【実話】「母の奴隷から抜け出すために取り組んだことは…」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

明日!


NEXT▶︎11/25(水)21:00〜

「わたし、カウンセラーに依存してました…」

インスタライブ用アカウントは、

《無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」》

にてお知らせしています。

 

 

 

 

 

毎月第2第4水曜日の夜はインスタライブの日なのですが、明日は今月2回目のインスタライブ となります☺︎

 

 

 

11/11に生配信した前回のライブでは、さとちゃんとのライブの続きをお届けさせていただいていました☺︎

 

 


▼さとちゃんとのライブテーマはこちらでした!

 

「わたしは母の奴隷でした… 
そこから抜け出すために、わたしが取り組んだこと」

ライブ配信用のアカウントのIGTVに残してあるのでまだの方は見てみてね!!!

 

インスタライブ用アカウントは、

《無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」》

にてお知らせしています。

 

 



 

さとちゃんがどんなことに取り組んだから

 

母の奴隷、正社員…  

全部手放して、やりたいことをやる

 

という状態になっていったのかそのプロセスを話していただきましたが、  



ライブ中みなさんとのやりとりの中で、

 


「習い事にいかせてもらえなかった」

 

「欲しい って言わせてもらえなかった」

 

「感情を感じてはいけなかった」

 

「部屋を持たせてもらえなかった」

 

「勉強机を買ってもらえなかった」

 

「手紙や日記は読まれていて、プライバシーがなかった」

 

 

という ”あるある” な話もたくさん出てきたねー!!!

 

 

 

わたしもインスタライブ なのでいろいろ話させてもらいました。



 

「よくぞ生きてこられましたね」

というコメントもいただきましたが、

 

それらに囚われていたかつての自分のことを懐かしく、遠い昔のように思いながらライブをさせていただいておりましたよ〜☺︎

 

 

右”毒親育ちあるある” ”アダルトチルドレンあるある” はこちら

 

image

 

たまに、

 

「毒親育ちを卒業した ってどうやったらわかりますか?」

 

と聞かれることがありますが、

 

自分が囚われていたときのことを笑い飛ばせたり、涙がもう出なくなったり、遠い昔のように思えるようになったら、毒親育ち卒業のサインです☺︎

 

 

 

つまり、

今を、自分自身を、生きているサイン

となるので目安にしてみてね!

 

 

 

「あぁ、あんなこともあったなぁ!」

って思えるということは、完了しているということです☺︎

 

 

これらの記事も参考にしてね!

 

<関連記事>

 

”親に振り回されないわたし” になった人たち。

 

”毒親” って本当はただのダミーだよね…

 

毒親からの呪縛を解き放ち、自分を生きるステップとは

 

image

 

さてさてさて、

さとちゃんがどんなことに取り組んだから

 

母の奴隷、正社員…  

全部手放して、やりたいことをやる

 

という状態になっていったのかというその答えですが、

 

 

いつも発信している通り何の代わり映えもしない答え(だってこれが一番大事だから!)、

 

”自分(の気持ち)を分かってあげていったら(大事にして向き合ってあげる)、自分との信頼関係(自信)が高まっていったから”

 

となるのですが、

前回のライブに続いて、

 

自分(の気持ち)を分かってあげる(大事にして向き合ってあげる)方法

 

を様々な角度から、さとちゃんが実際にした実験なども例に出していってもらいました。

 

 

 

ライブ中、さとちゃんがシェアしてくれた

怒りと向き合うワーク(怒りを認めて、怒ってあげる、出してあげる。さとちゃんが再現してつくってきてくれたもの)があったけど、

 

あの話のときはコメントがあふれていましたね〜笑!!!

 

 

 

さらにそのワークをさとちゃんがやり続けたことによって起きた出来事はもう事件で、またコメントがあふれていました笑

 

みなさんの笑い声がこちらまで聞こえてきそうだったよ☺︎

 


 

ライブ中もお伝えしましたが、

 

今でこそこうして笑って話していますが、自分の感情と真剣にまっすぐ向き合っていくのって結構しんどいのよね…

 

 

 

認めたくない、自分の中にあるものたちとたくさん出会うから。

 

 

 

だから、さとちゃんも言っていたように、

”怒ったり泣いたりいっぱいする”

んです。

 

 

 

それは、おかしいことではないよ☺︎

 

 

 

自分を放置してきた分だけ自分と向き合うときに苦しむことがあるけれど、

 

(自分からのしっぺ返しがくる感じかなー)

 

それを越えたら自分と信頼関係結べるから☺︎

 

  

 

だから、生きづらさを感じている人は、早く自分と向き合っておいた方がいいかも!

と正直思う☺︎

 

 

 

さとちゃんもわたしも、それぞれ時期は違うけれど、

 

自分の中の闇みたいなもの(インサイドヘッド見てもらうと、リンボン?と一緒に落ちていく灰色みたいな世界の中身)と向き合い、

 

「それらも自分(のもの)なんだ」

ってもがきながら認めていったから、

 

こうして笑いながらみなさんにシェアすることができています☺︎

 

もやもやせず笑って話せたことは、自分の中で完了させることができている証 ということです☺︎

 

 

<関連記事>

インサイドヘッド(ディズニー映画)から、自分の感情の全てが自分を幸せにするために存在することを知ってあげよう!

 

image

↑ソーイング作家 さとちゃん かわいい♡

うちのカーテン、全部さとちゃんに頼んだんだよね〜♡

 

 



 

「お二人の楽しそうな姿を見て、わたしもこうなりたいなと思いました」


というメッセージを後日何通かいただきましたが、


 

自分(の気持ち)を、自分で(が)分かってあげる(大事にして向き合ってあげる)

 

をするだけで、それらはセットでついてくるから、誰でもそうなれる☺︎

 

 

 

そしてそれは自分次第!



 

誰もあなたの人生の責任をとってはくれない、責任を取るのはあなただから☺︎

 

 

 

自分(の気持ち)を、自分で(が)分かってあげる(大事にして向き合ってあげる)

を、

 

ただただ自分で、

今すぐここから、

やってあげたらいいね☺︎

 

 

 

 

 


 

 

宝石白インスタライブ 毎月第2・第4水曜 21時〜 

・リアルタイムで質問や相談をしてみたい 

・他の人の考えや悩みを知りたい

・自分と向き合う時間が日頃とれない

・ワークをやりたい

という方にオススメ!

 

NEXT▶︎11/25(水)21:00〜

「わたし、カウンセラーに依存してました…」

インスタライブ用アカウントは、
にてお知らせしています。
 
 

 

宝石白YouTube (インスタライブの録画となります)

・インスタグラムのアカウントを持っていない

・リアルタイムでインスタライブを見ることが難しい

・他の方のコメントをゆっくり読みたい

・好きな時間にゆっくり聴きたい

・時間があるときに倍速で聴きたい

という方にオススメ!

 《チャンネルはこちら》

 

 
 

宝石白無料メルマガ ”毒親育ち” からの人生改革』

など、HahaCoLaboが提供するメニューは、メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 


 

宝石白 大好評!!2020年秋スタートも満員御礼!!o

「本気で自分を変えたい」「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ