・親とのやり直しを、無意識にパートナーとしちゃう人間という生き物。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



わたしがそうだったし、今でもわたしはたまにやってしまうけれど、

人は無意識に、親にしてほしかったことを他人になすりつける。

なすりつける      って書いちゃったけど。

同業のみなさん、クライアントにされることありません?
避けては通れないし、クライアントのためを思うとそれすらもわたしたちのすばらしい仕事の一つ。



幼い頃、

母親または父親が認めてくれていないと感じ、
(これは、「わたしのこと認めてくれてないの?」と相手に確認もせずに勝手に自分が解釈したことなのだけど)

大人になって、心の根底で父親に認められていないと感じていることに気づかず社会(職場とかね)で認められたいがために過剰なくらいに必死に働いてなんだかぽっかり空いた心の穴が埋まらないのを感じていたり(感じないようにしてる人もいるね)、

パートナーから賞賛をもらうために自分を犠牲にしてがんばってみては、思ったような期待通りのもの(言葉や行動)が返ってこなくて「ねぎらってくれない!わかってくれない!もういい!」とパートナーを責めてみたり…

してません!?



これら、

相手にとってはいい迷惑かも。



耳が痛い?

そんな人もいるかもしれない。



それを繰り返して、

本当にほしいもの(自立、自信、自分のことが好き、愛している感覚、愛される感覚、人とうまくやる幸せ などなど…)は、

手に入るのか  を考えたい。

手に入るなら、続ければよい!

けれど、

入らない、もっと効果的で建設的な方法があるって思う人は、他の方法があるってことだ。



「でも、できません!
できないから、わからないから、悩んでるの!」

分かります。

わたしが通ってきた道だから、こうして書いているので理解できます。


わたしも同じことを、人を変え品を変え、

母をいろんな人に投影しては反応し、人に振り回される~とか思いながら実は自分に振り回されていた

人は、いつも自分に振り回されている。


今でもうっかり、やっちまう。

だからわたしは、

自分をみることを、

わたしなりに、

かなりがんばっている方だと思う。

仕事柄、やらなければならないとも思うし。

すぐ、自分の正当化をして(人のせいにして)、自分を守ろうとする。

人のせいにする方がよっぽど疲れるということはもう重々わかっているが、

無意識に何度も何度も繰り返してしまう。

ふぅ。。。



全部無意識のパターンだから、ある意味仕方ないのですが、

仕方ないとも言ってられない。

もっと行きたい方へとエネルギーを使いたいのに、他人と言いながら自分に振り回されておっては、

人生がうまくいかなくなってしまう。

滞る
進みが鈍る
遅くなる

困ってるなら、仕方ないではすまない。

じゃ、どうする?
 


それは、

気づくしか、ない。

気づいて、

自分を育て直すしか、ない。


つまり、

自分に意識を向けて、気づくしかない。

観察するしかない。



その点において、アイアイ講座は観察をクセ付けるのにはすごくいい講座です。
{22E07C3D-BAD2-4B02-B540-74826A38D276}
受講生のみなさん、やってるかな。


あとは、

誰かのカウンセリングを受けるとか、

自分の思いを話す場(おはなし会)とか行くとかしないと、気づけない。




自分をどうにかできるのは自分だけ。

本当の意味では、誰も何もしてくれない。

わかってくれるのも、ぶっちゃけ自分だけ。

あなたを100パーセント分かる人ひとはだれもいないでしょう。

なぜなら、あなたはあなたでしかないのだから。

他人はあなたになれないのだから。

(それを理解した上で、どこまで分かり合えるかの努力は、コミニュケーションをとる上でかなり必要だと思う)

わたしたちカウンセラーといった職業の人も、あくまでサポートで、あなたを変えることなんぞ出来ません。

そんな魔法は、少なくともわたくしどもHahaCo Labo 母娘関係研究所にはありません。

わたくしどもは、きっかけを与えているだけです。

ときに刺激を与えながら(恨まれることも過去あった。喧嘩した人もいた)。



心の奥底にある気づいていない思いに気づきたい方、

親子関係にどんなヒントがあるのか知りたい方、

親への完了していない思いがあることに気づいている方は、特に来てください。

親子関係に限らず、すべての悩みはこういうことか!と分かるかと。


幸福力UP セラピスト養成講座 心塾 塾長 阪東朝康
×HahaCo Labo 母娘関係研究所 代表 加藤なほ

「毒になる親?」「え?毒になる子ども?」
親子のお悩み解決トークライブ
{21B68952-6B06-4C24-A925-D22E88D5614C}

リボン日時
・6月18日(土)18~21時 》詳細・申込はこちら 
・6月29日(水)10~13時 》詳細・申込はこちら 

リボン場所
名古屋 ばんちゃんのリバティハウス
(金山駅より徒歩7分・地下鉄名城線 東別院駅より徒歩3分)

リボン参加費
5,500円(事前口座振込)※クレジットカードでのお支払いも可


きっかけとなる気づきは、たくさんある。

親子関係は、あなたのルーツ。

あなたがあなたをしっかり知るために避けては通れない。

あなたのセルフイメージは、親との関わりで9割ほどできてるんだから。


さ、一緒に見ていこう!



HahaCo Labo 母娘関係研究所 メニュー


▼HahaCo Labo 母娘関係研究所 代表 加藤なほ 監修
【名古屋・東京・大阪】親子関係(母娘関係)・生きづらさについて語るおはなし会
≫おはなし会のご案内はこちら 
image 

▼HahaCo Labo 母娘関係研究所 代表 加藤なほ 監修 
【名古屋・東京・大阪】親子関係(母娘関係)を見つめるワークショップ
≫1dayセミナーのご案内はこちら 


▼独立2年で延べ約600名のセッション数
【名古屋・東京・通話】プライベートセッション 
・名古屋での対面
・(毎月東京に行っておりますのでご都合が合えば)東京での対面
は、数枠承ることが可能ですのでこちらからお問い合わせください。 
image 

・・・ 今後予定しているイベント&講座 ・・・

▼HahaCo Labo 母娘関係研究所 オリジナル
少人数制グループ講座「本当の自分を取り戻す講座」
名古屋・東京にて9月スタート予定




おうちでできるメニュー

▼【限定50冊】好評発売中!! 
加藤なほオリジナルワークブック「自信UPノート」
》自信UPノートのお申込はこちら 
image 

▼6月22日(水)開園 同じ悩みをもつ女性が集う
オンラインサロン「毒親育ちの秘密の花園」
≫毒親育ちの秘密の花園のご案内はこちら 
image 


▼おうちで!通勤中に!家事の合間に!
何度も聞ける音声プログラム



HahaCo Labo 母娘関係研究所
代表 加藤なほ