「毒親育ちでもキラキラ生きてる って一体なに!?」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

/ 

2019年11月、おはなし会がパワーアップします!


《【名古屋・東京・神戸】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》 



各最大4名までの超少人数で、お時間を1時間半伸ばしてじっくりと開催します。
 
▼時間が決まりました!

 

<名古屋>

11月1日(金)10:30〜15:00
11月3日(日)10:30〜15:00

 

<東京>

11月22日(金)11:00〜15:30
11月23日(土)11:00〜15:30

 

<神戸>

11月15日(金)10:30〜15:00
11月16日(土)10:30〜15:00

 

 

お申し込みフォームの準備ができましたら、いつものようにメルマガでお申し込みいただけるようご案内を送らせていただきます。

 

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

 
 
 
 
 
自分で決める
が、出来なかったわたし。
 
 
自信がなく
自分で決めるのが怖いから
失敗したくないから
 
反発しながらも
母の言うこと
姉の言うこと
が、正しいと思ってきた。
 
 
そして、
自分の気持ちを見ないで生きてきた。
 
 
 
 
 
感受性が強く、
繊細で、傷つきやすい。
 
 
こんな自分が、
嫌だった。
 
 
傷つかないように
悲しい、寂しいを
感じないように
自分の気持ちにフタをしてたから
 
自分が何をしたいのか 
どうなりたいのか
わからなくなっていった…
 
 
▼全文はこちら

環境は変わってなくても
他人から見たら変わってなくても
わたし自身は、確実に生きやすくなった!
 
 
 
こう自分自身が思えること
が何よりすばらしいこと!
 
 
とってもうれしいです☺️





《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》を受講してくださっているのですが、先日初めておはなし会に参加するため、熊本から福岡まで来てくださいました☺️
 
 
 
お声は聞いていたけど、お会いしたのは初!
 
 
これまでお手紙を何度もわたしに書いてくださっていたのですが、実物を持ってきてくださいました…泣

お手紙は宝物!
 
 
 
現在はメルマガでのみご案内しました、
"カウンセラーマインド講座"
も併用して受講して下さっており、自分を知る力をメキメキつけてくださっています☺️
 
ご友人がされているお花屋さんのとってもかわいいプリザをプレゼントくださいました♡
 
 
 
 
マンツーンコンサルを受けてくださっているからか、おはなし会後の彼女の
"気づき"
からの
"自分ごとへの展開の仕方"
が本当にすごくて、
 
メッセージで気づきの報告をくださるのですが、
 

というメッセージ。
 
 
 
ああこの意味を、kokoroさんはしっかりつかんだな…
と、福岡でのおはなし会中に
"気づきとはどういうことか"
を説明させてもらったこともあって、震えました。
 
 
 
気づきが止まらないようでうれしいです。
 
 
 
気づかないと自分を深められないし、
気づけー!って言っても思っても気づけないものが気づきだしね😊
 
 
 
"日頃の自分の内側への観察力"
がなければ、これは難しいことです。
 
 
 
彼女の源泉力(人のせいにしない、自分が引き起こしたことだと素直に引き受ける力)に、わたしはいつも驚かされるのですが、
 
彼女は
「えー、それはできません」
とか
「それやったらどうなるんですか?」
とか言わない。
 
 
 
質問の仕方も浅はかではないから、
"どこから"(意識の場所ね)
質問してるのかわかる。
 
 
 
だから、
伝えるとそれをすぐやる。
 
 
 
自分で決めた宿題も絶対やる。
 
 
 
自分に嘘をつかないよう意識をもつ
ということを、
意識できる人☺️
 


ずっと行きたかった茅乃舎さんに、以前の生徒様が連れて行ってくださって…
感動と興奮でずっと、
「本当にありがとうございます…!」
と言い続けていました!
 
たくさんお話できて、振り返ることができて、ずっと伝えたかった感謝の気持ちを伝えることもできて…
とてもいい時間でした。
一緒に食べたモンブラン、とってもおいしかった♡
 
 
 
 
 
おはなし会後の彼女の怒涛の気づきや絶望
からの、
 
自分ごとにし、これからに活かしていくという爽やかで清々しい自分自身の引き受け方が、
 
これからの彼女のブログに書かれていく…
かもしれません☺️
 
彼女のノート(展開、もってき方)がすごいのですよねー!!!
ご本人はただ自分の内側の変化をメモしているだけなのだけど、その視点、着眼点がすごくセンスがよい というか…
彼女のノートを参考に、マンツーマンコースの生徒様限定で講座をしたいくらい。
 
 
 
 
 
 
 
 
おはなし会に参加する直前、kokoroさんは、こんなことを書かれていました。
 
 
 
 
 
私が、なほさんを知ったのは
大好きな本田こーちゃんと
宮本佳実さんのブログ。
 
 
こーちゃんが
「毒親育ちでも、キラキラ生きてる」
と、紹介されてて…
 
 
 
毒親育ちでキラキラ??

なに?なに?

どーゆーこと?
 
 
そこから、ブログを読みはじめました。
 
 
 
 
 
 
 読めば、読むほど知りたくなる。笑
 
 
こんなにキレイなのに
なんか凄い経験してるし…
 
 
ダークな話をポップに話すし…
 
 
ナゾでした!笑
 
 
 
 
 
 
 
「毒親」って言葉にひっかかったのは
私が、生きづらさで悩んでいたから。
 
 
私の場合は、
恋愛に顕著に出る。
 
 
 恋愛や親のことを通して
生きづらさを感じていたから。
 
 
こーちゃんや他の方々も
 
幼少期の親子関係で培った考え方がその後の生き方に、とても大きく影響する

と、ブログなどで読んでから
 
自分の親のことを毒親とまでは
思ってないけど、なんかある。
 
 
母に対してなんかある…
 
 
▼全文はこちら
 

たくさんの気づきを気づきで終わらせず、
これからに活かす。
 

 
それが、
人生を積み重ね、豊かなものへとし、
自分の器を大きくすることへとつながる。
 
 

外ばかり見るのではなく、
「なぜわたしは今そう思った?」
と自分に矢印を戻し、対話する。
 
 
 
すると、
 
内観、内省、見つめ合うことは、
決してしんどいことではなく、
 
幸せへとつながるための日々に必要なこと、
とても贅沢で幸せな作業
 
と気づくでしょう♡
 
 
 
より自分を生きやすくしていく、
大切なツールですね☺️
 
 
 
死ぬまで楽しみたい作業です。
 
 
 
 
 
 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 
 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・神戸】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 


HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ