

 

 

 

今は、

 

ートを持ってカフェに行って、

 

コーヒー片手に自分の心の内とかをノートに書きながら、

 

自分自身に向き合うということが、

 

いかに贅沢で豊かなこと

 

わかります。

 

 

と話して下ったことがあって、本当にうれしかったのよね☺︎

 

 

 

本当に贅沢なことよね、

自分と向き合うことって!

 

 

 

自分の内側を聞いてあげることは、

本来ものすごく幸せで、

豊かなこと

なのです。

 

 

<関連記事>

何度もこの本を読むか、この映画を見るかしてください!!わかるから!!!

自分を知る という永遠に続く自分とのお稽古。

 


でも、それが分かるまでには様々な過程があって、そもそもこの生徒さんがおっしゃっていたように慣れない人は最初は辛い。

 

 

 

そりゃー慣れないことだもん、

楽しくはないよね最初は…

 

 

 

わたしも最初はよくわからなかった…

 

 

 

でもそれは普通のこと☺︎

 

 

 

最初はみんな、なんでもできない、

練習するから

箸がもてるし

字が書けるし

九九が言える。

 

 

 

自分の声を聞いてこなかった人、

つまり、

 

・親や誰かの顔色を伺って生きてきた人

 

・自分の軸となる価値観を見つめてこなかった人

 

・誰かの許可がないと自分で決められなかった人

 

・自分がなく、人に流されて生きてきた人

 

というような、自分の声をおろそかにしてきた、たしのような人はなおさら辛いはず…

 

 

 

なぜなら、

ずっと自分のことをおろそかにしすぎて、

自分とのいい関係が築けていない、

仲良くしてこなかったから 泣

 

 

 

自分との関係がもはやこじれているから 泣

 

 

 

そして、

 

これまで無視してきた自分と、まっすぐ向き合うことを(自分から)突きつけられるから。

 

 

 

そして、

 

「どうしてこんなにも自分をないがしろにしてきてしまったんだろう」

 

 

「わたしを苦しめてきたのは、わたしじゃないか」

 

 

ってわかってしまうから。

 

 

 

 

 

ここに笑いながら気づける人もいるけれど、

自分を責めてばかりいる人は

 

”このことに気づくと

さらに自分を責めて自分をまた苦しめる”

 

という罠に、またも自分で自分を陥れる…(´・ω・`)

 

 

<関連記事>

 

あなた、いつまで自分をいじめるつもりですか!?

 

image

 

自分(の気持ち、本音)と仲良くしてこなかった人ほど、自分の本音や気持ち、答えというものは、すぐに出ません。

 

 

 

それを受け容れよう!

 

 

 

受け容れた上で、自分と仲良くし始めよう!

 

 

 

当たり前だけど、自分の本音や自分の大切な価値観に気づかなければ、自分を幸せにすることはできないよね。

 

 

 

愛を持って、

 

いいところばかりじゃなくて、

 

放置してきた闇の中に埋もれている裏皮の自分のことも、

 

ちゃんと見つめて抱きしめて、知ろうとしてあげないとね☺︎

 

 

 

自分を選り好みしない。

 

 

 

その一見汚いブラックなの部分も、情けない部分も、全部全部あなたなんだから、あなたが愛さなくちゃ。

 

 

 

自分を引き受ける覚悟をもうそろそろ決めよ〜!

 

 

<関連記事>

 

自分の本音を無視すればするほど、 当たり前ですがどんどん苦しくなっていきます。

 

 

「”周りは敵。わたしは誰からも理解されていない、邪魔者なんだ" と心のどこかで思っていましたが…」

 

 

「毒親本を読んで安心して、自分を見ていなかった、自分を無視していたな」と今ならわかる。

 

image

 

こちらの記事につづきます

 

 

 

 
 

 

 

宝石白2020年10月 人気記事

・ずっと許せなかった母。実家への帰省で得たものとは。

・あなたが幸せになれない理由。それは母親に遠慮しているせいかも…?

・子どもが急に冷たい…子どもに文句を言われる…「わたし、毒母…?」

・過食嘔吐と親子関係、乱れた食行動と愛着関係。

・価値観を押し付けてくる親との付き合い方

親からの呪縛を解き放つ。

 

宝石白TV出演・新聞掲載等メディア出演

 ・朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

 ・NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

 ・読売新聞 ”オトナの親子"「親から否定」体験語り合う

 ・朝日新聞 親子の「絆」に息苦しさ 

 過剰な期待 応えられず罪悪感

中日新聞 "アキバの傷痕 無差別殺傷から10年 

 虐待「教育」の呪縛解けず”

NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

 生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

 ・NHK BSプレミアム「おきて破り!」

 ・NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

 #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

 ・NHKクローズアップ現代+  

 広がる「毒親」親のせいで生きづらい? 

NHK BSプレミアム「逃げるが勝ちの人生道」 

 

 

 

宝石白インスタライブ 毎月第2・第4水曜 21時〜 

・リアルタイムで質問や相談をしてみたい 

・他の人の考えや悩みを知りたい

・自分と向き合う時間が日頃とれない

・ワークをやりたい

という方にオススメ!

 

NEXT▶︎12/9(水)21:00〜

「カウンセラーへの依存から抜けるために。」

インスタライブ用アカウントは、
にてお知らせしています。
 
 

 

宝石白YouTube (過去のインスタライブの録画となります)

・インスタグラムのアカウントを持っていない

・リアルタイムでインスタライブを見ることが難しい

・他の方のコメントをゆっくり読みたい

・好きな時間にゆっくり聴きたい

・時間があるときに倍速で聴きたい

という方にオススメ!

 《チャンネルはこちら》

 

 
 

宝石白無料メルマガ ”毒親育ち” からの人生改革』

など、HahaCoLaboが提供するメニューは、メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

 

宝石白 大好評!!2020年秋スタートも満員御礼!!o

「本気で自分を変えたい」「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ