「若いときに知ってほしい」世代間連鎖が怖い。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

この記事は、以前のインスタライブで話させていただいたことを、《sao29》さんに文字に起こしていただき、ブログ用にわたしが一部加筆修正したものとなります。

 

 

 

 

 

「親について相談すべき人の見つけ方は…?」

のつづきですが、もう一つ、メルマガに返信いただいたメッセージ紹介します。 
 
 

なほさんへ

 

インスタライブといい、メルマガといい、私たちの為にカミングアウトして下さって有り難うございます。 

 

 

きっとなほさんにとって、私たちのため と言うより、ご自分の中で完了できたからでしょうが、私を含めてほっとした方が多いのではないかなと思います

 

 

誤解のないようにみなさんにもお伝えしておこうかな☺︎ 

みなさんの希望のため とわたし自身が思えなければ、あんなことやこんなことをブログやインスタライブ などの公の場でいうことはないんです。

もちろん、自分の中で完了できたからシェアすることができていますが、どう聞いても、知らない方にシェアしたくなるようなことではないことをわたしは話していますよね…笑

 

 

 

 

 

ブログだったかメルマガだったか忘れましたが、夫の一人暮らしの家でやらかしてしまった事件の話をしたのですが、その●●●●話が響いたみたいで、その後メッセージを下さったようです。

 

(実際になんだったかは下段youtubeよりお聞きくださいませ…)

 

 

初めて《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》に参加した時のなほさんの第一印象は、正直

 

「こんな綺麗な人が大丈夫かな?」

 

でした(笑)

 

 

 

お話を聞いて、すぐにその不安は無くなりましたが、私の中で

美人=なんの苦労もなく生きてこれた人

というお思い込みがあったんですね。 

 

 

だから、今回のカミングアウトは特に感動したのと同時に、メルマガのように一「人じゃない」という温かい気持ちがジンワリ湧きました。

 

 

 

世代間連鎖。

 

 

子どもの頃、この連鎖を断ち切るために、

 

「我が家の血を絶やす為に3兄弟みんな結婚していけない」

 

と真剣に思っていた時期がありました。

 

 

図らずともそれは現実になってしまたのですが、本当の意味での世代間連鎖の立ち切り方をもっと早く知りたかったな と思います。 

 

 

だからこそ、皆さんにも若い時に知ってもらって乗り越えて欲しいです。

 

 

なほさんの益々のご活躍と一歩踏み出せる人が増えますように祈っております。

 

 

というメッセージを続いていただきました。

 

image

 

この方はわたしより年上の方なのですが、

やっぱり上の年代になればなるほど

「若い子が早く気づくといいいな」

「若いうちに気付けて良かったね」

とおっしゃる方が多いです。

 

 

 

おはなし会で、

例えば娘くらいの方と一緒になったりすると、そうお声かけする方も何人がお見かけしました。

 

 

 

例えば80歳までの人生です 

となったら、

 

60歳で気づくのと20歳で気づくのとでは、60歳で気づくとなると残り20年しかないけれど、20歳で気付けば60年あるじゃない?

 

 

 

後ろをどれだけ楽しめるのか という時間が変わってくる。

 

 

 

早く気づいた方が、その後が楽

 

というかその後、楽しい人生が長くなるので、わたしも同感です。

 

 

 

でも若いときって

「時間がもったいない」

とか

 

「お金がない」

とか思ってしまい、

 

わたし自身、なかなか自分と向き合うということに本腰を入れられなかったんですよね〜…

 

 

 

時間だけはお金でも買えないのに。

 

 

 

あとは、

「今更遅いんじゃないの?」

とも思っていなぁ。

 

 

 

 

 

でも、

”今日が一番若い日”

 

 

 

"気付いた時からしっかりとコツコツと向き合って行くのが一番の近道だった"

と、こうやって取り組んできてやっとやっとやっと気付けたわけです☺︎

 

image

 

メッセージをくださった方と同じように、

わたしも若い方には

 

”早く自分と向き合って、自分で自分を安心させるとか、自分で自分に自信をつける方法を身につけておくと後々楽だよ”

 

と正直思っています。

 

 

 

だから若い世代の方達よ!

 

 

 

先輩方の言葉に、少し耳を傾けておくれ!!!笑

 

 

SPO「なほさんの ”頑張れ” という言葉に泣きそうになってます」

 

 

そうだよ!頑張れ〜。

 

 

 

頑張れ

って言葉が重かったらごめんね。

 

 

 

でも大丈夫だからね、本当に☺︎

 

 

 

 

 

 

 

writer's MESSAGE 《sao29》

 

 

私もこのメッセージを書かれた方と同じく、世代間連載がとても怖かったです。

 

 

 

今、子供が4歳なのですが、

 

”もし私の子供が女の子だったらどうしよう”

 

”私が育てられた様に育ててしまったらどうしよう”

 

と結婚する前からずっと考えていました。  

 

 

 

実際、生まれてきた子は女の子ですが常に

 

「自分の母のようになっていないかな?」

 

 

 

少しずつ大きくなるにつれて言葉を話すようになってきたら

 

「私がされたように私の価値観を子供に押し付けるような育て方しちゃったらどうしよう。」

 

「自分と違う意見を子供が言ってきた時に受け入れられなかったらどうしよう。」

 

などなど不安で仕方なかったです。 

 

 

 

私は子どもが生まれてからなほさんと出会い、自分自身との向き合い方を知りましたが、今思うと、

 

”もっと早くにこの方法を知っていたら、きっと人生がもっと違っていたかな?”

 

と思うことがあります。

 

 

 

なので若いうちに知れることはとても幸運なのだと思います。

image
from sao29
似顔絵イラスト by ナンヴヒロコ

 

 

 

<関連記事>

 

"願う" のと、"決める" のは違う。

 

 

 

親の呪縛?そんなの自分で解き放てる。

 

 

 

 

 

 

 

あさって↓

 

NEXT instaLIVE ▶︎11/25(水)21:00〜

「わたし、カウンセラーに依存してました…」

インスタライブ用アカウントは、
 

 

 

宝石白2020年10月 人気記事

・ずっと許せなかった母。実家への帰省で得たものとは。

・あなたが幸せになれない理由。それは母親に遠慮しているせいかも…?

・子どもが急に冷たい…子どもに文句を言われる…「わたし、毒母…?」

・過食嘔吐と親子関係、乱れた食行動と愛着関係。

・価値観を押し付けてくる親との付き合い方

親からの呪縛を解き放つ。

 

宝石白TV出演・新聞掲載等メディア出演

 ・朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

 ・NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

 ・読売新聞 ”オトナの親子"「親から否定」体験語り合う

 ・朝日新聞 親子の「絆」に息苦しさ 

 過剰な期待 応えられず罪悪感

中日新聞 "アキバの傷痕 無差別殺傷から10年 

 虐待「教育」の呪縛解けず”

NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

 生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

 ・NHK BSプレミアム「おきて破り!」

 ・NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

 #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

 ・NHKクローズアップ現代+  

 広がる「毒親」親のせいで生きづらい? 

NHK BSプレミアム「逃げるが勝ちの人生道」 

 

 

 

宝石白インスタライブ 毎月第2・第4水曜 21時〜 

・リアルタイムで質問や相談をしてみたい 

・他の人の考えや悩みを知りたい

・自分と向き合う時間が日頃とれない

・ワークをやりたい

という方にオススメ!

 

NEXT▶︎11/25(水)21:00〜

「わたし、カウンセラーに依存してました…」

インスタライブ用アカウントは、
にてお知らせしています。
 
 

 

宝石白YouTube (インスタライブの録画となります)

・インスタグラムのアカウントを持っていない

・リアルタイムでインスタライブを見ることが難しい

・他の方のコメントをゆっくり読みたい

・好きな時間にゆっくり聴きたい

・時間があるときに倍速で聴きたい

という方にオススメ!

 《チャンネルはこちら》

 

 
 

宝石白無料メルマガ ”毒親育ち” からの人生改革』

など、HahaCoLaboが提供するメニューは、メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

《無料メルマガ》「昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ」

 

 

 

宝石白 大好評!!2020年秋スタートも満員御礼!!o

「本気で自分を変えたい」「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ