・幸せになっちゃいけないのは母のため? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


「幸せを感じない」
という人は、
「幸せになってはいけない」
という思いを抱いているかもしれません。
 
 
 
 
 
「どうしてわたしばかりこんな目にあうの?」
とセッション中に聞かれることがありますが、
 
それはもしかしたら
「わたしは幸せになってはいけない」
という思い込みを握りしめているからかも。
 
{36450716-5578-4377-AE44-61CE3E25A3F4}
 
先日スカイプセッションした九州の50代の方とのやり取りですが、
許可いただいていますのでご紹介させてください。
 

 

「わたしの家はいつも両親が喧嘩していて、
母から父の愚痴や悪口をたくさん聞いていたんです。
 
 
 
だから、
父に対するいいイメージはありません。
 
 
 
そして、
そんな母をわたしは小さな頃から
かわいそう”
って思っていました。
 
 
 
父のせいで苦労して、
母はかわいそうだって。
 
 
 
 
 
 
…あれ、
今話してて思ったのですが…
 
 
わたしが幸せになったら、
母がますますかわいそうで母に悪いから、
わたしは幸せになっちゃいけないって思ってるかもしれない!!
 
 
 
わたしの幸せを
母は喜んでくれない
とも思っています。
 
 
 
だからわたし、
いつも幸せになれないのでしょうか!?
 
 
 
…思えば、
 
恋愛はいつも好きな相手にはパートナーがいるし、
仕事もうまくいかず、
幸せを感じられないことばかりだったけど、
母のために自分自ら不幸にしている!?
 
 
この方に限らず
よく聞くお話ですカナヘイピスケ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうしたらいいか。
 
 
①お母さんは本当にかわいそうなのか
は事実なのか、
あなたの解釈なのか
 
 
②お父さんは本当にひどい人なのか
は事実なのか、
あなたの解釈、母からの刷り込みなのか
 
 
を検証する必要があります。
 
 
 
 
幼い頃の思い込みのまま、
今もそれを信じ込んでいるだけかもしれず、
その思い込みを信じているせいで
自らを無意識に幸せにしないようにしているかもしれません。
 
 
 
 
 
同じようなお悩みを持っている方はぜひ、
①②を見直した上で、
自分はどうなりたいのか改めて考えてみてくださいね。
 
 
 
 
 
誰かのために
自分を犠牲にしてがんばるのはもうやめようつながる花1
 
 
 
 
あなたらしく
やりたいことや好きなことを
”がんばろう”カナヘイ花
 
 
 
誰かのためにかぶった仮面は、
もう取っちゃおう。
 
 


<関連記事>


親とのやり直しを、無意識にパートナーとしちゃう人。



「私が不幸にならなきゃ母の子育てを肯定することになる…」



大丈夫、あなたには力があるから。



そろそろ犠牲にするのをやめて、「わたし愛されてたかも」ってことにしてあげない?







〜2020.10 追記〜


宝石白人気記事はこちら

「親のこと、一人で悩んで辛い…」という方へ

毒親育ち、あるある。

恨む気持ちが手放せない。

男性に必要とされることで存在価値を見出す…

親からの呪縛を解き放つ。


宝石白TV出演・新聞掲載等メディア出演

 ・朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

 ・NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

 ・読売新聞 ”オトナの親子"「親から否定」体験語り合う

 ・朝日新聞 親子の「絆」に息苦しさ 

 過剰な期待 応えられず罪悪感

中日新聞 "アキバの傷痕 無差別殺傷から10年 

 虐待「教育」の呪縛解けず”

NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

 生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

 ・NHK BSプレミアム「おきて破り!」

 ・NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

 #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

 ・NHKクローズアップ現代+  

 広がる「毒親」親のせいで生きづらい? 

NHK BSプレミアム「逃げるが勝ちの人生道」 

 

 

 

宝石白インスタライブ 毎月第2・第4水曜 21時〜 

・リアルタイムで質問や相談をしてみたい 

・他の人の考えや悩みを知りたい

・自分と向き合う時間が日頃とれない

・ワークをやりたい

という方にオススメ!

インスタライブ用アカウントは、
にてお知らせしています。



宝石白YouTube (インスタライブの録画となります)

・インスタグラムのアカウントを持っていない

・リアルタイムでインスタライブを見ることが難しい

・他の方のコメントをゆっくり読みたい

・好きな時間にゆっくり聴きたい

・時間があるときに倍速で聴きたい

という方にオススメ!

 《チャンネルはこちら》




宝石白無料メルマガ ”毒親育ち” からの人生改革』

など、HahaCoLaboが提供するメニューは、メルマガにて随時ご案内しております。




宝石白 大好評!!2020年秋スタートも満員御礼!!o

「本気で自分を変えたい」「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》