「あの頃は、毒親本を見て安心してた」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

加藤なほ です

《プロフィールはこちら》

 

 

 

昨日は94回目のおはなし会を開催させていただきました
 
 
ご参加いただきありがとうございました
 
 
 
今日はもりもりのもりもりでしたね!!
 
 
何がもりもりかはまた書くとして…
 
 
 
約1年前、
数年前からブログを見てくれていたという20代の方が勇気をふりしぼっておはなし会に来てくださったのですが、
 
今日、久しぶりにご参加下さいました。
 
これでおはなし会は4回目のご参加になるのかな?
 

 
この生徒さん、春からは《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》を受けてくれていて、メキメキ力をつけていってくれているのですが、
 
おはなし会の中で印象的なことをシェアしていたので、その言葉を読者のみなさんにもシェアさせてください。
学生のとき、
毒親とかの本を読んで安心した。
 
 
"親がダメだから
わたしはこうなったんだ"
 
って思ったから。
 
 
でも今は、
 
"そのときは自分を見ていなかったな
自分を無視していたな"
 
って思う。
 
 
"わたしはどうなの?"
"わたしはどうしたいの?"
 
を考えたことなかったな  って。
 
 
これからは、
"わたしはどうしたいの?"
って、自分基準で生きていきたいって思います。
image
 
うれしい〜!!!
 
 
自分を見ていくと、こんなふうにとらえ方が変わって、もっと自分を生きたくなるし、もっと自分を大切にしてあげたい  って思うよね
 
 
自分の人生をしっかりと自分ごとにできてきた証拠だし、それを分かち合えて、わたしは本当にうれしいです。
 
 
 
 
 
そんな彼女が初めておはなし会に来たときのレジュメを今日見せてもらったら、
 
"母が"
って、母のことばかり書いてあります
 
と言って笑ってた。
 
 
今日のレジュメは自分のことがたくさん書かれていて、わたしもすっごくうれしかった!
 
 
時間が経って、こうしてまたおはなし会で話したり人の話を聞いたりすると、自分の成長をちゃんと感じることができますね
 
あのときは
受身的な姿勢で
自分の想いもなかなかつかめず
それを言葉にするのもたどたどしくて
質問に答えるにも時間がとてもかかっていたけれど、
 
 
今では
ハキハキ笑いながら話せるようになって
オーラもすごく変わって
 
「人目を気にしたりするんじゃなくて、
"自分はどうしたいのか"
という軸をつくりたいです」
 
とはっきりと毎回のセッションの目的を自分で伝えてくれるし、報告もしっかりしてくれるようになった生徒さん。
 
 
 
実は、この半年の間に辛い別れもこともあったけど、自分の力でひょいと乗り越えちゃって!!
 
本人の中では ひょい! ではなかったかもしれないけれど
 
 
それにはわたしもびっくりで、すごくすごく、うれしかった。
 
 
 
これからさらに
"自分基準で生きる生き方"
を一緒に身につけていこうね。
 
 
わたしの人生はわたしの力でこんなにも楽しくできるんだ!ってもっともっとわかるよ
 
 
そんな方を増やすべく、今日も楽しく働かせていただきました。
 
 
 
今日のおはなし会レポ、
また改めて書きますね!
 
 
 
 
 
 

いよいよ今週末ハート。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

オープンカウンセリング&トークショー

「ワタシの母は、毒親でした」

~愛されて自分らしく生きる方法~

 

9月23日(日)14:00〜16:00 @名古屋

右お申し込みはこちら

image 

主催:アクチュアルミー

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

「幸せな子育てをしたい」

「帰省を気楽にしたい」

「母と同じことをしてしまう自分をどうにかしたい」

 

具体的にどうしたらいいのか教えて欲しい方にオススメな短期集中講座

<東京・大阪>【4名限定】しっかりみっちり指導!!

母娘関係を見つめる1日集中講座

 

 

 

 

本気で自分を変えていきたい

世代間連鎖を止めたい

自信をしっかりつけていきたい

 

自分の人生を取り戻し、自立した自分を手に入れたい方、自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》

 

現在満席 <次期 10月上旬募集予定>

※こちらは、おはなし会などに参加したことがある、お会いしたことがある方のみエントリーいただけるメニューとなっています

 

 

 

 HahaCo Labo 

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ