実験!お盆 毒親のいる実家へ泊まる♪ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


今日、15日の夕方より、私は実家におります^^



おじいをあの世にお見送りにいくところ(お墓参り)から、母との時間がスタートですね^^



夕飯は、おばあがお寿司をとってくれるそうです。



楽しみ^^



源泉源泉・・・・
感謝感謝・・・
できるかな♪

《あ、この実験のことです^^》


 

 

 

 

さてさて、《昨日の記事の続き》です^^



――――――――――

「そっか、だから私はこういう性格なんだ。
 だから、こういう相手とばかり付き合ってきたんだ。
 機能不全家庭、それが生きづらさの原因だったんだ・・・」
って、小さいころから心の奥でくすぶっていたのものの原因が、
一気にわかってしまった という感じ。


愛されて育ったはず と思い込んでいた・・・、
ううん、思い込ませてきた私には、
この事実を、なかなか受け止められず、たくさん泣いた。

DVの時に発症していた過呼吸もでちゃったし、
精神が不安定になりすぎて、
(その後結婚することになる)彼にも迷惑をかけまくった。


でも、真実が知りたくて、泣きながら、傷つきながら、
たくさんの本を読み、自分自身と向き合いました。
読んでもつらくなるだけなのに、それでも多くの本を読みあさりました。

何冊読んだだろう・・・
30冊は軽く読んでいる気がします。


苦しかったけれど、自分と向き合って、泣いて、這い上がって、
カウンセリングも受けて と、1年半くらいかかって、
27歳のとき、ようやく自分で自分を受け入れることができたような気がする。


過保護な毒母のもと育った私は、
失敗や挫折を味わわせないよう育てられたので、
一人で超えられないものがあると、逃げの姿勢が多かったのですが、
逃げずに向き合う ということを、生まれて初めて、身をもって学んだ気がしました。




2011年9月3日に書いた旧ブログより一部抜粋
《原文はコチラ》


――――――――――



これ、私の過去のブログです。



こんなんだったときがあったのね。



でも今、これを書いていた当時、この記事を書きながら思い出していたもっと前の時期よりも、信じられないくらいに変わったなぁ。



あの頃の私が見たら、びっくりだ。



「いつ、この暗いトンネルから抜けれるんだろう・・・」
「光なんて全く見えない…」
「一生生きづらいままなのかな…」
と思っていたもん。



でもね、だいじょうぶなのよ。

 



トンネルね、ぬけれるの。



ぬけれたの。



だからね、生きづらさもね、いつかきっと抜け出せるの。



生きづらさに気付いているんだから、必ず抜け出せるから^^



私が証明なの^^(なんかのCM…)



(笑)



でもね、ほんとそうなの。



私が証明なんだわ。

 



あんなにネクラで地獄言葉ばっかり言ってた私が、今では「元気をもらえます」と言われるようになったんだから。



私がこうなったんだから、誰だって、なれるんだから^^

 

 


自分の変化は、自分が一番びっくりしてるけど…




トンネルを出るのが早い人もいればね、なかなか抜け出せない人もいると思う。



でもね、すべての出来事はね、その人にとって、ベストなタイミングで起きているの。



だから、早い遅いの差は、どうしても出てしまうの。



無駄も、回り道も、本当は存在しない。



意味があって、すべては起こっているの。

 



私はね、「気づいてから2年で抜けたって早いですよね!」って言われるけれど、それが、わたしにとっては必要必然ベストだった時間だったの。



今こうして悩んでいるのも、その人にとって、必要な時間であり、必要な出来事なんだよ^^



・・・そんなの、信じられないよ って言う人も、いるかもしれないね。

 



じゃあね、「早く幸せを感じたい」って思う人。

 



そう思うのなら、私と一緒に、源泉に立つところから、はじめてみません?^^



《幸福力を高めるために、源泉力を一緒に身につけよう》



源泉に立つ

って言うのはね、誰かのせいにしない、そう、親のせいにしないってことなの。



源泉に立つ

って言うのはね、環境のせいにしない、そう、「こんな家に生まれたからだ!」って言わないってことなの。



すべてのことは自分の責任であり、自分が原因でまねいたことである という考え方なの。



でも、それって、とっても勇気がいるよね。

 



簡単じゃないよね。



だって、自分が悪いだなんて、思わないよね。



思えないよね・・・

 



抵抗があるね・・・

 



気持ち、分かるよ。

 

 

 

自分のせいになんて、したくないね…



でもね、1回やってみてほしいな。



だってね、人のせい、環境のせいにしてるとね、一生変わらないんだもん。
 

 

 

一生幸せに、なれないもん。



私も源泉に立てたから、今があるの。

 



今の私があるのは、源泉に立てたからだよ^^



今日ね、私も実家で、母の前で、源泉に立ててるか、目の前のこの人(母親)のせいにしていないか、確認してくるから^^



一緒に、源泉に立つっていう考え方を、してみない??




このお盆、実家に帰っていない方もいるよね。

 



帰らなくていいのよ^^

 



だって、帰りたくないんだもん^^



私は実験したくて帰ってるだけだし^^



実家に帰らず、安全な場所で、源泉に立つということ、少し考えてみてくれたらうれしいな^^



このお盆、実家に帰らねばならなかった人、いるよね。

 



だいじょうぶかな。



疲れてないかな。

 

 

 

心配です。



私みたいに、能天気に近い感じにすでになれていたら、いいけれど…



コメント、メール、いつでも待っています^^



理解してくれる人に、話してね。



…じゃ、私も実験、がんばってくるね^^



 


↓まだお席あるよ^^
 

さくらんぼイベント実施中さくらんぼ

「実母との関係に悩んでいる人と話したい」
「親は毒親かも…理解ある人と話したい」

そんな悩みをもっているみなさまと、安心した空間で、本音を話せる場、おはなし会

名古屋市内のカフェにて、不定期開催中です♪


▶︎おはなし会(旧毒親育ちオフ会)とは??
▶︎おはなし会(毒親育ちオフ会)の感想はこちら





読んでくれてありがとう^^
クリックしてくれたら喜びます黄色い花

愛と感謝をこめて
LOVE&はぐはぐ♥